<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どうしましょうねえ・・

画像掲示板を捜し中。

というのが前に見つけてたのが
どうやらお試し期間のみだったようで投稿できなくなったから。

幾つか試してみましたが
候補がFC2のこちら

もうひとつが
よくわからんのですがたまたま見つけました
こちら

ちなみに今ある掲示板は7月25日まで。
f0074659_22133228.jpg

写真はグラハムトーマス
肥料が効きすぎたのかクリーム色が強いのでした・・とほほほほ・・
これは最初の方だけど
3日目くらいの今日はもう真っ白でした・・ふえ~ん
どうなる?憧れの黄色!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-30 22:14 | 日常だべ

たくさん咲いて

f0074659_2140148.jpg

シャリファアスマ
頂いてから、まだ小さいのに蕾がたくさん付きました。
たくさんシュートが上がってきていてとても元気。
ちょぼちょぼ黒点病にかかってますけど、見つけ次第とりながらですけど。
f0074659_2142096.jpg

セプタードアイル
次々咲いてきました。
とても元気です。花持ちはそんなによくないんですけど(もって二~三日くらいかな)
f0074659_21424838.jpg

50円で仕入れてきたミニバラ丸坊主コンビもこうなりました。
うどん粉にちょっとよろけてますけど元気そうでしょ?

スリップスやら小さい虫たちに悩まされつつもありますけれど
二番花はたくさん咲いてくれて結構満足です。
(でもスリップスのせいでアスマさんは綺麗な花びらが二日と持たないのが悲しいかも・・)

においが嫌いだけどニームを推奨しているところから買ったセプちゃんがとても元気なので
本気でニームを検討中。
くくくくく・・・。
あの豚骨スープのにおいがとても苦手な私なのですよ。。とほほほ・・。

そうそう
写真は撮りませんでしたが
アスマさんとセプさんとベラワイスちゃんを組み合わせたらメッチャ可愛いミニブーケに。
これからが楽しみなトリオさんたちかもです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-29 21:46 | 花(バラ)

咲きました♪(^^)>頂き物

クレマチス(ベロニカチョイス)
f0074659_2343685.jpg

今年の春、MISUZUさんに頂いたこです(^^)

ボリジ
f0074659_23443914.jpg

お星様の形♪
一日でどうやら落ちてしまうようで、ちょっぴりがっかり・・
f0074659_23454386.jpg

と思っていたら夕方いっぱい咲いてました。
夕暮れに気が付いて残念!

クレマチスもボリジも色が刻々と変化していくようで、ちょっと不思議ちゃんです。
白っぽい色から濃くなっていくようでした。。。だから今は写真と違う色かな?
植物って凄いね、と思う瞬間。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-28 23:47 | 花(お庭・他)

昨日のセプちゃん♪

朝起きたら、咲いてました。
f0074659_14204441.jpg

もう開ききってしまってましゅ~(^◇^;)
・・・結構小ちゃい・・(5㎝くらい)(・ω・;
どう見てもベラワイスと同じくらいだなあ~。
でも黄色ののシベがとても愛らしいですね。
f0074659_14312360.jpg

(ベラワイスはフロリバンダで背丈も小さいけど写真みたいに房咲きにたわわに咲きます。背丈の高い分の足下をカバーするグランドカバーにも向いてます)

もう夏仕様で花びらが少ないのかな??

でもカワイイ・・って感じ。
ベラワイスは花びらに切れ込みがあって覆輪(縁取りがピンク)があります。
また違った味わいで(写真だと地味ですが、こちらもとってもカワイイ♪
f0074659_14252085.jpg

セプちゃんは何とも言えない透明感のある花びらです。
開いたのが中間くらいの位置の分なので葉っぱに埋もれそう。。
(後ろのは、ミニのピンクマシュマロ。ふわふわした色だけど透明感はないのよ)

花びらが丸くて・・・ちょうどミニのシュネープリンセス(ポリアンサ・ローズ)なんかの感じにも似てます。でもこちらはシベが見えるほどは開き切りませんが。
外側の花びらがハート型。
あ~花だけはロマンティックです(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-26 14:31 | 花(バラ)

開花中

f0074659_21475480.jpg

昨日のシャリファアスマ(イングリッシュローズ)
雨が降ってしまい傷んできてたので切り花にしました。
f0074659_21491367.jpg

サマーレディ二番花さん達。
サマーレディさん十分メインですね。
後ろはベラルゴニウム、インパチェンス(赤白のシマシマ)やペチュニア(ピンク)マーガレットなでしこなどなど・・
f0074659_21495425.jpg

ベラワイスを並べて咲き競っております。
横の広い葉は房咲きのひまわり(苗を頂いた物)
(他のLDブレスウェイトやダムドクールも実は雨の中開花中・・
写真撮れなくて残念・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-22 21:50 | 花(バラ)

どきどき・・

f0074659_21403288.jpg
セプタードアイル(イングリッシュローズ)です。
丈夫な可愛らしい品種を捜しててクレマチスおやじ様のところで
可愛らしさにすっかり感化されて販売品も見つけたものの
ぼやぼやしてる間に売り切れてしまい、ダメもとでやってみたオークションにも外れ
一回は諦めたんですが、
偶然再びセール中のを見つけて(なんと初めて!の)通販です。

・・・正直ちゃんと届くのかも全く全く実感がわかなかったのですが~
届いて良かったですぅ~。
スゴい元気そうな苗です。蕾もいっぱい!
病気も枯れ枝もありません!
背の高い箱に入ってて、どうやって取り出したらいいのかしらと思ったら
ちゃんと取り出しやすいように持ち手付きの袋に入っておりました(またまた感動(爆)

一個もうすぐ咲きそうな蕾が。
色をよく見るとうちには無い色です。
(ピンクはたくさんあるのにねえ)
一つ一つ違うとは知っていたのだけど
何となくちょっぴりこっそり一人で感動中(笑)

でもまだ実感沸かないよ~~!
早く咲かないかなあ~?(笑)
しばらくドキドキが続きそうです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-22 21:42 | 花(バラ)

グロッキー

・・・。

生ゴミ堆肥づくり。。。。
頑張ってましたけど今はお庭にいます>バケツ

ぬか漬け状態だったので
先日市場で頂いてた(今思えばよくもらってかえったものだと)オガグズを大量に混ぜ程良い水分のばらつきにして布をかぶせております・・・。

実はお魚(イシモチの頭)を大量投入したのがまずかったのか
家族に大不評。

一日一回かき混ぜるんですけど
そのにおいが・・・・
手を洗っても洗っても取れませんで。。

な、なんとシャワーをしても取れませ~~~~ん!!!

あながち失敗という感じでもなさそうなんですけど~~~
酸味な香りの私(涙)

あまりのことにEMぼかしにチャレンジする元気はないのでした・・・。

マジに電機式のハイブリット生ゴミ処理機をぽちっとしてしまいそうな今日この頃・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-19 23:45 | 日常だべ

わくわく♪

f0074659_1756149.jpg

先日頂いたシャリファ・アスマの2番花が開きかけです(^^)v
これを含めて4個も蕾があってめちゃくちゃうれしい~!
大好きな香りなので凄~く楽しみです♪
ちゃんと咲いてくれたらうれしいな♪♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-18 17:56 | 日常だべ

今日は大丈夫かな?

入れましたね・・。
昨日は入れなかったのでした。

最近調子が悪すぎですね>ブログ。

今日は表の花壇の草取り(ピーさんと柊の植わってるところ)
鍬もって耕しておりました(^^;
草というか笹まみれ。他にもハーブやら宿根草が結構生えてたりしてまして
大した広さでもないのに引き抜くことゴミ袋二つ分。
土も溜まってたので裏に移動したり。。
(そこまでほっとくかというあたり・・・)
すっかり綺麗になったピーさんと柊さんの足下にアジサイやら日差しに弱い方達をまとめてちょっとスッキリしました。
やれやれ。

これで・・・薔薇置くスペース出来たかしら・・(もしもし~?)

最近のハマりもの

生ゴミ堆肥を飼い始めました。
というのがうっかり酸素好きな方の菌を買ってきてしまったので
毎日かき混ぜております。ぬか漬けのようです(笑)

チャングムの誓い(完全版)を珍しく見ております。(今更)
字幕なんで、その時間だけどっぷり座り込み。
こんな時間くらい許してね。

その他

①掲示板を新しく設置しました。よければまたご利用下さいね。

②最近外にでるのも大変なため通販で買い物。
ズボン、サイズを測ってもの凄く選んで買ったんですが・・・
出来上がり寸法に合わせたため(ゆるゆるが嫌なもので)
見事ぴっちりサイズです。

・・・・・・・・ヤバいな~と思う今日この頃。。

ワンサイズ上を買うか痩せるのか
それが問題かも。

あとお野菜。
先週あたりから市場で買ってきております。
もっと早くから知ってたら良かったのにと思う今日この頃。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-16 22:22 | 日常だべ

不具合あれこれ

明日午前中いっぱいくらいエキサイトがメンテナンスになるんだそうです。
ですから午前一時あたりから繋がらなくなるはずです。

レスもつけれたらつけますが
何かと不具合が多いようで
つけれないかもしれないので後日になるかもしれません。
ごめんなさい。

ちょっと前まで
風邪引きでしたがコチラはよくなりました。
ご心配おかけしました。
(薔薇病はちょっと悪化しております。
セプタードアイル、アンブリッジローズ、オールドブラッシュを捜し中
(うどん粉に嫌気が少々・・丈夫な物を探索中)
生ゴミ堆肥づくり始めました・・どうなる事やら・・)

あと
ココで使ってる掲示板のサービスが来月で終了する旨
警告文が出されております。
掲示板も捜してまた設置し直すことになると思いますが・・。
一応候補はこちら

いろいろ不具合が多くてすいません。

最今は薔薇さん達の水やりと
チビさんの宿題に頭を悩ませてる(と言うより時間を取ってる)毎日です。。
(一番頭痛いのは別にあるんだけど・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-13 22:30 | 日常だべ