<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

気になる?其の弐

f0074659_1811298.jpg

先日行った出先で目に付いたカエルちゃん達。
杏ちゃんに捧ぐ♪
他にもたくさん見つけました。
最近、流行ってる?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-30 18:11 | 日常だべ

気になる其ノ壱

f0074659_17504055.jpg

可愛いかも~?と目に付いたオマケです。
aちゃんやらm子ちゃんが好きだったっけ。
携帯のアラームです。
今、娘が設定してますがオマケらしく扱いづらいシロモノな気が…(^_^;)

おまけにダメな弱い私・・・。
(結局その薬、つかえてません・・お守りかしらん?)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-30 17:50 | 日常だべ

が~ん!

昨日、最近すっかり夏バテしてしまってた
八重咲きのインパチェンスの枯れた部分を整理して
どうも元気がないし病気っぽいのでニームでは間に合わないだろうかと
仕方がないのでオルトラン(殺虫剤です、土に蒔くタイプ)を撒きました。。

今朝水やりに見てみるとむいむいがいっぱい喘いでいました。
2~3㎝ほどのコガネムシの幼虫でした。
割り箸で取ること10匹ほど。

こ、こんなにいたんですか~?良く生きてましたね(滝汗)

ああ・・・
スズメガの幼虫も昨日いたしなぁ~。
可哀想ですがツツイテ転がす私です。

薔薇を上手に育ててだなんて凄いですね~とか言われますけど。
薔薇は難しいでしょとか言われますけど。。。
そんなこたぁありません、よっぽど丈夫です。
切っても水切れても少々じゃ枯れたりしません。

虫が付くとか言いますが
薔薇だけが弱いんじゃないですよ。全然変わりありません。
ただ病気や暑さに強いって言っても
メインが薔薇で回ってますので他のまでには愛情が足りないのかもしれません・・。

全てが美しい庭なんて夢のまた夢のようです・・。

はっはっは・・・は~~~・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-29 23:13 | 花(お庭・他)

赤い薔薇

f0074659_22264491.jpg

やっと咲きました。
これが最初に買った薔薇さん。
アストリット・グレーフィン・フォン・ハンデンベルグ(HT)

ちょっと葉が弱いみたいなのですが、ニームやボカシ肥料がお気に召したのか?
今現在は割と綺麗めです(^^ゞ
これが続いてくれると良いのですが・・。

でもやはり花も暑さに弱いのか?
午後には既に少し日焼けしておりました・・(^^;
夏だから仕方ないかな~?

でも香りの強いバラは香りで話しかけてくるような所がある気がしてそれがとても好き♪
春先ほどの香りはしませんが、それでも一輪だけでもとても良い香りなのでした(^^)

f0074659_22321677.jpg

こちらはダムドクール(HT)
やはり同じ時に買いました。が。こちらは挿し木の分です。
親株は未だ数日先でしょう。
ん~明日には咲くかな??

暑いのにめげず結構いいお花が咲いてくれました。

それにしても・・・デジカメでは微妙な赤い色が表現できないのが残念!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-27 22:36 | 花(バラ)

ニーム撒き撒き

f0074659_2353099.jpg

夕方
ニームケーキと骨粉を撒きました。
(ケイ酸カリ等を撒いた方が良いと言われてたんですが見あたらず。。
倉庫の前で蚊の襲撃にあい捜索を断念)

ま、仕入れた分なのでお試しです。

ほんとはボカシ肥料を入れたかったのですけど・・
なんだか怖そうな音・・がしてたので布だけだった上に蓋を閉めてしまい
あれ以来開けてないです・・>ふた
開かずのバケツちゃん??

さて
疑問なんですけれどニームケーキを採用して以降の
最近の葉っぱがとっても綺麗です。
ニームが効いてるのか?ボカシが良かったのか?
ただ暑いから病気が少ないだけなのか?
(でもアブラムシもちまちました虫も減ってきてるような気が・・ヨトウムシは減らないけど・・)
アブラムシ最近見ません。
蜘だけはたくさんいますが良いのかなあ~??

骨粉も良いのか悪いのか
判りませんが、結果が見えるのは来月以降?

上の写真は先日の咲いてくれてましたグラハムトーマス
f0074659_2315293.jpg

こちらは暑くてもぴちぴち元気な粉粧楼ちゃん
日当たりが好きなので陽の当たる時間が長いけど軒下にも近い土の上。
雨が降ったら奥に引っ込めたり出したり。。以外はほっといてますけど
気が付くとたくさん咲いてました。
花持ちが悪いのですぐ摘みますけれど・・
ふわふわの花びらはちょっぴりお化粧の香りかも??
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-24 23:13 | 花(バラ)

何に参る?

f0074659_23205371.jpg

家族の我が儘にうんざりしながら
実は自分も似たような事で怒ってたりして。。。

あ~我が儘ぁ~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-24 22:22 | 日々想う

お手伝促進グッズ?

f0074659_17431695.jpg

はたまた
単なるウケ狙いに終わるか否か?(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-23 17:43 | 日常だべ

寝不足継続中

f0074659_11392875.jpg

朝方に凄まじい雷雨が。花達がへし折れるのでは?と心配しましたが植物は恵みの雨だったのかかえって元気そうです。
人間は寝不足継続中みたいですが…(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-23 11:39 | 日常だべ

夏の空に・・

f0074659_2014871.jpg

ネットの知人であるあっちさんの訃報を先日遅くに知りました。
春先くらいから掲示板などもお休みで、時折気にかけていたのですが。。

突然の訃報。。
亡くなられたのは19日のことで掲示板には既にたくさんの方達からのメッセージ。
私はと言うと・・上手く言葉が出てきませんでした。。

あっちさんとは元々は@ひめさんやtokioさんの掲示板で何度か声をかけて頂いただけなのですけれど同じ自閉症のお子さんがいらっしゃる大先輩でもあって、数は少なくてもとても優しく気にかけてくださったりと印象に残る方でもありました。

薔薇の栽培を始めたのも彼女のことがきっかけでした。
癌の再発の事を知って、皆さんがショックを受けながらも頑張ってらっしゃる事に何も出来ないのが辛くて。
もしかしたらちょっとでも励ましになるかもしれないと当時の私としては一大決心をして全く育て方の判りもしない薔薇の大苗を買ってきたんでした。
とにかく女性には赤い薔薇を!と勝手にイメージして。
買ったのは冬の大苗の植え付け時に出回っていた分で未だ丸裸状態だったポット苗。
この花の咲く頃には辛い治療も終えて、きっと元気に戻って来れますようにと祈りながら・・。

それから
ご本人の頑張りとたくさんの皆さんのお祈りも通じたのか
いくらかでも調子の良いご様子があったり
ぼちぼちながらも更新もなさったりとしておられたこともあり
お休みしていても、きっとまた戻ってこられるだろうと思ってたのに・・
きっとみんなお元気なあっちさんのことだものと、そう信じていたのでしょうにね。

ああ。
頭で考えてたときはもっとすんなり出てきたのに
上手く言葉が出てきません。。

さっきHPをまた見てきました。。
残してある言葉が胸に刺さります。。
息子のこと
これから先のこと、それこそ聞いて欲しかったかなあ~。。

今日が告別式でした。
告別式の頃、空を見上げてました。
どちらにすんでいらっしゃるかも知らなかったのだけど・・。

今日は朝から風が吹いてます。
きっとそれこそ風になってあちこちに行ってるのかもしれません。。
雨は浄化の雨と言われてます。
こちらでは結局降らなかったのだけど。。あっちさんの行かれた先に雨は降ったでしょうか?
悲しいよりも先に私は
「今までたくさん頑張ってきましたよね。本当にお疲れさまでした」
と笑って言ってあげたい。
病気での同じような辛さや苦しさは判ってあげられないけれど
子育ての苦労は何となくでも想像が付くかもしれません。
今より前はもっともっと大変だったはず。
・・きっとたくさんたくさん色んな経験もされて、たくさんたくさん込めて生きてこられたのだろうと想像が付くから・・。
私のことはあまり覚えていらっしゃらないかもしれませんけど
いつかまたお話しすることがあるのかしら?
その時に恥ずかしくない報告が私に出来るのかしら??

f0074659_20555296.jpg

アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク
薫り高い花の咲く、最初に買った大きな薔薇苗。。

今年は春先も調子が悪くて葉やけもしていて
場所を変えて肥料も変えて、やっと回復してきた一番乗りの一枝。
今は気温もぐっと高いから、きっともうすぐ咲くことでしょう。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-22 21:23 | 日々想う

未だ痛い。。

f0074659_21571634.jpg

写真は爽やかですが
今朝から液体を流し込んで生きております。。
ドリンク剤しらも原液だと無理なのでかなり薄めて。
ゼリー飲料なら大丈夫かと思ったんですがゼリーすら染みるのでした。
それらをお茶で冷やしながら交互に飲み込んでおります。
これで案外持ちましたが精神状態はかなり悪いものですね~。
今日は一日むくれておりました。

さすがに晩ご飯くらいは食べたいので食べましたが、みそ汁すら考えられないくらい薄め、
具もあるけれど・・食べてないから減ってるはずなのに。。
朝から食べてないのでさして食欲もわかず。。
う~ん、これが続けば痩せそうかしら?
それでも食べれたのでようやく痛み止めが飲めて今はちょっと落ち着いております。。

ここのところ家族が調子の悪い人ばかりで
一番調子が悪かったおじじがようやく落ち着いたようだとは言え
落ち着いたら落ち着いたで何やかやをすると言いだし
結局、四六時中怒鳴り散らしているので、それを聞くのも
用事に振り回されるのも非常にやっかいで私達も気分がすごぶる悪いんでした。

ただこの暑すぎる夏でも
何が幸いって
お茶碗洗いのお水がとても気持ちいいことかもしれません。
多や腕が冷やされて、すっとすることもしばしば。
ずっと顔半分が腫れてる感じも
ほてってるような気分もこの時ばかりは落ち着くのかも・・?

何が来てもドンとこいっ!ていう人になれたらいいんでしょうけれど、
ほど遠いわ~と思う日々でございます。。

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-21 22:12 | 日常だべ