<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひたすら・・・

昨日からず~~っと洗濯機が回っております(^^;
カーテンだ、シーツだと次から次へと・・
お願いだから壊れないでいてね。

ひたすらみんなでわ~わ~いいながら?お掃除をしていますが
その合間にずっと気になってた裏庭にはびこっていたアブチロンやハーブ類を整理しました。
せっかくうちのまだオチビさんのロウバイが咲いているというのに繁った藪の中・・
・・・あ、あんまりだわ!
ということで一斉撤去・・。
少し剪定もしたのでゴミ袋5袋くらい??
う~~なんだがちょっと綱引きみたいな事もあってくたびれた~~・・。

う~ん、もうロウバイが咲く時期でしたっけ??
12月の中頃にはちらほら枯れた葉の間から咲いてるのが見えてましたが・・
まだ葉も落ちきっていないのにずいぶん早い気がします。

アブチロン
葉はとても丈夫で美しいのですが、とにかく繁る繁る繁る・・。
冬の間も青々と・・・季節感なんてありません(^^;
鉢植えだったらしょぼくれてたのに
地植にしたら手が着かないほど大暴れするわりに
植えた位置が悪いらしくて花がほとんど咲かないので
思い切って処分することにしました。

来年はホントに皇帝ダリアさんをきたら植えてみようかな??
それとも薔薇を植えようか?

アブチロンには申し訳ないのだけど
冬はやっぱり落葉して冬支度をする方が
何だか冬らしいかなあ・・とか
来年の期待も出来て私としては
そっちの方が性にあってるかなあ?なんて
少しさっぱりした庭を眺めて思ったりしていました。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-29 22:57 | 日常だべ

娘へお土産の

f0074659_22434743.jpg

お魚…じゃなくてアザラシのパペット☆

お手手で操作ができるので
なんやかんやと遊んでおります。
子供を起こしたいときにもお魚でもってバシバシバシ・・・

もう。。

子供用に買ったはずなのに
どうにもこうにも可愛くて・・(爆!
毎晩子供たちとの間に埋もれて一緒に寝てたりするのでした。

枕の友に娘がフリマで仕入れたらしい
コリラックマもいてます・・。
昨日思い出しましたが、そういえば子供の時にもヌイグルミ持ってたなあ~・・
・・・なんて・・。
なんで私ってこんな小さい丸いものに弱いんでしょうか?(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-26 22:43 | 日常だべ

失敗の経験

今日、障害児の親の会で
下の二人を連れて水族館へ行って来ました。
(平日に出かけるため、家をあけるのが不安なのと娘は体調も良くなかったこともありお留守番してもらいました)

バスで行ったのですけど
ここで息子の弱点が何となく分かる場面が・・・(^^;

まあ、流石に以前のようにフラッシュバックを起こしてパニックになるようなことはもうないので
良いのですけど・・。
(数年前にもの凄~~いのを経験済み・・あれは可哀想でした・・。
とほほほ・・いまだに場面が変わるたびにトイレに通うのって後遺症かも?・・)

自分の思いを通す為に変な理屈を話すばっかりの息子をみて
やっぱり見通しを立てるためのスキルトレーニングが必要なんだな~ってつくづく。
こうして出かけるたびに何かと失敗するので、そこら辺から何をどうしたものか?考え直す良い経験の機会なんだな、と思えるようにはなってきました。

他の保護者さん達とかと話すとデイサービスなどを利用する方も多いのですけれど
長男の場合、家にいても全然困らないし。
でもそういうところに行ってお友達を作るというのもアリなのかもしれないのかなあ~?
とも、流石に思えてきたり。。
今気分転換にと通ってる所は目標は達成できてますってことで
そろそろ卒業って言われて回数がへらされるし。。。で
行くところがもう無くなりつつあります。。。

とにかく近くには私以上にこういった子供への専門知識があって
            (↑これってある意味悲しくないですか?(^^;)
こういったこれからの事を相談できるカウンセラーはいたとしても
スキルアップのためのレベルの高い?専門家には残念だけど心当たりがまだないのでした。

まあ、そこら辺は(トレーニングのやり方考え方、専門家など)
やっぱり自分で調べるしかないのでしょうが、
何だかいろんな意味でもったいない気がして残念です。。

だけど
家からそうあまりでないってのも
結構不自由で情報不足ぎみなのは否めませんね~。。
今日、他の保護者にもっと何か聞けたら良かったかなあ~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-26 21:39 | 日常だべ

怒濤の様に?

日常が過ぎております。
別に大したことしてるわけでもないのに~・・
余所にもいけずナカナカかもしれませんが
なんとかこの年末年始?頑張ります~。

素敵なXmasと
凹む話題とがありました。

とりあえずは子供たちと家族に感謝感謝です。

年賀状が多数派の分はなんとかできました。が。。。
結構手間がかかってしまいました。。
今年こそは二重印刷は免れると思ったのに・・
お遊び心を誘発されたばかりに
とんだ落とし穴が・・
こんな葉書にするんじゃなかった・・(うう~)

明日出せるかしら??
そんな手間かかってる風に見えなさそうですけど・・(^^;
ネタのひねりもイマイチか~~??
まあ許してください!

寒中見舞いなどまだまだですが
あとはおいおい・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-25 23:22 | 日常だべ

どうしましょ?

メリーXmas!

チキンも食べました。
子供たちが頑張って飾り付けたケーキも頂きました。
そろそろ眠いです。。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

はてさて・・。

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-24 21:37 | 日常だべ

娘から

f0074659_23181665.jpg

先日頂きましたチケット。
娘の学校の和楽器の先生なのですが、とても本格的だったり可愛いゲストもアリとなかなか趣向も凝らしてあって楽しく聴けました。
良い誕生日のプレゼントにもなりました~(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-22 23:18 | 日常だべ

みかんちゃん

f0074659_19182078.jpg

みんな良く食べるのでミカンなんかを箱買いしてます。
…が。
箱に入れたままだとイマイチ食べてくれないようで、傷むのも出て来たので箱から今日残ってる分を出しときました。
ら。
ボールに二山有ったのに今、目の前に残ってるのが4個。
今日は個人懇談で早く帰ってたとはいえ…ど、どんだけ食べたん?(^_^;)

写真はミカンに娘が描いたんですわ・・。
何してくれるンや~(-_-;)

~余談~
今日
個人懇談でした。
中学と小学校で。
で。
娘の担任の先生と
(ちょっと先生に目配せされててアヤシかったが~ぶふふふっ)
息子の件で中学の特殊の先生と(これは飛び込み)
その後に直接小学校に行って
3年と6年の学年のそれぞれの担任の先生と
プラス今の特殊の担任の先生とお話ししてきました。

いつ~もだったら今の特殊級の先生との長話ですが
今日はそのまんま中学校から娘が付いてきてたので
手短に切り上げたものの・・・
5人とお話しして3階の建物を上ったりおりたりして

・・・・・疲れた~~・・。
(こういうときに日頃の運動不足が身に染みますねえ~)

んで。
来年、学校で息子のことを含めてまたちょっとお話しすることになりそうです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-20 19:18 | 日常だべ

先日のDMより

三浦グリーンビジネスさんからDMが届きまして。
先日の26日にも書きました朝日新聞の記事に関して説明文が届きました。

A4サイズ6ページほどでした。
調べましたらHP上にも同じ記事が更新されておりました。

三浦グリーンビジネス
HP上のTOP
2007年朝日新聞11月24日朝刊記事の件の詳細をクリックしたらでてきます。

どうやら化学農薬との軋轢、
企業か、経済的、権力的な圧力も有るのかな~?との印象も受けました。
いずれにしても素人には判りかねることです。

しかし、この説明文を読む限りでは私達が保護液を使う事に問題はないようです。
まああんまり神経質にならなくても良いかなあ~とは思っていましたが。。
ああいう記事が出て企業からの説明が当時なかったので気分は良くなかったですよね。

中の文章で前に「川の水を作物にかける方がよっぽど危ない」と言われたことが・・
というのもありました。・・・う~ん、正直こちらの方がもっともな気がします・・。
いかに私達の身の回りが汚染されてきてるのか・・ちょっと笑えない問題ですよね。

それはそれとして。。
今の自分にはきちんと何が必要か?
何が信用できうるものなのか?
常に考えて行動しなくてはいけないのだな~とも思いました。
何事も偏った見方はすべきではないのでしょうね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-18 22:31 | 日常だべ

蒸しパンちゃん

f0074659_210578.jpg

…娘作。
帰ったら作って有りました。模様はチョコ。
美味しゅうございました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-15 21:00 | 日常だべ

インフルエンザ注意報!

実は10月末あたりからローカルニュースで盛んに報道されておりました。
もう10月の中頃から岡山の東あたりからじわじわと学級閉鎖などが言われていたらしく
もう当時修学旅行も目前に控えてたしで、あわてて病院に予防接種の問い合わせをしたりしてました。
今年は接種がちょっとのんびりムードだったのに(近所では11月からしか接種しないと聞いてたりしたのです)一変したような印象でした。

今現在倉敷でもかなり流行ってます。
全国でも2位ですか?
かなり速いペースで流行してるようです。
岡山は晴れの国と観光の謳い文句にするほどだからただでさえ雨が少ないのかな~?とも思いますが・・どうも今年は特に雨が少なかったのも原因してるかもしれないですよね(^^;

上記のニュースを聞いて接種は早々にしたものの・・・
娘が喉の風邪をもらってしまい引いてしまったようで
明後日の太鼓演奏がどうなるかな~と心配です。
熱もないようですがかなりぼさ~としておりますので(とほほほ・・・)

まだ実は年末にかけて行事がちらほら残ってます・・。
親の会とか地域の行事だけど。。
上手く乗り越えられると良い経験になるんだろうにな~と
思うのですが先ずは無事に過ごせますように~。

皆さまもどうかお気をつけ下さいませ!

そんなこんなで花も横目で見つつ
バタバタと過ごしております。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-14 22:23 | 日常だべ