<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お花の噂は?

f0074659_22564572.jpg
暑くなると特に鉢の管理等、
負担が増えてくるとテキメンに鉢を減らそう~!
と心ひそかに決意を固めるんですが、
何とも浅はかな決意らしく
花屋に行ったりすると無惨にも消え去るくらいの決意です。

ネットで見るのもいけません。。いけませんとも。

だって減らないです。
減った試しがありません。
いや減ってる筈なんですが
減った側から、安売りに当たったり・・
可愛いのにフラフラしたり~・・
誰かに頂いてきたり~~。。

時々、ふっととある方達が
お花も噂してお花好きなところに行きたがるんだと
聞いた話を思い出し・・・

どういう噂か判りませんが
ちょっとどういわれてるのか
うわさ話は苦手だけれどお花たちのする噂だけは
ちょっとだけ聞いてみたいな様な、どういわれてるのか怖いような~~(^^;

やっぱり、ちょっと聞いてみた~いぃぃ(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-30 22:50 | 日々想う

これなん~だ?

お隣サンから頂きました。
いったいこれは何でしょう??判りますか~??
f0074659_22245935.jpg


Mora・・実はね・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-28 22:33 | 花(お庭・他)

ヒヤヒヤ・・(^^;

朝、モーティマーさんがしおれておりました!ガーン\(◎o◎)/!

とりあえず水をやってみましたが
まだしおれてます・・。

暑いんでしょうか?
水が足りなかったんでしょうか??
土が合わなかったんでしょうか???

え~~んと思いながらあれやこれやしつつと見に行きますが
なかなか回復しません・・
え~ん、どうしましょう~??

蕾がたくさん有るうちに植え替えはやはり無謀だったのかしら??
え~ん、これも一番花、諦めなくちゃいけないのかしら~?
もはや大失敗になるかと気が気じゃなかったのですが
何度もよくよく見なおして・・一部回復してるのもあるような・・

・・・・・・もしかして・・

昨日植え替えが済んだ後にたっぷりあげたつもりだったんですが
実は奥の方には届いておらず
そこを抜いた素焼きの鉢でこれだけ区切ってるものの素焼きだから
周りの乾いた部分が根本に撒いた分も吸ってしまって
水が足りなくなってるのでは??

もう一度、周りにもたっぷり水分補給・・
それでもなかなか劇的には回復しませんが
タイムリミットで出かける時間に・・
後ろ髪引かれる思いでしたが、
一応やることはやってみたので、もうこれでダメならお手上げで。

・・・夕方帰ってくると・・・

果たして・・

回復してました~!良かった~!!
f0074659_21544670.jpg

でも完全に活着するまで当分油断も出来ないかなと
直ぐにへたれるモーティマーさんにとりあえず明日から続く暑さよけに
傘をさしてあげてます・・(^^;

・・・気休めかしらん??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-28 21:54 | 花(バラ)

切羽詰まって?

新緑の季節。
薔薇も茂ってきてるけど庭木も繁ってきました(^^;
どうにもこうにも風通しも悪いのか病気がちなモノも出てきて
南天やアクラなど繁りすぎて見た目も悪くなってきまして・・
という風なのもあり
昨日から先ず南天などを剪定をし、
ハーブなども、少し整理して空間も余裕が出来てきたので
バラを数本地植にすることに・・
冬から考えてたんで場所は空けてはあったものの・・
植えたい薔薇は裸苗だったので鉢で先ず育ててから~だの
土もいじってから~などと躊躇してきていたのを決行しました。

実はなんで躊躇してたかというと・・
元はこのお庭、その昔団地が出来た頃
トラックで植木を売りに来てた雑木を植えただけという
数十年の間、実にほとんど何も手入れをしてきていない庭で・・(^^;
(おばばちゃまが頑張って雑草を抜いて時々剪定してただけ)
数年前に流石に木が弱ってきてしまい整理したときに数本は切ったのですが
そういう切り株が残っていたり
肥料食いのバラを植えたいと思っていても
肥料をそっちにとられたら大きくなられたら困るな~だの
掘り起こしても直ぐに問題が出てきて案外上手く使えないお庭なんでした。

それでもこつこつ数年前から
あっちを切ったり整理してきてるんですが
なにせ私しかいじりませんので(^^;
未だ雑然としております。。

でも、今回掘り起こして判ったんですが具合のいいことにそういった根っこが一つ
薔薇を植えたかったところの真ん中ほどにありまして
それがここにきてようやく腐食してきていて
私の力でも掘り起こせるほどになってました・・ラッキーv(^^)
今までお役目ご苦労様~とばかりに掘り出してへし折って・・
それをどけたり、あっちを掘ったりこっちを掘ったり
去年作ってた堆肥を混ぜたりクンタン撒いたり・・
土をホントは数週間でも置いといた方が良かったんでしょうが・・
う~ん、本当は梅雨前にやりたかったんだけど・・>植え替え

でもでも
バラの置き場所がもうありません・・ので待ってくれないし(^^;
(モーティマーが特に直ぐに水切れを起こしてたのでした。
鉢が窮屈~っていうかんじ??)

しょうがないので夕方にもう一回ごそごそやりまして
予定していた3本
アブラハムダービーとモーティマーサックラー
アルンウィックキャッスルを植え付けました。
土麹だの、バーク堆肥もデカい袋のを投入。

うっかりアブラハムを土を崩してかなり根を切ってしまったため・・
これは・・・一番花は諦めようと切り戻しました・・(涙)

堆肥をマルチングするように敷き詰めて・・
それでも植え付けたら
三本とも、何だか嬉しそうにさえ見えます・・
結構乱暴に植え替えたのに
前からそこにいたみたいにさえ見えてきて不思議(^^;

ま(それなら)いっか~。。
(後日写真が撮れたら入れときます~)
上手い具合にどうにもならなくて数年前に切り戻していた紅葉も気がついたら
3年ほど経ったせいか綺麗に葉が出そろって彩りを添えてくれるくらいになってました。
去年までとても悲惨な状態だったので、
もう切り倒さないといけないかしら?と思ってたので
ちょっと嬉しい・・(^^)

これでちゃんと活着してくれたら万々歳なんだけど・・。
土中の虫退治きちんと出来てるわけではないので
油断は出来菜かな??(^^;

そういえばクレマチスも咲いてるのに~と
横目で見てますが写真撮ってないです~。。
今は何だかあちこち節々が痛いです(T_T)
そういえば鍬がへし折れましたっけ・・アレどうしよう・・。

明日も参観日だし・・。アイロンかけ残ってるし・・。
今日はひとまずお休みなさ~い。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-27 22:04 | 花(バラ)

自然体で良い?

f0074659_22473055.jpg
今日、参観日でした。
学校の八重桜を撮ろうと思ってたのに結局懇談などで時間切れ!
朝撮れば良かったな~~。
学校に行くと昨年学年全体の支援にまわってる先生からに手招きをされまして
「一年生の親御さんで悩まれる方がいらっしゃるからお話しして欲しいんですけど。。」
と頼まれました。
登下校の付添のお話とかもと言われて
そういえば長男の送り迎えをしていて
長男のトラブルに気を取られてる間にちびさんが道路の真ん中にのほほんと飛び出していてトラックにひかれそうになった寸前でトラックを止めて
他のお子さんに「おばちゃん、弟殺すところじゃったが」とか言われたりして冷や汗をかいてた日々を思い出して可笑しくなってしまった。
当時は結構ため息も多かったのだけど
それでも今思い出したら、あの半泣きの日々も面白可笑しい宝物の様な思い出で。

そういう話が他の人の「こうじゃなくちゃいけない」と雁字搦めになってる気持ちをほぐす後押しになるのだったら、いくらでも話しますっていうかいくらでも話せますけど・・(笑)

前はこういう事が言えそうで言えなくて
伝えれないのに予測したことに物事が進んでいくのがそれはそれで辛く焦りがあったのだけど・・・。。

今日懇談で割とすんなり通級の方でも子供の近況が言えたり
他の人の良いところや困ってるところが聞けたり。

先日移動された先生からお手紙を頂いて
先生も私との出会いのことを凄く感謝されてると書かれてあって涙が出たり
こういう風に先生に言ってもらえるというのは本当に有りがたいことだと思う。。
あまり気負わずに自然体で良いのかな~と少し思えるようになった今日この頃・・。

そうそう。
mariちゃんが娘が勧めた本を読んでくださったそうでブログで紹介してくださってます。
こちら

本をたくさん読まれるからでしょうか?
mariちゃんのブログはいつも記事や言葉が素敵です。

本のタイトルは「99才まで生きたあかんぼう」

音読に始まり何故かこの本を私の読ませるために学校の図書室にカードを作らせたという
うちの娘がごり押しの一冊です。
でも・・読まれた方がどう受け止めるかはその方次第かな?

そういえばテレビで言ってた話題の「夢をかなえるゾウ」も読んでみたいかも・・(^^;

mariちゃん、いつもありがとう~。
私もハナミズキ撮ってみたけどピンぼけでした。
曇りってダメね(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-23 22:52 | 日常だべ

咲いてます~!

f0074659_22472046.jpg

クレマチスの金星、だいぶ咲きそろってきました(^^)
f0074659_22481751.jpg

お見合い写真は黄色というふれこみでしたが。。
え~~っと、え~~っと。え~~っと・・・シベが黄色ッてことなのかな??(汗)
f0074659_22501965.jpg

ドクターラッペルも咲きました。
f0074659_22511183.jpg

HFヤングもいつの間にか咲き出してました。。
この二つ200円でちょっと前に買ってきたのに、二個くらい蕾がでてきてちゃんと咲きましたねえ。
丈夫なんでしょう。どうぞ元気で大きくなりますように~!
でも某HCでふっと見たら・・開花株、結構なお値段でした(^^;
大きさによるのかなあ~?

おまけf0074659_221560.jpg
子供のための苺ちゃん。。
去年とかも二個くらい植えてあんまり成果が上がってないんですが・・。
今年はえいやっと3種類スーパーで買ってきて(笑)
植えたのだけど寒かったせいか?最近になってやっと大きくなってきました。
花はたくさん咲いてるんだけど全部はなってくれないかしら??
ビニールでもかぶせて簡易温室にでもしておけば良かったのかなあ~??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-22 22:57 | 花(お庭・他)

意外に長持ち?

お花も見頃を迎えていたりもう盛りを過ぎてしまった物もありますが持ち越し組も今頃元気、というのも・・
f0074659_21482218.jpg

ポリアンサとシクラメン。たぶん・・2年目?です。
白いのはひょっとしたら数年経ってるかも??3年目だったかな??
だいたい普通は一年草扱いのものでも、ついついとって置いてしまい
夏はかなり暑くなるしで結構過酷な扱いしてますけれど、なるべくなら長生きしてね。
f0074659_214844100.jpg

何となくほっといたら冬越ししていつの間にか満開??
うどん粉で結構へろへろだったのになあ・・。
f0074659_21501852.jpg

二年くらい前に買ってたマーガレットの挿し木で増えたのを去年の春先に寄せ植えしてそのまま持ち越してたもの。
真ん中のグリーンアイス流石に5月しか咲いてくれませんでした。
避けといた方が良かったかなあ~と思いつつそのままです。ゴメンね。
グリーンアイス、元はやはり棚はずれの小さい鉢植えで150円のものに挿し木で寄せ植え状態だからと分けたら5~6本くらい有ったのでそのまんま素直に分けて・・(単価いくらになったんでしょう~??)他のは釣り鉢にしてあるんですが、そっちはわしわしと繁ってきてます。
ど、どうしようかなあ・・。

案外こうした長持ちしたものでも春はにぎわっております(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-22 21:55 | 花(お庭・他)

なんの花でしょ?

f0074659_2285028.jpg

今日、とある山の中のお宅の野道脇で発見!
確か去年も同じ花を何だっけ?
と思ってた覚えがあるような・・??

誰か知ってますか???
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-21 22:08 | 日常だべ

一撃必殺!

f0074659_2173377.jpg

今日も元気な粉粧楼さんたち。
今年はうどん粉にもならずに元気そうです。
どうかこのまま元気でいてね。。

ところで。今日お水をやりに外にでていたら
何度もあのお腹がオレンジ色の虫に遭遇。

げっ!チュウレンジバチじゃん!

しばらく止まるのを待っていたけど何が気に入らないのか
どこにも止まらない・・。
・・んで。
ぱん!

ふ。
勝ったぜ。。

他にも何度か見かけ・・
がし!

ふ。片手。凸(ーーメ

でも敵もさる者
何度も遭遇。。

3勝(この後もう一匹捕まえた)何敗かは後日にならないと判らないけどね(^^;
ちなみに隣のご夫婦はコガネムシを見つけたら素手で即道路に叩き付けてました。
(もしくは踏んづける)
私もそうなるのかしら?

今のところ
強気なのはこのサイズくらい(チュウレンジバチ)までです(^^;
f0074659_21153054.jpg

せめてチューリップの画像でお口直しを・・(汗)

あ。
そういえば車運転してたら目の前のフロントガラスの上方にゾウムシがいたのでプチっとな。
(注・車の中ではなくて外)

なんであんな所に居たんでしょう?(^^;
(家から3キロほど離れた信号待ちの間に居ましたので)
年に一度くらい虫供養がいるかしら?ゴメンね虫ちゃん達。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-20 21:17 | 病害虫戦記?

クレマチス開花中~♪

f0074659_20563910.jpg

元割り箸苗クレマチス「金星」咲き出しました。
思ったより、早いとです。
去年は五月半ばくらいだったかと。一ヶ月早いかな。
最初の年で散々な育ちをしてくれてたので(何度も枯れたふり?してました)
元気になった証拠???
f0074659_20592261.jpg

エリオステモン
もともとお茶花に使う切り花用の木立性の品種だそうで・・。
(これも薬局のお買い得苗)
これが木立性なら金星も木立性だなあ~。と思いました。
ぐるぐる巻いてるのが蔓性ではなくて
木立性でも支えがいるんですね~~。

もちょっとしたらコガネムシにかじられるから
今のうちにいっぱい咲いてて欲しいなあ~。
植物にはいた方が良いのかもだけど(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-20 21:04 | 花(お庭・他)