<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いろいろ

f0074659_2334084.jpg

今日、鉢の様子はちゃんとは見れなかったんですけれど
いつの間にかサマースノーは葉が展開し始めてました。
まだ結構寒いのになあ・・。

福寿草は三個くらい咲いてます。
変に偏った咲き方をしてたのも綺麗に開くようになり
もうそろそろ花びらが散ってくるかもしれません。

クリスマスローズは、一番の古株がぼちぼちと咲いてます。
植え替え時期も悪かったし株分けもし損ねたので
今年は少し少な目かも?ですが・・。
ニガーの蕾はちょっと立ち上がってようやく、ほんとにようやく開いてきました
記事にしたのはいつだっけ?(笑)

あと元気なのは葉ボタンたちくらい??で蕾が付いてるのも・・
一部の水仙とかフリージアは葉が伸びてますが
チューリップやラナンキュラス、遅咲きの水仙、ムスカリなどもまだまだ小さな芽ばかりです。

どうなるのかな~と思いつつ
まだ寒さにふるえてるような毎日です。

(写真はまねき猫の博物館です)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-29 23:12 | 日常だべ

ご用心?

先日、娘に注意したらろれつが回ってなく変だなと思う瞬間が有りまして。
ちょっと気になったので検索してみると納豆を頻回に食べて脳梗塞という症例が…
なんでもビタミンKが関係してるらしく血栓が出来やすくなるそうです。薬を服用されていた症例ですが実はその日納豆たくさん食べちゃってましたよ。
…え~~…別に薬を飲んでるわけじゃないですが家族の病歴も色々あるし、あまり素人判断できるような事じゃないんで近いうちに脳ドック行こうかな~と思ってしまいました。

っていうか食べ過ぎたら駄目なもんなんですかぁ~?>納豆
それが結構ショックです(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-29 21:07 | 日常だべ

イカめし

f0074659_16151480.jpg

先日、急に思いたって魚市場へ。
スルメイカでイカめしが作れるそうで、じゃあ作ってみようと思い、家族6人なので12杯買ってみたらエラい驚かれました。
よくよく考えたら私のイメージよりイカが大きいからだったんですが、家に帰って調べたら2~4杯とかで四人分になってました。だってよく食べるし…好きなんだもん←実は大好物♪
案の上、作った側から食べられてしまい…今日残ってたのは4個でしたが既にもう残っていません(^^ゞ
ちなみに圧力鍋で作りました☆

味付けはだいたい醤油やお酒、ミリン同等の配分で良いようです。
後はお好みで・・。
圧力鍋で6杯づつ炊いて(汁は使い回してOKでした)
ついでに言うと次の日の方が美味しかったのです。
作り置きがベターなのかも・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-27 16:15 | 日常だべ

…本

f0074659_17431100.jpg

以前から薦められていた当事者のニキリンコさんの本を
ホントに今更ながらなんですが数冊買ってみています。
本人のみの本は若干読むには分かりにくい様な気がしますので、対談本になってる写真の本と同じく対談本の「自閉っ子、こういう風にできてます!」が解りやすくて良い様に思います。
(ニキさんが翻訳家なのもあるんでしょうか?アスペルガーだからでしょうか?若干とりつきにくい文章表現が有るので)

さてこちらの本ですが・・。
私的には、他の人は深読みするのか!?と、そっちのがちょっと驚きで・・(^^;
シンプルに考えるという部分やら多くの部分で大いに納得しました。
どちらかというと私はいわゆる健常者の感覚よりもこちら側に近いのかしら?という気も。
(感覚的には少数派に近いものがあるんでしょうか?)

それでも判りにくい部分(単語)もあるので、ちょっとした解説もあると良いのでは~?
という印象も有りましたけど。。。
当事者の感覚や、療育現場の事情を知る手がかりにはとても有効だと思います。

う~ん
とはいえうちのお坊ちゃん達とはまた違う部分も多く、しばらく消化不良状態でした。
またこういう記事をちゃんとまとめなくちゃな~と考え中です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-21 17:04 | 日常だべ

フリージアが~

f0074659_16373730.jpg

ちっこい鉢に植えてたフリージアが倒れてるので大きな鉢にまとめてしまおう~と思って鉢を抜いてびっくり!
これでもか~!っていう程ビッシリ根が回ってましたっ(◎o◎)
これじゃ根をほぐして植え替えるのは絶対無理~!?
…なので。結局庭の水仙の横に埋めてしまいました(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-21 16:37 | 日常だべ

一日遅れて

f0074659_13472230.jpg

今日の福寿草。
ちゃんとぱかっと開いても一つのも咲いてました。
今年は位置も開き具合もちょっとバランスが悪い様ですね(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-21 13:47 | 日常だべ

寒いのですだ

f0074659_23414157.jpg

昨年の同じ日の福寿草です。
実は今年咲いてるのは一つだけ。
それも今一つ咲き方が控えめ。。
それでも確実に暖かくなってきてる気がしますね。

さて。
実は今日、支援費の手続きをするために息子と市役所に行って来たのでした。
近くに中学以上の障害児を対象にしたところがあるそうで利用するには市役所に一旦届け出しないといけないとかで行ってきたのでした・・。

そういや私達が療育施設に通ってるときはこういう政策が無かったので
今更の手続きなんでした(^^;

なんていいますか書類は先日出したので今度は
現状況の聞き取り調査なんですね。

30分くらいかな~なんて思ってたんですが
1時間は楽に越してしまいました。

外に連れてくると普通の人との違いがよく分かりますね。
でもちゃんと受け答え出来る部分もすっかり増えて和やかに終わったのですけれど・・

思えば8~9年くらい前も来たんじゃなかったかな?同じ部屋じゃなかろうか??
確かあの時は机の上で踊ってたんでしたっけ。
こんな明るい自閉症はいませんよと職員の方に笑われ、様子を見ましょうとかなんとか言われたんでしたっけか。

今回はだんだんダイヤブロックの話しに固執していってしまい、やっぱり結局笑われましたが・・・(^^;
(本人はとても楽しかったそうですぅ)

でも、名前も年も当然誕生日なんかも答えられなかったあの頃に比べたら
もう夢のようなんですよ。

これからどう成長するんでしょうかね?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-20 23:51 | 日常だべ

褒められない?

最近何となくやってしまってること。

お米を洗うのに泡立て器でつい洗ってます。
いや・・玄米を洗うのに水を入れても直ぐに浮いてしまうのでそれを手っ取り早く沈めるために使ってたんですが、何とな~く楽なもので、つい白米洗うのにも使ってしまって・・。

ちなみに量が多い、とか、どっちかというと白米にはあまり向きません。
でも手が濡れて欲しくないときはアリかも?

そういえばどっかで手を濡らさないとかいうお米洗い専用の器があったような・・。
(一人前用くらいの)
なんじゃそりゃ?使うのかな~?とか思ってたけど
これではあまり人のことが言えないかもしれません。

それともう一つ
座布団を足の間に挟んで洗いものをしようかと挟んでみました。
腰やら足に筋肉つけるのに良いとかなんとか・・。
けっこう疲れるかもかも?

だけどいずれにしても、あまり人様には褒められたものではないというか見せられない格好なのかもしれない?ですよねえ(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-18 23:25 | 日常だべ

バザー☆

f0074659_23335468.jpg

学校のバザーのお手伝いに行きまして☆
自分でもコップやらタルトケーキとかいなり寿司とか買いましたけど後片付けをしてる時にこちらを見つけて、つい追加(^^ゞ ハンカチのケーキ2種類とピンクのはキティの折畳み傘。一瞬値切ろうかしらと思いましたが、これで150円なので払ってきました☆
ちなみにイチゴはマグネット。傘は娘の携帯用に。
他にそういえば充電式の掃除機を100円で見つけて買いましたが…なんで売ってたんだろう?よく残ってたなぁ…使えると良いなぁ…(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-17 23:33 | 日常だべ

豆マメ製品

うちに手作り豆腐のおじさんが1日おきにやってくるので
その時に、おからをもらったりするせいか
度々おからが登場します。
作り方は簡単。
挽肉、タマネギとかにんじんとか刻んだ物を炒めて
(あればレンコンだの大根だの入れますけど)
だし汁やみりんや酒などをどぼどぼと注いで味付けし
おからを入れて混ぜ合わせ炒り煮に。
挽肉がない場合、鰹節や干エビ、アミエビなどでも代用。
あれば生姜も入れると風味が付きます~程度の物。
刻んだ材料なので時間もかかりませんし(刻むのに多少かかるけど)

それをギョーザにして食べるのもなかなかアリです(^^;
先日鶏挽肉でしましたら結構美味しゅうございました。
(150コくらいできたのでした>おばばちゃま子供総動員で包む)
ぱさつきが気になる感もあるんですけど
挽肉などを入れると結構みんな喜んで食べてくれます。
味付けは拘らずに、ダシもコンソメでもカツオだしでもなんでも合うようです。
アミエビだとちょっと量の加減にコツが要りそうですけどね。
(前に大量に入れて臭みが目立ってしまい失敗したことが・・(^^;)>普通にしてれば失敗はないんですけどねえ・・。

また別口で・・
とにかく食べ盛りがおりますので、結構食べるんで
冷蔵庫にあるものでは足りなさそうなんで
カサを増やすために油揚げだの高野豆腐だのを刻み
親子丼だのカレーだのに入れてみましたら
これがなかなかナイスみたいなのでした。

そういえば福井県では油揚げをカレーに普通に入れる
とかテレビでやってまして・・。
なるほどそんなら良いのかとやってみたってのもあります(^^;
カレー風味だとイマイチでしたが、なるほどカレーには良いみたいですわ。

特に高野豆腐がお肉みたいだと子供に評判が良いです。
意外にお肉よりも味の染み方も食感も良いんですよね。
なるほど歯の悪い方にも良さそうで。
高齢者がいるご家庭や、ヘルシー思考の方は結構お薦めなのかも・・。

ていうか
私が何にでも家にある物を適当に入れるんで、
うちの家族が慣れてきたってのは絶対ありそうなんですけど・・・(^^;
だからレシピ聞かれても困るんでした>すっごい適当に作るから・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-17 21:52 | 日常だべ