<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アジサイほろほろ

f0074659_23155827.jpg

バラが一段落してくるとバトンタッチするように
隅田の花火、柏葉アジサイ(八重)、ガクアジサイ
大部開いてきました(^^)
柏葉あじさいは隣に置いてるだけなのに何でガクアジサイの中から顔をだすんでしょ?
(間に隅田の花火があるはずなのにぃ~~(^^;)
混植の様になっております。
f0074659_23182881.jpg

ガクアジサイ
これもお隣に頂いたのだけどとっても丈夫だなあ~。
この子達、どの子も挿し木で結構簡単に増えます。
f0074659_23222652.jpg

今日の柏葉アジサイ(一重)とアナベル
この二つは挿し木からなので今年初めてです。
一重のカシワバアジサイは甘い香りがするというので
是非にと頼んで譲って頂いたものです。
まだ香りは確認していませんがどんな香りなんでしょうね?
まだ新苗状態だからしないかも知れないけれど・・

アナベルは新枝咲きというのが頼もしい限り。。
というのが最近の暑さ寒さで
他の鉢植えにしてあった西洋アジサイはすっかりなくなってしまい
元々あった地植のものと断熱材として発泡スチロールの箱に入れてある分だけになりました。
唯一残ってるウズアジサイも花芽がダメになったようで蕾が付いていません~。
旧枝咲きなので夏以降にダメになると花が咲かないんですよね。
(だからその年に伸びる枝に咲くという新枝咲きは夏以降厳しい状況になりがちなうちには頼もしいって事になるんですよね)
将来的にウズアジサイもスチロールに入れてこっちに(柊の枝の下に)もってこようっと。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-31 23:25 | 花(お庭・他)

開いてきたよ~♪

f0074659_15415366.jpg
セントエセルバーガ
二輪目開花準備中~♪
ころんころんです。
午後には開くのかなと思ってましたけど明日みたいです。
f0074659_15422376.jpg

カシワバアジサイ(一重、世津さんに頂いた挿し木苗)も大部開花してきました♪

そういえばお隣に今日小さな高砂百合の苗を頂いてしまいました。
種から芽が出てる分を掘ってくれました。
咲くのは数年後だけどね~(^^;
(注・調べたら翌年に咲くそうです。でも条件が整わないとだめなのかな?)
アジサイさんちに数株同居願いました。付くのかなあ~~?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-30 15:42 | 日常だべ

さらば、お嫁ちゃまブーケ(T_T)

昨日から今日にかけて大雨の予報。
f0074659_238970.jpg

せっかくこうやって咲いてたのに~~・・
よくよく見たらけっこう前の雨などで折れてる枝がちらほら・・
そろそろバサバサと散り始めてるし
ほっといたらまた折れてしまうし道路にも散らばったりしてかなりの迷惑になります
・・のでかなり迷いましたが泣く泣く切ることに・・
f0074659_22582625.jpg

ふえ~ん・・・
折角咲きそろってきたところなのに
もったいないよぉぉぉぉ~~・・・。
でも雨が付くとやっぱり傷んでいくのも早いみたいだし・・。
f0074659_238576.jpg

固めたらブーケみたい??
これで二枝(+α ピーちゃんにシャリファアスマさんとセプタードアイルちゃん一枝づつ)
折角の房咲き!なので・・
お嫁ちゃまのブーケみたいな愛しの愛しの姫君達は
この後ちゃんと飾ってくださるお宅にお嫁に行きましたとさ。

ピーちゃん
後のこりごくごく僅かになりました・・はふ~ん。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-29 23:03 | 日常だべ

信じることと祈ることと

f0074659_22551277.jpg

私はそっと聞いてあげるだけ。
それからはご自身のご判断と経験と重ねていくことに意味があるのだと私は信じています。
信じたいです。

だけれども
実に無力だなと感じ
本当はずっと以前から予測されていてそれが後々に当たってしまっていても
実は本質の所は全く分かっていないのだろうかとも思うのです。
それともそれが当たり前なのでしょうか。

だけれども
乗り越えられない危機もきません。
きっとその方に必要な課題に気が付く機会を与えれているのだと信じ
良い方向に進めますようにと、出来るだけの言葉と祈りを私が込めれますように・・。

(写真はセプタードアイルちゃんbyるみ太撮影←注・2台目のデジカメの愛称です)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-27 23:03 | 日々想う

マンゴーな君

先日の新入りさんが開きました。
名前はセントエセルバーガ(セントエセルブルガ)
f0074659_2311546.jpg

写真だと淡い色合いですがもう少し濃くて「桃色よ~!」という感じです。
裏が濃くてどこかオールドローズの色合いを彷彿ともさせます。

香りも開きかけの時とは変化しておりました。
さ○○○もの○○た香りでは無く・・・
へ~~フルーツ香かな?甘い香りです。悪くないです。

更に午後に香ると・・
そういえば何かに似ている・・
え~~となんだろう?

マ○ゴー・・・・かな?
トロピカル系ですね・・。
甘~~い香りです。。

ふ~ん、ふ~ん
い○子ちゃんという愛称で呼ぼうかしらと思ってましたが
マ○ゴーちゃんでも良いかしら?

なんて大層失礼な言いぐさなんですが
実は(九州出身のくせに)トロピカルフルーツを食べるのは
どちらかというと苦手な方なのでテンションがちょっと上がりません。。。

そういえば
第一印象の香りで「あれ~?」って思ってても
後から好きになるってこともあるんですけど。。

昨日からうどん粉が出てる子達の横に出してあったので
ちょっとだけうどん粉が移ってしまったようで(^^;
夕方には咲いてる分を切ってしまい
ニームオイルをそこら辺にスプレーしておきました(^^;

ニームをスプレーするために周りの終わりかけた花も切ったので
ちょっとだけ寂しくなりました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-26 23:18 | 花(バラ)

ゴミ出しへGO!

今日は運動会の代休でチビちゃんがお休みで。
朝から手持ちぶさたそうなのでゴミ出しを頼んでみました。
ずっとお兄ちゃんは頼んでましたがチビちゃんだけには初めてかも?

なんで。
小さめのを持たせて
いつもお兄ちゃんが使う台車で行きたいのかもと思いついて
「ごろごろでいく?」と聞いてみました。

しばしして自転車置き場に置いてあるのを見つけてきて
「これでどうするの?」と聞くので

ちびちゃんのを乗せればいいよ~と言ったら
f0074659_22475594.jpg

(注・本人至って大まじめです

違うよ~。
ゴミを乗せるんだよ~!

はたして・・
無事にゴミを出し終え
何も乗っていない台車を押して帰るチビちゃん

こちらの横顔も実に真剣そのもの!(結構押すのって横にぶれたりするからでしょうね)
なのが、すごぶる印象的でした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-26 23:00 | 日常だべ

忘れないうちに・・

咲いてるのにアップしてませんでした。
f0074659_2262744.jpg

某HCで100均で投げ売りされてて仕入れたアマリリス。3年目です。
一本は冬越し失敗してしまいましたが
あと白の一重が咲いております。
後ろの白い可愛いお花はカルミアと
咲き進むと紫から白へと色が変わっていくニオイバンマツリ。
ニオイバンマツリのこの香りが一番好きかしら?
とても甘い良い香りです。
薔薇もこれくらい香ってくれたらいいのにな~。
f0074659_22101643.jpg

下に咲いてるのはモミジバゼラニウム。
なんかそういえば最近ずっと満開状態かも?
たまに切り戻して土を落として堆肥追加するくらいで手間いらずです。
カルミアもバンマツリもそういえば手間かからないかも・・。
時々枝を折ってしまったりすると(実は結構おってしまったので)
そこから新芽も出ないカルミアは要注意だけどそれ以外は特に注意することはないんでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-25 22:10 | 花(お庭・他)

くんくん・・

f0074659_21144080.jpg

ふっと今日見渡してみたらカタログ通りの色?のセプタードアイル
ふぉぉ~!これはまさしくお見合い写真のお顔!
この位の気温が良いのかな~?って思いました。
やっと子供たちの大きな行事が一段落したせいか
ひたすらボケ~っとしてた1日でした。。
あちこちで薔薇がばさばさと花びら落ちてます。
掃除もそこそこにぼさ~っとしてました・・。

で。。夜に撮ったので若干ピンぼけですが
f0074659_21164971.jpg

実はこちら新入りさん。。。
ふっくりしてて美人さん。丈夫で雨にも強いそうです。
バリバリ強香のディープカップって事でお迎えしたんですけど・・
色が思ってたのより色が濃い感じです。
新苗なのにこのボリューム。全部咲かせて良いのかしら??

で。
香りの種類がスパイシー系のクローブの香り

それってどんな香りかしら??
既に花が咲き始めてたので興味津々でくんくんくん。。。

くんくんくん?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-25 21:39 | 花(バラ)

朝起きたら・・

f0074659_2131762.jpg

雨の予報だったのに雨が降ってませんでした。
明るくなったり暗くなったり・・

なんというか小学校の運動会だったのです。
とりあえずいつも通りにチビちゃんを先に行かせて様子を見ながらお弁当を詰めてたら8時半ちょうど位?雨が降ってきました。
どうなるのかと思ってたら、何にも連絡が来ないのでとりあえずいってみることに。。
そしたら15分遅れで始まり
時々雨がぱらついてヒヤヒヤしたこともあったのですがそう強い降りも競技中は長くは続かずなんとか無事に最後まで終えることが出来ました。
やれやれ~・・。
うちのおちびちゃんが意外に頑張ってました!
フラフープがずいぶん長いこと出来るのに超びっくり!
(演技中に色々な遊びをやる場面があるのでした)
去年もダメダメだと思ってたのが出来てたりしてたけど
今年もちゃんと成長してました!

今日の運動会で息子達と仲が良い6年生のお友達が
去年は組体操で土台になるため地べたが痛くて嫌だ嫌だ~!と泣いてたのが
今年は立派に、それも去年よりも多い段になっていたのに
(3Dピラミッド?とか言われてましたよ、凄い人数のピラミッドでした)
こなしてたのに涙が出そうになりました~。
良かったね~。格好良かったよ~!

その後、直ぐに長男のリハビリに・・
昨年までのグループ療育指導から、OTの先生が付いてくれることになったので個別指導に切り替わりです。
先日の自然合宿で手先の不器用さがありましたとも言われ
先月に病院で言われた事が浮き彫りになったので、これからの当面の課題になるのかな?

今日は学校でも病院でも実に良い面も悪い面も様々な子供たち大人達に会いました。
自分も含めて
それぞれにそれなりの課題があることを見つめていけるよう。。
そうありたいものです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-24 21:44 | 日常だべ

香りが欲しかったので・・

香りがするチームで固めてみました。
f0074659_65056.jpg

シャリファアスマ
セプタードアイル
香りはないけどシュネープリンセス。

横に下がってるのはモーティマーサックラー
か弱いけど香りはとても素敵。
どうでも良いけど薔薇の名前並べたら早口言葉になりそうだわ・・(^^;

前の分が花びらがへこたれてしまったので
入れ替えていたら
チビちゃんとお姉ちゃんが落ちていた大量の花びらで遊び出しました。
はなふぶき~とか言うノリなのか?
チビちゃん、きゃっきゃっと喜んでました。

そういう利用法もあったんですか~!(爆)

明日の運動会どうなる事やら・・
子供のイベントで雨続きってのもどうなのよ?ってか?
他の細かいの(遠足とか子供会とか)は晴れてたのにね~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-23 23:00 | 花(バラ)