<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

メガネ

昨日、子供と某コンサートに行ったとき
「大変!メガネ忘れちゃった!」

「・・・かけてるじゃん。」

・・・・あらら。

おじじのことが笑えないじゃないかと思ったんだけど。
調子が悪いったら悪いかも?
連日バタバタ寝不足で、疲れてるんですかね?

んで。
今日、シャワーあびてて
やっぱりメガネかけてました。

感覚が鈍ってるのか
はたまたボケたんか。。

今までこのメガネ、重い重いと思ってたのに、
こんなにかけてて何とも思わないとは・・
ただ単に馴染んでしまってるだけなのか・・・(^^;

疲れてるみたいなのに無理無理起きてて
今度は眠くならないので、ドリエル一個だけのんで
(私には二個は多いんです~ぅ)今日は寝ま~す。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-29 22:03 | 日常だべ

めっちゃ可愛い!(爆)

相関図ジェネレータとか
脳内メーカーがイマイチだったんですが。
(momoyasuさんとかと見せ合いっこ仲間ってのがウケたけど)

にゃんにゃん分析だって!

何入れても可愛いです~!
ちなみに「くまこ」だとこれ↓
f0074659_21292634.jpg


mariちゃん是非やってみてね~!
(平仮名やらHNやら色々試してみてね。大爆笑もあるから(^^)v
ばびゅ~ん!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-29 21:27

トラウマ

f0074659_0121291.jpg
明日から子供絡みの行事が目白押しです。

明けたら息子が修学旅行です。
なんでイライラするのかと思ったら
旅行の準備にもの凄いプレッシャーが。。

あ~そういえばトラウマだった・・。

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-27 23:30 | 日常だべ

雨なので

f0074659_1785881.jpg

昨日のうちに切り花に…。
香りが良いので嬉しいのでした(^^ゞ
日持ちが良いともっと良いのにね~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-26 17:08 | 日常だべ

薔薇の肥料追加

水やりが段々減ってきました。
水やりもバケツでお風呂の水をくんできてるんですが・・
これからその運動分が減ってくるからどうしましょ~ね~??
ちなみに15リットルだったらバケツに3~4回くらいが普通。
それをジョウロで。
他にも野菜洗うのとか、水取ってあったりするから、もっとあげてるかもですが
けっこう水やり控えめかもしれません(^^;

そろそろ肥料切れ?という感じでしたので。
肥料を追加。
ニームと骨粉、堆肥(馬ふん←これが実に美味しそう~さらしあんの様です)を一握りから二握りくらい。
薔薇以外にもあげてたら結構疲れました・・・。

・・・な~ぜ~~??

最近
ボランティアさんに声をかけたあたりから
あれよあれよと話する機会が増えたり
色んな人が繋がってるのがかいま見えたりとか・・

あと行事も色々あったり
車もリコールだったりで
バタバタと過ぎていって目まぐるしく
内心ついていけてないかもしれません・・。

頑張れ~!
でも眠いです~(*_*)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-25 23:43 | 日常だべ

秋の薔薇あれこれ

最近写真撮ってませんが~。

薔薇がゆっくりゆっくり開いていて
余り変化がないからか?
でも強香の薔薇が二株、開きかけで香りをほんのりと放ってるので
一人で近寄っては匂いを確かめて、うふふと思ってるのでした(笑)
香って比べてみてくださいと看板かけときたいくらいかも~!(爆)

気温が下がってきてるので
丈夫な筈の薔薇にもちらほらとうどん粉病が出ています。
蔓延という風でもないし花も開きかけのものがあるので木酢液などを撒かずに
時々パソコン用のウェットティッシュでサンドするように拭いてみたりしています。
それでどうやら事足りてるようです。

うどん粉がなんで発生するのか何となく判ってきました。
気温差が有ると出やすくなるとか聞きますが
葉の成長が遅くなるからのようです。
気をつけて観ているとかかっているのは見事に柔らかい新しい葉ばかりで
夏に比べると日照不足も手伝い葉が固くなるのに時間がかかるのでしょうね。
なるべく陽が当たるようにしないといつまでも色が薄かったり
柔らかかったりと、そういうところを狙うようにちらほらと白くなっていて・・
枝は太陽の方を目指しているのに陽が当たらないからこうも軟弱なのよと
どうもご機嫌斜めの様にさえ見えます(^^;

だけど・・
春はいくら拭いても米ぬかやら何を撒いても治まるところを知らないように粉を吹きつづけておりました。薬もほかにもいろいろ試したけれどほとんど無駄でした。
蔓延して治らないのは窒素過多、カリ分不足等で葉の成長に影響するからなんでしょうか?
春先カリ分を補充するタイミングを外してしまってそのままでいったら
ものの見事に蔓延させてしまったのでした。
今思えば・・・本当に植物って正直です(^^;

昨年の秋にもうどん粉にかかり続けて苦労したポリアンサが
今年は元気そうだし。。。

だけど夏にはちょうど良かった玄関先にも陽が当たらなくなってきて
ご不満そうな方がちらほら出てきたのでちょっと移動したのもあったり・・。
まだまだ昼間は暑いくらいなのに
ゆっくり開いたり、花の色が濃くなったり、葉の色が変わってきたりと
薔薇さん達は確実に秋を実感してるようです。

ああ、そういえばまたそろそろ追肥しておかなくちゃ~~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-24 22:44 | 花(バラ)

今となっては…

f0074659_23575035.jpg

いろんな鉢ややり方で育ててましたが、結局大きな鉢に一株のが一番綺麗に咲くようになりました(^^ゞ

真ん中の赤い大きな分が大きい鉢に一株。
隣の奥にある白いのが割と小さめに一株。
なんでこれだけ葉が黄色いのかな?と思ってましたが多分根詰まりしてるんでしょうね。
花も偏った咲き方で・・堆肥あげてる部分なのかしら??

赤の隣のピンクなんですが、この時点ではあまり咲いてないですね。
赤と同様の鉢ですが2色入ってます。つまり二株。
イマイチ成長が遅いのは二株だからでしょうか?
今は入り混じるように上手い具合に咲きそろい始めてます。

手前のはピンクで一株。
鉢が白いのより大きいんですけどやはり小ぶりちゃん。

赤の花は元々が大株タイプだったと言えばそれまでなんですが~。
まあ多少は関係してそうな気はしています>鉢の大きさ

あぁ、そういえば
赤も最初から一株だったワケじゃありませんでした。
一緒に寄せ植えしたペチュニアが直ぐ枯れてしまいショボショボだったのがここまで大きくなったんでした。
こんなに・・というかここまで繁るとは~~~!
品種の紹介文が秋は豪華になります!というふれこみでしたが・・
あまりの見事さに感服です!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-18 23:57 | 日常だべ

花も見頃♪

f0074659_17441030.jpg

粉粧楼。だいぶ大きくなり見頃かも?(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-18 17:44 | 日常だべ

カテゴリ

f0074659_2252887.jpg
元々が自分のぼやき用におふざけで作ったデジカメ写真つきブログなので
中身もいい加減なら
カテゴリもいい加減でして。

子供の事も書くつもりでも、細かく説明しないときが済まない質だし
どんどん大きくなるとさすがに黙って書くのも問題が有るような気もしてきまして控えてました。
家のことなんかも(^^;
良く愚痴も書けばいいのに、と言われますが
暗すぎる愚痴を書くのには割と耐えられない困った性質でして(^^;

当たり障りのない
たわいもない事を書くと花の事ばかりになってしまうし。

それはそれとして記録として残しておくのも良いだろうと思うので
また品種別に分けようかとも思います。

年内は品種も少ないから、まとめてお花(バラ)になってますが
さすがに無理が出てきたかなあ~(^^;
とも思うので。
段々気がついたら分けておくことにします。。
でも・・・そのうちだなんて言ってたら鬼が笑いそう・・?(^^;

でも多少バタバタしてるしで
そのうちに~と思ってうちに日が過ぎていくのでした。
とにかくこれからこれから・・。

明日も早起き!(連日五時半起き)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-17 22:03 | 日々想う

むか~!

朝から怒ってます。

あ~怒ってます。

言っちゃいけませんけど言ってしまっております。

く○じ○い

病気なんだから怒っちゃ心が狭いわよね~と言ったら
「あれは若いときから!」(きっぱり)

・・・・・お、おばばちゃま~!

くくく・・・頑張るもん!
でも・・・腹立つ~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-17 21:45 | 日常だべ