<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クローバーを添えて・・

f0074659_21545418.jpg

お世話になってた先生が転勤に・・。
息子の学年の担任の先生と、1~3年までの学級の元担任の先生と校長先生。
息子の学級の特性上、学校の先生との関わりが広くて
校長先生など学校外のイベントに付き合ってもらってるし(^^;

特に元担任の学級の先生など4年の学年の担任も引き受けてもらってるし
娘も息子の前に一年お世話になってるし、で長年のお付き合いで
大変大変可愛がって頂いたのでした。

で。
息子に鉢を選ばせて
花は私がチョイスして・・なんですが・・
手がかからなくて鉢にあったもの・・と、
行った先でさがしてもどうしてもピンとこなくてこなくて・・
(だいたい行く余裕もそうそうなかったんですが)
迷って迷って・・
ちょと前に雑誌の寄せ植えで目を惹いてたカトレアクローバーを偶然見つけて
どうしても気になって・・
結局これにしてしまいました。
(実はまた薬局です・・ネットで売ってる金額の半値なのでもしかして特価?)

その植えてあった鉢もバスケットで可愛かったのですが根がまわってパンパンなので鉢増しも兼ねて植え替えしてみました。
たぶんこれで花が終わるくらいまでは持つんじゃ無かろうか??
コンパクトな品種とはいえ春からはどれも成長が早いし初めての物は予測しにくいです。
花が終わったら地植にしたら手がかからないんじゃないかなあ?
(これはひと言、言いそえておきましたが・・)

植え替えしてたら女性には珍しい色ね、と珍しがられました。
ほんとは自分でも欲しかったり(^^;
でも人数分しかなかったんだもの・・。

息子達と学校に押し掛けてお礼をいって渡してきました。
喜ばれましたがかえって気を遣ったかしら??

鉢植えで枯れにくそうな丈夫なのを選んだけれど別に枯れてもいいんです。
だってホントに大変だもの。。

ホントに色々たくさんお世話になりました!
行った先でもどうぞ頑張ってくださいね!
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-31 21:40 | 日常だべ

八重の椿さん

f0074659_20135469.jpg

桜と同じくRSKで撮りました。
名前は~調べたら「南蛮紅」(なんばんべに)と言うんだそうです。
知りませんでした~~。。。
(そういえば太神楽(だいかぐら)という色違いの椿があるようでした。
実物見てみたいな~。。)

売店横に植えてあるので園内まで行かなくても見れます。
(トイレに行くと見ることが出来るという・・(^^;
というのがトイレの前に植えてるんでした~。)

変わった椿なので印象に残ってるんですが、いつも桜の頃に見てるのでその時期だと少しだけ見頃を過ぎてるんですよね・・。
で。
今日寄るんだったらもしかすると見頃かも?
と思ってましたがドンピシャでした。

でも、おじじと行きましたのでほけほけと撮るわけもいかずこれ一枚なんでした。
ちょっとお花は選んでるヒマ無かったので小ぶりちゃん?
とても豪華なお花ですよね(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-26 20:14 | 日常だべ

染井吉野さん

用事の帰りで咲いてるかと聞かれたのでRSKバラ園に寄ってみました。
f0074659_1535942.jpg

売店裏で、こっそり咲いてるのを発見!
f0074659_1553571.jpg

園内でもちらほら・・??
今日は定休日なので入れもせず・・思い切りズームです(苦笑、見苦しくてすいません~)
岡山の標本木も咲いてるかもしれないですね。
f0074659_1575913.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-26 15:03 | 日常だべ

せっかちさん?

f0074659_1033213.jpg

なんと!今朝ピエール・ド・ロンサールに蕾を発見!
薔薇の中でも一番!
ウチでは結構オクテな筈なのに。。。
最近、急に暖くなってるから慌てたんでしょうか??
いずれにしても大きくなるのに時間がかかるから花はまだまだ先になると思いますが…どうなるかなぁ~?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-26 10:03 | 日常だべ

葉、葉、葉・・

f0074659_22102482.jpg

アルンウィックキャッスルとアンブリッジローズ。
よく似たお二人?でもアンちゃんのがちびっとお姉さんっぽいです。
(もしも~し?)
たぶんアルちゃんのが生育旺盛な噂なんで(あくまで噂)後で追い越すのかな?
f0074659_221315.jpg

思い切り照り葉なベラ・ワイズ、
下のピンが外れてる子は思い切り多花性オプティマ ネプチューン
耐病性があるはずですが、うちでは黒点病にちょっと泣ける二人。
ベラちゃんの花は夏のセプタードアイルのお花に瓜双子(色違い)です。
背丈はセプちゃんの足下にいてたら丁度いいんちゃうか?というほど低いですが。。
棘の少ない大人しめな子です。
ネプチューンは温室ミニバラらしく花が日焼けに弱い子ですんで、もうすぐ日陰組です。葉はそうでもないのですが花が日に焼けてしまうように赤く変性してしまうためです。色の違いを楽しむならそれはそれで味がありますけどね。私は黄色いのが好きなんだけどな~・・どうも綺麗に黄色にはなってくれませんようで。。。
葉の縁が赤いのが何だか可愛らしい。赤い色素があるって事なのかしら?
今年はまだ病気もなく元気です。

あ。
そういえば下の黄緑の鉢はmariちゃんに挿し木をいただいたブルームーンです。
挿し木苗三姉妹でいただきましたが今は鉢を分けてます~。
ある程度大きくなったらお嫁にどこか行くかもしれません。。

同じくミニバラ組
f0074659_22222086.jpg

手前二つがジュピター。
奥の紫な子がオプティマピンクマシュマロ。
花の色が特徴的な二人。。
ジュピターはそうでもないですがマシュマロちゃんは日焼けはいやんいやん組です。
ジュピターも黒点病によれよれになるのであまりしたには置かないようにしとこうかなあ~・・。

他にもミニバラは一重の花の子は葉の形が面白かったんですがわりと生育が旺盛なのでずっと寄せ植えや日陰組にしてる為、まだ展開が小さいです。
 
f0074659_22284631.jpg

つるサマースノー(照り葉の方)
新入りのモーティマーサックラー(赤い葉の方)
葉が個性的ですが棘の少ないコンビ
同じ鉢にしてみました。
どうなるんでしょか~~?
f0074659_2231317.jpg

同じく新入りのアブラハムダービー
こうしてみると強いと噂の子達って照り葉が多いよね。

夕方撮ってるのでどれもピンが甘くてすいません(^^;

消毒もしようと思いつつ
元気そうなのと雨が降る降ると言われるのと風が結構強いので葉ばかり眺めて日々が過ぎております・・・ああ・・(^^;
でもみんなとってもとっても元気です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-25 22:33 | 花(バラ)

面白すぎ

f0074659_2261224.jpg

昨日からついついBSの「とことん石ノ森章太郎」を子供と観とります(^^ゞ
今「ロボット刑事」やってます。
田舎者なのでこの放送は知らないんでした。
う~ん、奥深い。

ロボット刑事は置いといて・・・。

私は・・
仮面ライダーよりちょっとだけ後の世代なんで
キカイダーとか星の子チョビン、だのサイボーグ009だの方が印象に残ってます。
女の子でしたし。カワイイ系?が良かったのかな?

今振り返るとエラい人間くさいマンガだったのですね。
当時もちょっと切ないな~と観てた覚えがあるけれど・・。
でもマンガの方だと手塚治虫の方を圧倒的に読んでるかなあ~。
たしか時代物とか一部は読んでるんですが。。
アニメや実写は観ていてもマンガを読んでる覚えがあまり無いのでした。。

機会が有ったら読んでみたいな~と思いながら観ています。
捕物帖のマンガが有りましたよね?
サブと市だったかな?
あれが結構好きでした。

今何故これらが注目を浴びるのか?
コメンテーターの方が論じていましたが
マンガの普遍的なテーマ
そして段々この精神性のテーマに現代の精神性が近づきつつある、そういう意味では大いに納得してしまいました。。

この番組(とことん石ノ森章太郎)今週毎日生放送なんだそうです。
毎日見てるで、きっと(爆)

夜更かし癖がますますついちゃうなあ~(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-24 22:06 | 日常だべ

つぼみが・・

ふっと気が付くとクレマチスに蕾が付いてました。
f0074659_23191362.jpg

金星です。
去年の芽には蕾が結構早くに付いてたよな~と思ってましたが・・
やっぱりどれよりも早く?に出来てるもんなんですね~。
f0074659_2320301.jpg

ベロニカチョイスにも付いてました。
と、言っても実は咲くのはかなり先だと思われます・・。
ベロニカチョイスはまだ小さいうちに咲いたかな~と思いますが(開いてからちょっとづつ大きくなるタイプ?)~金星はかなり蕾が大きく生長してからでないと開かないので・・たぶんしばらくはこの丸いのとにらめっこです(笑)
金星は去年は春には二個しか咲かなかったけど今年は結構ついてます~普通のお花ですけれど~大好きなお花なので楽しみです♪

調べてみたら先日購入していたHFヤングもドクターラッペルにも付いてました。。
びっくり!
クレマチスって早いんですねえ~~。
この二つ、実は今日ようやく植え付けました(^^;
添え木用の枠を買いに行けなくて結局植え付けただけですが・・。

子供たちが外でボールで遊んだり自転車を掃除したりしていたので
私も外で先日から買ってた苗を植え付けたり
鉢をあっちにやりこっちにやり、だの
柏葉アジサイやアナベルの植え替えやら挿し木で寄せ植え状態の分を株分けをしたりだの
細かいことをずっとごちゃごちゃとやってました。
アナベルも植え替えたのがちゃんと根付いてたらお嫁に出そうと思ってますが・・。
やっと、気に掛かってたのが少し片づきました・・。
は~・・。

なんか結構・・・くたびれましたよ~。。
先日作った土を使いましたが~
薔薇や他の苗はともかく
柏葉アジサイの植え替えに使っても良かったのかな~(^^;

まあきっと大丈夫でしょう・・。
気になるのは根を引きちぎったのがあったりしたことです。
一年草や多年草ならともかく・・
球根で・・苺苗で・・(ごにょごにょごにょ・・)
頑張れみんな~!。。。枯れたら私のせいですが(^^;とほほほほ・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-22 23:31 | 花(お庭・他)

プレゼント

息子が無事卒業致しました(^^)
f0074659_2163821.jpg

ちょっと色々立て込んでいてやる暇というか気力がなかったんでどうしようかと迷っていましたが記念の日なので先生にお渡しする寄せ植えを朝作りました。本当は何日か前に作ってちゃんと根付くか見て置いてからあげたかったんですが・・(^^;

買い出しに行く暇がなかなか思うように取れず~・・
近場で調達したもののなかなかピンとこなくて・・
結局昨日ギリギリに買い出しに違う場所に行きいくつかチョイスしてきました。

ホントはお揃いにするつもりだったのにね~・・。
苗を目の前にすると目移りがして・・あれがいいかもこれがいいかもと買ってきてしまい・・
こうなってしまいました~~。
優柔不断がうらめしや・・・(^^;

息子は特殊学級に所属していて
学年のクラスにも通級としてお世話になったり
学校外でも色々活動や学習、行事もあったりして本当に色々な形で学校全体で支えて頂いたんですね。
今までは退任されたり移動されたりする先生にお礼にと普通に買ったお花を差し上げてたんですが一昨年前、昨年と担任の先生がi移動や退職されることが続いたので、学級の名前の「なでしこ」をいれて寄せ植えしてお渡しするようにしていました。
特殊学級の先生って大変でなられた側から研修などが続いたりとするんですが、有る程度活躍されて、そして行った先でも結構色んな開拓する役も任せられたりするようになってしまうこともあるようです。
家庭のご事情もあったりして早期退職されることもありました。
そういったことに今までも感謝も込めて、
少しでも今までの思い出と共に頑張れますように。。という思いも込めて。。
(その割にいつもギリギリなんですけれど・・>移動が判るのがギリギリってのもあるけれど)

今回は先生が移動ではないのですけれど
息子の卒業と言うことで・・
ずっと一年の時からお世話になっていた元担任の先生と今の特殊学級の担任の先生に差し上げることにしたのでした・・。
でも思い返したらいっぱいいっぱい他にもお世話になってるんですが・・(^^;
それは息子達がちゃんとまごごろケーキとか(これは学校全員分をつくったそうです(たこ焼き機で作るんですけど400コはすごいですよね)パーティーでクレープ作ったりしてたから良いのかな~?

とにもかくにも
喜んでいただけて良かったです。

色んな思い出が中学でも活かせたら良いよね(^^)
また頑張ろうね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-21 21:16 | 日常だべ

春色

オダマキ ブルーバロー
f0074659_2374634.jpg

二年前の画像ですけど・・
当時RSKバラ園の周りに植えてある桜を見に行って、うっかり横の売店でこれが目に入って一目惚れしてしまって開花株を買ってきたものです。。
写真を捜したらでてきました。。
昔の記事を捜したらピンクしか載せてなかったので・・。

ちなみにピンク色はこんな風
f0074659_239184.jpg

ふんわり春色って感じですよね。。
他にも色がたくさんあって確か150円で売ってました。
その値段にも悩殺でした(苦笑)

種は取ってあるんですが~植える場所と根気が・・
とにかく鉢で育てるとそうでもなかったんですが地植にしたらとたんに虫の餌食に・・。
芽が出るまで一ヶ月かかるし咲くのは次の春だし・・
と他のにかまけてしまうけれど・・今あるのは西洋オダマキが二株ほど・・
(ちなみにうちでは西洋オダマキはコガネムシ(幼虫)に好かれ、初夏にイモムシにすかれ
イモムシがアシナガバチに好かれ・・カナヘビが住み着き~と食物連鎖に組み込まれそうになるので、それが嫌なら種を諦めて上の部分を虫ごと刈り取ると言うのも一つの手ですが)

この時期になると賑やかなお店のオダマキの花に目が行ってしまい。。。
やっぱりなんのかんのいっても好きなお花の一つです。。

春色と言えば
ネットでのお友達の@ひめさんが3月限定でサクラのとんぼ玉をアップされてます。
ふんわりとした色合いで
可愛らしいので是非見てあげてくださいね(^^)

和とんぼ
和ガラスのとんぼ玉です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-18 23:22

くぎ煮

f0074659_18382924.jpg

よせば良いのに買い物に行ったスーパーで見つけて2キロ買ってきてしまいました…手間どるのに~(^_^;)

くぎ煮にチャレンジ!ですぅ☆
残りはかき揚げだ~!

手間はかかるんですけど好きなんですも~ん☆
…だけど味はどんな…?かしら??(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-18 18:38 | 日常だべ