<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

強制的に冬仕度

最近すっかりほったらかしの薔薇さん達。
黒点病にうどん粉病も
なすがまま状態(^^;
実は何気に違うのも流行ってるようで。。。
f0074659_219427.jpg

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルグ
元気だったのにどうやらベト病に・・。
それも気がつけばほとんどの葉が痛んでますよ~~・・。
なので。
あまりに可哀想なので・・・
今日は比較的暖かだったので開きかけたらしい
最後の花を切り花にしました。

思えば春から夏にかけても、これだけが同じように葉が痛んでました。
葉が柔らかいうちだったので葉やけかと思ってたんですが・・・
他の薔薇はそうでもないので、ちょっと弱い品種かもしれないですね。
なんだか蔓延しそうな勢いだったのでちょっと、早いんですが
この子だけ全部強制的に葉を取ってしまいました。

・・・・ところで
同じくきっと最後のお花のこの子は
結局名前がなんなんでしょうねえ(^^;
f0074659_21172267.jpg

こんな風に開くブルーのお花は分かんないよう~!
f0074659_21221190.jpg

蕾はシャリファアスマさん。寒いのでしょうか?
ずっと開いてくれませんのでこちらもパッチン。。
咲いてくれるかしら?
来週の月曜に庭の掃除やら剪定をしようと思ってたのに雨の予報です。。
う~ん、やるなら週末かな~(^^;

私も冬眠しようかしら?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-29 21:17 | 花(バラ)

黙ってしましょう頼まれ事は

f0074659_18172971.jpg

よく娘にビデオの予約を頼まれるんです。
でも素直に快くはなかなかできません。
中もごちゃごちゃに入れてるので確認したり。
あれもこれもと頼まれたりで
結構めんどくさいんですもの。
ビデオの使い方のマニュアルもとっくの昔に無くしてるし。

だいたいギリギリに言ってきたり始まってから言うなよ~とか。
いつもぶつくさ言いながらいじっております。

そういう説明書もないビデオ操作がわかるようになったし、まぁ良いか。

でも人としてはどうなのよ?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-28 18:17 | 日常だべ

げげげのげ!

ちょっと、ちょっとちょっと~なんですよ~!

そもそも中国産の材料が問題あるようですが
こういう記事があるのをおやじさんに教えて頂きました。
保護液のへキロ、緑豊をお使いの方、ちょっと知っといてくださいませませ!
(同様にアグリクールの方もあるので、心当たりの方は関連記事で読んでください)
朝日新聞、11月24日付:別メーカー製でも禁止農薬 有機栽培向け「植物保護液」

関連記事
アグリクールの記事

更に調べたら
アグリクールは販売中止になってました。
各新聞等や農水産省などからも報告が出ていました。
しばらくは見通しが立たないかもしれないですね。

実は調べたりしてるうちに
この3点はどうも使い勝手が私には合わないのと高いのとで
(アグリクールは使ったことがないので分かりません)
いずれにしても買うつもりはもう無かったのですが
緑豊が以前お試しで買っていたものが
手元に残ってる分があるので
問い合わせした方が良いのかな~?(^^;

正直
成分や効能など見てみると全く無害とは言えないんでは?だの
以前から保護液してるから無農薬とは言えないよね~と思ってましたけど。
(だから化学農薬はあまり使ってないですよ~と言ういい方はしてましたけど)
こうなると
本当に中国というか、なんていうか・・・
・・本当にもう・・。
上の2点については微量で問題ないと言うことで発表無しと言う事みたいです。
う~ん・・。

ただどういう問題にしろメーカーや巷の評判を鵜呑みにしてありがたがる消費者にも
責任が全く無いとは言いきれないような気もします・・。

けど、これはホントにメーカー側の問題。
いったいいつからなのか?ちょっと勘弁して欲しいなあ~。。
調べたうちでは回収等の記事は載ってなかったと思うけど>メーカーのHP

何がどうなってるのかなんて結構分からないものですね。は~~・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-26 22:19 | 日常だべ

ふい~!

f0074659_20422760.jpg
ご近所の皇帝ダリア
3~4メートルくらいあるんでしょうか?
見上げる高さのダリアさん。
青空が似合います♪

ちなみにお隣さんも今年から育てていて
なんでも節の部分で挿し木?挿し芽?が出来るらしく
来年分けてあげるね、と言われてました。

・・冬の間に場所を確保しとかないといけません~(^^;
でもでも好きな花なのでちょっと楽しみかも・・?
う~ん、ちゃんと咲くのかしらん??咲くと良いなあ~。

今日もおじじに振り回され~岡山のちょっと外れまで行って参りました。
まあ、何度も行ってる道なので良いんですけど。

明日は午前中には学校の用事で私がいないのでおばばちゃまに協力頂いて
年賀状の下準備しておきました。

明日、どうか何事もありませんように~・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-26 20:45 | 日常だべ

柊のお花

f0074659_23412494.jpg

こういうのが咲きます♪
f0074659_2340511.jpg

ちょっと柑橘系っぽい、金木犀より爽やかな香りですよ(^^)

これが咲きすすむといよいよ冬ですね。

参考
<柊> <柊のお花>

ちなみに赤い実のなる柊も今頃クリスマスの飾りなんかで
出回ったりしますけど
この柊ではなくて、柊黐(ひいらぎもち)だそうです。
花の咲く時期や形、葉の棘の数も全くちがうんですよ。

うちの柊は紫色の実がなりまして、たまに春先だったかしら?
ヒヨドリが食べにきています。
うちの柊はたぶんもう結構な老木なのもあって枝がスカスカなので
花も目立つのかもしれませんね。
繁ってる木ですと目立たないこともあるようで。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-25 23:43 | 花(お庭・他)

今、おうちの柊が咲いてます。。
銀木犀によく似たお花(^^)
でも、香りは控えめですけどね。
晩秋のお花でこれが咲くと冬が来るよ~と告げられるようです。。

私はこのお花が大好き。
なかなか写真が撮れないんですけれど・・。
(一応撮れたので後日アップします)

されどさして花と対話する暇もなく
日々が過ぎていってます・・・。

冬支度しなくちゃいけない、というか
それはそれで楽しみな作業なのかも・・と思いを馳せながら・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-23 22:58 | 花(お庭・他)

啓発リボン

f0074659_239327.jpg

自閉症の啓発リボンを見つけました。
ガンの啓発リボンは(ガンの種類で色が違うのでした)
知っていましたが自閉症にも有ったなんて!
ちょっと驚きです。

ブックストア フロム・ア・ヴィレッジ
自閉症スペクトラム関連の本のサイト(結構充実してる感じに思えますよ(^^)

アメリカとかだと保護者とか関係者が当たり前につけてるそうですが
日本では・・・どうなんでしょう??

このデザイン、何だか良いですよねえ~?
この色とデザイン(パズルになってる)妙に言い得ていて?
何だかみてると顔がほころんでしまう・・(^^)
車用のステッカー、腕輪とかキーホルダー
ピンバッジとかもあるようで、きっと可愛いんじゃなかろうか?
在庫や種類が少ないようですが増やして欲しいな~と思いました。

最近は乳ガンの啓発でこのリボン頂いたことがあります。
ちなみにピンク色。最近検診や早期発見を訴える方や機会が増えてきたので
見たことが有るんではないでしょうか?

なんにせよ、当たり前にこういうリボンが広まっていってくれたり
当たり前に思いやれる、そういう風になってくれば
過ごしやすい社会にもなるんじゃないでしょうか?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-20 23:21 | 日々想う

霜予測

う~ん
明日の朝が一気に冷え込みそうで悩んでしまう・・。

なにがって?
耐寒性のない植物たちをどうしようか?
実に切実な問題なのでした(^^;
こういうものが有るようなので今日は大丈夫かと思うんで
取り込むのを止めたのですけど・・。
f0074659_21253782.jpg

当たりますように~・・。

そんなに悩んでないで早く取り込め!って?

だって・・・重いし場所とるんですぅ~。。
ほら、か弱いから・・(誰が?)

画像はYahoo!のお天気情報から・・お借りしました~(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-18 21:26 | 日常だべ

プロフェッショナル

今日、前々から歯がぐらぐらしてるというので気にしていたちびさんが
突然「歯が痛い!」
と言いだしました。
また歯がぐらぐらしてるのが気になるだけじゃないのかな?と聞いてみると
「その両方~!」ですって。
もともと言い間違いをするこのちびさん。
ぐらぐらして気になるのをよく「いたい」と表現するんですが
こりゃ~・・・流石にいかんよね?(^^;
と丁度土曜で診療されてる筈!とかかりつけの歯医者さんに電話しました。
・・・ら。予約制なのに無理無理入れてもらったので直ぐに来て下さいと言われちゃいました!
・・・ので、すっ飛んでいきました~(あ~・・ちょっと怖かった・・かも~?(^^;

実はこちら、
自閉症児さんでも根気よく診てくれる貴重な歯医者さんなんですが
(ちょっとだけ遠方なので、
家族(おじじが)いい顔はしないんでなかなかいけないのですけど・・(涙)
けして押さえつけない無理強いはしないという方針で
久しぶりに行ったちびさんは新装&お引越しされてたので
あちこち点検しまくってましたが~(滝汗)
ちゃんとお利口に診てもらえました。
ちょっとしたことなんですけれど
治療だからと言ってけして無理強いをしないので
うちの子たちはみんな歯医者さん大好きです。
こういう風に久しぶりに行っても全然大丈夫。

で。
ちょこちょこと最近の状態や歯磨きのことなどをお話しをしてきたのですけど
診察室を出てからしばらくして先生が再び出てこられて
「お兄ちゃんと同じで視覚支援が効くかなあ?」
と言われたのでそうだと思いますと答えたら
「分かりました。歯磨きの仕方をまたこの子専用に作るからね」
と言い残してまた診察室に戻って行かれました。

ひゃ~!
驚いてしまいました。
そこまでは考えてなかったな~(^^;

ここに来ると何から何までよく考えてあるな~と感心します。

反面
こういう所ではなくて
違ういろんな場面で
もっと柔らかく考えて
使えるものを使っていけばもっと安心できるのではないんだろうか?
自尊心を傷つけない、安心できるツールをもっともっと利用するやり方でも
良いんじゃないんだろうか?だの
やってみると当たり前の本当にちょっとしたことなのに
こういう簡単なコツや考えがなんでほとんど理解されないのか
不満に思うときもあるのでした。
そう思う私が傲慢なのか??
いつも誰にでも言えることでもなく自問自答になってしまいます・・。

プロフェッショナル
先日いい番組が有ったのですが
再放送で、気がついて一生懸命観たあとで
録画しておけば良かったと激しく後悔しました・・・。

見えない心に寄り添って

関わる人全てに
こうしたらいいのじゃないんでしょうか?と見せてあげたいくらいでした。

・・・な~んて。
そういってる私もちゃんと気を引き締めて考えて行かねばいけませんよね(^^;
だいたい歯医者さんをもっと早く予約しておけば良かったのに・・ってなもので・・
・・は~・・。事故らなくて良かったわ・・。

関連ブログ
茂木健一郎さんのブログ
すみきち&スタッフブログ

服巻智子先生のブログ
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-17 23:22 | こども(教育)

最近のお気に入り?

割とどこでもこの本の評判が高いので・・つい買ってしまいました(^^;
NHK趣味の園芸 バラを美しく咲かせるとっておきのテクニック
まだじっくり見れてませんが、けっこう面白いです。
他で紹介されてた方の内容を見て自分でもそう思ってたことが~
って事もあったので。
日頃のちょっとした疑問も説けるかも?
って内容もちらほらありましたよ。

江原さんの本
人生の絆
割と読み応えありそうで(^^)
内観のためにもなりそうです。。

家族と親しい方を先日お見送りしましたので
ちょっとがっくり来てる家人にも読ませると良いかな・・。
他の新刊もちょっと注目中です。

自閉症の本(佐々木正美先生監修)
アスペルガー症候群〈高機能自閉症〉のすべてがわかる本 イラスト版

今まで見た中で一番分かりやすくて有益性がありそうな印象です。
先生とか子供でも見てどういう風に気をつけてあげたらいいのか
イラストや解説で結構的確に捉えてあって学校や施設などにも置いて欲しい本。

<お薦め欄外>
最近、諸事情でせっぱつまって購入。
ランドリーリング
このセットが一番安いんじゃないかなあ~?
ミントのランドリーリフレッシュは結構強烈ですので少な目でも良いかも(^^)
いやいや、結構つかえます!
だって確かに洗剤使っても漂白しても黒ずんでた長男のハンカチ
(どういう使い方したらああなるのかは疑問)
一回で綺麗になりましたんで(^^;

これで少しは節約にも貢献出来ると良いなあ~。
時間と水は確実に減ってるので節約にはなってるんじゃないかな?
洗剤は下着の下洗いの時に使うのみです。
上がると言われてたので結構買いおきしてたんですが当分保ちそう~(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-16 22:45 | お薦めかも?(本)