<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

実験実験!

今日は朝から私にとっては寒かった!
一気に秋模様・・・。一気に衣装は長袖へ・・・(^^;
私には寒くても世間的には涼しい1日・・ってことで。
f0074659_21452747.jpg

はてさて、こちらは・・・実は6月に買ったセプタードアイル。
上に土をましただけで植え替えしてなかったので7号鉢いっぱいに
根が回ってしまって根詰まり状態のようだった・・ので、
思い切って植え替えることにしました!

実はとりあえず鉢まし・・とも思ったんですが、上の状態で・・うちには既に入る鉢がありませんでした・・・ので。
かねてから考えてた発泡スチロール栽培実験!することにしました~!

ちなみに。
セプタードアイルちゃんはこんなお花↓
f0074659_1749859.jpg


ほんで・・・実験はというと~?↓

パンパカパ~ン♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-29 22:02 | 花(バラ)

レンジで日本列島

f0074659_1353444.jpg

乾かして出来るお菓子らしいです>娘作(^^ゞ
とろとろしてる為、作ってる間に繋がり地図状態~(^m^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-29 13:53 | 日常だべ

アヤシい?

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルグ(薔薇の名前)さんが一部枯れ込んでるのが気にはなってたんですが元気なのでそのままにしてました。

・・・ら。
なんだか根本がアヤシいかしら??
もしかして根頭ガン腫?
え~暑さには弱いかもって思ってたけどそんなにストレスがあったのかしら???
f0074659_20105496.jpg

気になってさわったり土を軽くいじってると
このコブの直ぐ下に見慣れたもこもこの白い背中が・・

どええぇぇ~~~!コガネムシ~~!(幼虫)

慌ててお箸で捉えるべく土をほってみました・・・ら・・ららのら。
出るわ出るわ、なんと大小様々5~6匹出てきました(-.-;)

え~~~~え~~~・・・えぇ~~~~~・・・

早く見つかってよかったけどぉ~・・ぉ~~

パーライト入れたのに・・
ニーム入れてるのに・・
他には見つからなかったので(現時点でね)
偏ってたのが敗因か・・?(涙)
香りが良い薔薇だからなあ~~(香りの強い花が好きなようです)

敵はなかなかに手強かったのでした・・。

でも気がついてよかった~~~。
このコブは何かは判りませんが(固かったです)しばらくは様子見ることにして。
気がつかせてくれた薔薇ちゃん、君は偉いぞ!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-27 20:10 | 花(バラ)

美術館へ

倉敷に来て十数年。
実は初めて大原美術館へ行きました(^^;

実は息子が暗いイベント会場など入れなかった過去がかなりあって
行きたくても夢のまた夢だったのでした。
とっても近くなのに、です(^^;>車で十数分
今回娘が行ってみたい!というので(学校の先生にいっとくものだと吹き込まれたからです)
じゃあちょうど帰省してたカッパ君とみんなで行ってみようかということで実現致しました。

最近、薔薇もフランスに被れていてフランスの薔薇にぞっこんになりかけてた私。
いきなり美術館に入ったらおフランスの絵ばかりでビビりったりして(←おバカ)
絵と言えばフランスが本場だろうし当たり前なんでしょうけれど
でもモネやルノワールの作品に何故かちょっとドキドキもしました。
今までは正直、これらの作家にはロクに興味もなかったのに、変なものですね。

撮影は禁止だったのとあいにくの雨模様でしたのと子供連れでしたのでろくに写真は撮っていません~!
が!
なんと!モネの睡蓮が咲いておりました!
f0074659_23393473.jpg

初めて見ましたが、いくつも咲いててびっくり!
f0074659_2340712.jpg

それもとても綺麗。かなり感動~!
f0074659_23404115.jpg

なかなか可憐でしょ?
f0074659_23414613.jpg

葉っぱがまあるいから温帯睡蓮ですね(^^)

後の仏像などの東洋工芸美術はともかく
抽象画、現代アートになるともう・・・
奥が深すぎて判らないのが残念でしたが。
古い建物が嬉しくて(蔵や貯蔵庫が使ってあるようです)立派な梁や柱をさすったり眺めたり
木のタイルみたいなのに感動したり・・。
美術品も良いのでしょうけれど建物自体がとても素敵で嬉しがっておりました(^^)
娘にはともかく下のチビちゃん達には皆目分からなかったようで(ごめんね)
それでも私はこういうところに一緒に来れた、と言うだけでその成長がずいぶん嬉しかったりしたのでした(^^)

実は見ている間、ちょっと楽しいエピソードがあって
抽象画の所で私だけ引っかかり(フォンタナの「空間概念」という作品)真っ赤に塗られたキャンパスに3本の切り込みがあってそこから下の黒い色が見えてるという斬新な作品なんですが
絵の具が水彩なんですね。これにいたく感動してしまってました。
なぜかっ?ていうと。
ムラがない!色あせが全くない!なんでや~!
いったい全体どれだけの絵の具をつこうたんや~?!みたいな・・
(完璧見所がずれております。・・・アホ丸出しかも~?)
これを外国の方が日本の通訳の方とみてらしゃっていてそのお話しも幸運なことに聞けてしまった。というかお仲間に入れて頂いたような感じ・・なんですが。
切り込みではなく描いたもので横から見ると実は平面の絵なんだと言われるわけです。
ぜひ横から見て!、とその一行の方に促されしばし眺める人々。

私も促されて横から眺めてみてみました。
・・・・う~ん・・
・・・横から見ても・・・・・私には切り込みに見えます・・・が~・・・

だいたい水彩絵の具でその表現は無理があるんでは~?。。。とも思いましたが
その発見にいたく皆さん感動していらっしゃるし、
私も近眼でもありますし。どうなんだろ??
そこら辺はど~うも定かじゃないので、そこはそれ以上追求せず
そのままにして後にしました。

あとでショップで解説本を見直すと、どうも切り込みで正解のようです。
な~んだ。

でも。
その視点とか感動の仕方にふれた事の方が何より私には新鮮で、思い出すと顔がほころんでしまいます。
きっと作者の意図もそこら辺にあるのだろうなと思うと、その事柄がますます嬉しくなりました。
ちょっと貴重な経験だわと胸に刻んだ次第。
きっと一生忘れないでしょう。
あの時いた方、おしゃべりした方々、どうもありがとうございました(^^)

ちなみに。
先生に素晴らしい美術館と吹き込まれていた娘は現在「西遊記」とか「手塚治虫作品」に被れているので鳳凰だのガンダーラの仏像に見入っていたのでした(ぷぷ)
f0074659_2355524.jpg

後は隣のエルグレコ(昔から有るという有名な喫茶店)でお茶をして
前を流れる川の鯉やら鳩にエサをあげて帰ってきました(^^)

あいにくの雨で写真はこれくらい・・。美観地区のとある店先のもの。
後で知ったんですが招き猫祭りをしてたようです>美観地区
f0074659_23562542.jpg

一緒に写真を撮ると幸せになるんだとか書いてありますが。
写真を見るだけでも幸せのお裾分けが有るといいですよね♪(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-25 23:57 | 日常だべ

エンゼルストランペット

f0074659_22324565.jpg
下の映像が凄すぎるかもなので。こちらもどうぞ(^^;
今日咲きました。
晩秋まで咲き続けます(^^)
エンジェルストランペット(フロリダピーチ)

ちなみに。
これにもイモムシがいてまして・・。
それは飼育状態です(^^;
(だって親指大の太さで10数センチにもなるんだもん・・)
葉の方が生育旺盛でいつも1~3匹位なので全然気にならないんです・・。

が。
今年は何故かイモムシ君のが生育旺盛で
ちょっと目立つのでピンチかしら??(^^;
目立つところで食べなきゃ良いのに玄関側ばかり狙われるのは何故だろう?
↑挑戦?

お願いだから薔薇には来ないでね。
(速攻で抹殺!になるので)←おや?

撮影・最近もっぱら「るみ太」@加工
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-23 22:36 | 花(お庭・他)

衝撃?

今日は結構1日のんびりになってます(^^;
間に、お墓参りとかとかバタバタと行ってきたりしたのですが。

急な土砂降り雨も降ったりして、結局家でビデオなんか見たりしてころころ。
じっとしてると眠いこと眠いこと(^^;

そんな合間にいつものカナヘビさんを見かけました。
・・が~。おや~?なんか引きずってる?

衝撃映像?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-23 17:06 | 日常だべ

早すぎるシーズン?(^^;

f0074659_13404957.jpg

今朝というか
最近よく咲いてくれてます。ダムドクール(HT)
これは毎日毎日、ほろほろと咲いてます。
よく考えたら夏前に葉が痛んでしまったというかハダニみたいなの?(おそらくクズヒメヨコバイかな?と睨んでます)が凄かったので、この後黒点病になりやすい為、傷んだ葉をほとんど全部とってしまったのでした。そういや伸びてたのも剪定もしたなあ・・
要はそれがどうやら、早めの剪定のなり、そのせい?で今満開を迎えてるようです(^^;
切っても切っても次々ぽつりぽつりと咲いています。
花持ちも良いので前の分は切らずに置いていたら
今日まとまって良い感じになって咲いてたのでパチリ。
f0074659_13494531.jpg

こちらは先日の五ついっぺんに咲いていたシャリファアスマさん
ダムドクールさんは二つくらいづつですがこちらは一斉に。
なんてお行儀が良いんでしょう?
一斉に咲いて一斉に散ってしまいました。
(ちなみに横のびよょ~んと伸びてるシュートはロマンティック・ジュリアさんです)

お気に入り♪(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-23 14:02 | 花(バラ)

仲良しさん♪

f0074659_8211891.jpg

シャリファアスマさんが咲きました♪

それもいっぺんに5輪!
揃って開いたのでずいぶん仲良しさんなんだな~とか。
たまたまだったのでしょうが
他の薔薇では今の時期こういう風に咲くのはまだ見たことは無いです。

切り花にしたほうが持ちますので
もっぱら切り花に。。。

良い香りが玄関にほんのり香ってます(^^)

後でいっぺんに咲いたのアップしますね。
とりあえずは一輪アップのみ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-21 08:25 | 花(バラ)

白い薔薇

f0074659_2212541.jpg

ずっと実は白い薔薇を捜していて。
育てやすくて花傷みが少ない
薔薇らしい白い薔薇を捜しておりまして・・・

結局悩んだあげく
ホワイトマスターピースにしました。

香りは少ないようですが
背丈もほどほどで育てやすそうです(^^ゞ
今は在庫がないようなので予約なんですが。
前に頼んだものと一緒に届けてもらえるようお願い中。

写真は最近よく利用するザ・ローズショップさんからお借りしました。

くくくのく・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-19 22:06 | 花(バラ)

サマーレディ

f0074659_18414583.jpg

薔薇が咲いてます。
暑いのでけして良いお花とは言えないんですけれど・・。

このピンクのはサマーレディ。
9月15日は一年前に亡くなったたひさんの命日。
ちゃんと小さいけれど今年も咲いてます。
f0074659_18502952.jpg

ハンデンベルグさんも
f0074659_18504650.jpg

ダムドクールも切っても切っても毎日のように咲いてます。

ハンデンベルグさんはあっちさんに
ダムドクールは@ひめさんに
お祈りが届きますようにと育て始めた薔薇さん達・・。
あっちさんの訃報からもうすぐ一ヶ月が経つのだけれど。
本当は秋のために剪定をして切りそろえるべきなんですが
夏が暑かったので今勢いを増して蕾を沢山こしらえいて・・
私にはこれをとても切れません。
伸びすぎてる分を簡単に切りそろえるくらいにして。。。
花柄切りで調整して・・と言う具合で。。

花はそれなりにありのままに咲いています。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-15 18:37 | 花(バラ)