<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シーズン過ぎて・・

f0074659_16405488.jpg

また花屋さんに寄ってみたら、入口横にシクラメンがシーズンも過ぎて破格に値落ちしてたものですから、ついつい連れて帰ってきてしまいました(^_^;)
蕾がいっぱい上がってたので、色落ちした花をつみ葉組み(上の葉を隣の下の葉に重ね合わせていって順番に組み上げること。株の中心に光が当たるようになり花も中心に集まるので見栄えも良くなります)をしてみました。
だいぶん花を摘みましたので今は淋しくはなりましたが、元気そうで蕾もあることだし、水や肥料をあげてれば来年も咲くのだそうで、ちょっと楽しみですよね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-31 16:40 | 花(お庭・他)

ふわふわな誘惑

f0074659_1628505.jpg

昨日誘惑されたひらひらふわふわ。
他の色もあるんですけどあんまり買っても・・(^^;

今の時期、パンジーの苗って安くなってるのだそうです。
元気そうだしこれからしばらく咲くので良いかもしれないですよね。
最近ビオラばかりだったのでよく分からないんですけど、パンジーってビオラほど大きくなったっけ??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-31 16:28 | 花(お庭・他)

くらくら…

f0074659_21363044.jpg

最近お花屋さんで最近ガーベラ等の明るい花のアレンジメントを良く見掛けるけどとても買えない!ので、我慢出来ずに買い物ついでに近くの花屋さんでバラ売りの物を買って来て生けました☆
パンジーも1ポット50円でひらひらと誘惑してたのでいくつか買ってあちこちに植え付けました。
ちょっとウキウキ♪(笑)

ちなみにこの白い薔薇、スプレーバラかフロリバンダでしょうか?
棘もないのでわ~い♪と長いのを切った後の茎もとっておいて、昨年学校のイベントで作った備前焼のコップ(?)にいけとります。挿し木できないかしらん??とかね(懲りませんよね~)

ところで晩ご飯に作り置きのおからでギョーザを作るつもりで用意してたら例の中国からの冷凍ギョーザの中毒報道でテレビは大騒ぎに…
自分で作るから全然関係ないんだけど実に複雑な気分でした(^_^;)
それにしても該当した品目をみて驚きです。冷凍食品ってあんなに輸入に頼ってたとは。美味しそう~って飛びついちゃいそうな物で…あんな業務用って事は外食もお弁当も怖いんだろうねって話をしました。
皆さん気をつけましょうね(^_^;)

そういえば・・・
くらくらって言えば今日はずっと微熱っぽいんですが…何でだろう~?
鈍く頭やらあちこち痛いので痛み止め飲んでるのにずっと微熱。

さぶ~い中、ぼてぼてと歩くのも、花いじってるのも平気だったので
案外体温計・・壊れてたって事かな?
痛み止めがフェイントで効いてたのかな?
よ~わかりません・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-30 21:36 | 日常だべ

蕾ちゃん♪

f0074659_1433466.jpg

去年ちっちゃいのを仕入ましたんで今年はまだかな~と思ってましたが咲きそうです♪(^^)v

原種系は早いのかな?
花が遅いだろうから飽きないように葉っぱの面白さで選んだんですけど。。

だけど先日、店頭でこの品種の初めて花付株をみつけて、
それが結構デッカい株立ちだったもので
将来的にこういう風になるんだ~と、ちょっと驚きましたけどね(^^ゞ

そういえば
趣味の園芸で去年のか
引っ張り出したらちらっと載ってたなあ~・・。
今年のだったっけ?
もう一つ変わった葉っぱのが有るんですが
どちらも普通のヨリ背が高くなるので立体的に楽しむのに良いそうです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-30 14:03 | クリスマスローズ

あらぁ~

f0074659_2264666.jpg

また降ってきました。
いつの間にか一面の白の世界って、ちょっと不思議な気分です。

みぞれみたいなのでちょっと明日はどうなるのかなあ~?と言う感じですが・・。

子供の期待はの様ですけどね(笑)

写真は携帯じゃ流石に撮れなかったので、るみ太くん>パナソニックのルミックス
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-28 22:07 | 日常だべ

増えてますが

f0074659_2373257.jpg

本をここの所、訳あって増やしておりマス☆
子供が節目をむかえてるかな?とひしひしと感じてるかもしれません。
焦りも有るんでしょうが増えてはいても今は頭がギブアップ中(^_^;)
内容は良いようです。
熟睡が出来ればなぁ~。せめて明日の朝くらいデレデレしとこうかと。今日もしてたけど…(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-26 23:07 | 日常だべ

ダルマちゃん(・ω・;

f0074659_21594897.jpg

今朝、自転車とばしてまして見つけました☆実は河川敷の遊歩道にありまして。元はかなり本格的?
ご丁寧に手袋もつけてもらって、いったい誰が作ったのかな~~??

今回いたる所で(おうちの前とか、お店や敷地内の前とかすみっこなどなど)大なり小なりのダルマさん状の溶け残りを見掛けマス☆

滅多にない降りだったからかな?

今回
子供らもとても喜んでおりまして。
一日目みぞれ混じりのうちから喜び勇んで瞬く間にびしょぬれになり
明けて積もった日は学校で綺麗なところに寝ころんだとかで長靴の中までぐしょぬれで帰ってきました。
次の日の溶けて固まった物を突きまくったんでしょうね
チビちゃんは午後からまた降るらしいからと頼んでおいた兄の傘をどうやら登校中にへし折り
(自分の傘は学校に置いてきてたので頼まれ物も貴重な実験資材)
帰りには自分の傘も骨も見事にバラバラにして帰ってきました。

う~ん、どうしたのかな?と聞くと
いつの間にか壊れてた、と言うのがナイス!
どうあつかったのか目に浮かぶようで玄関に転ぶ傘を見て大爆笑!

ちなみに積もって学校に行った日は持ってた袋も服も靴もみんな濡れてて・・
ひっくり返したら雪がぽてっと出てくる・・
なぜ手提げ袋も普通なら濡れそうにもない長靴の中まで濡れてくる~~??とおかしくて仕方ない。

洗濯は大量でしたがこういう洗濯は楽しい。
本人達はもちろん説明できないのだけど・・
ちょこちょこする話から
だいたい子供のしそうなことが判るし。
自分もきっと通ってきた道なので怒れないよね(爆)

とにかく貴重な雪なので
こういうときにはやっぱりしっかり遊ばないと!

はてさて・・
雨の後、日差しもあるものの未だ溶け残ってるのでした。

無くなってくると現金なものでちょっと寂しいかもね。
交通機関は怖々なのだけど。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-24 21:59 | 日常だべ

ふおぉ~!

f0074659_147195.jpg

田んぼも真っ白ですぅ~☆
道路は溶けてますが田んぼ道はちょっと怖いかも…入る道が判りにくかったり…
今は良いのだけど今だにあまり溶けていないから夕方からはちょっと怖いかなぁ…(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-21 14:07 | 日常だべ

裏のもふもふ

f0074659_10452622.jpg

植木鉢埋まっておりマス☆
お隣から落ちた雪のせいもあってか?木も細いから傾いてるかも…(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-21 10:45 | 日常だべ

一面もふもふ

f0074659_9463249.jpg

こちらにしては滅多にない大雪かな?
ひたすら雪かき中なんですが…なかなか減りません…ひたすら寄せ集め…(^_^;
これが日常の雪国って大変だね。
ここら辺は雪になかなか慣れてないんで大丈夫でしょうか?
皆さん無事に過ごせますように…
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-21 09:46 | 日常だべ