<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

返り咲きな気分☆

f0074659_11555113.jpg

うちのピエール・ド・ロンサールのピーさん
3年目の今年はシーズンが終わった後も蕾が出ていて小振りですが花が咲いてます。
でも小さくて白っぽくて、つまんな~い!と思ってましたら、今日はピンクで咲いてます。
ふぉぉ~!
一個だけだけどネ☆
蕾が結構あるので、これからも咲くつもりのようです。
偉いなぁ。
虫虫パラダイスなんで、ちょいちょい見てあげないといけないね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-30 11:55 | 花(バラ)

うどん粉対策に

f0074659_1634168.jpg

最近SさんとOさんが実験中なので私も?参戦☆

今日ちょうど薬局が特売だったんで詰め替え用も揃えて買って見ました。
でも、あんまり今はうどん粉出てないんだけど(ちまちま位)
これでゴシゴシしとこうかなぁ。
イソジンより葉の痛みが少ないそうです。
(ドクター真嶋のやり方は原液ふきふきだものね)
そういえば少しなら除菌ティッシュもお手軽だったよ。
虫もふき取れるので便利かも>除菌ティッシュ

でも病気より虫がはびこる我が家(^_^;)
ドクター真嶋の虫カレンダーよりも明らかに長期間のムシムシパラダイスIN倉敷
ただいまイラガ発生警報発令中。

そういえば昨日も雨を眺めていたら
モミジとピーさんのてっぺんにイラガの赤ちゃん集団を見つけ
雨の中、慌てて高枝切りばさみを持ち出し枝ごと切ってビニールに入れて
殺虫剤(キンチョールなどで充分)をいれて口を結んで処分しました。
家族や他の人が刺されたらエラいことなんで。

どうもゾウムシとシャクトリ虫(おそらくホソオビクチバ)も出てますが
現在人間様に手が掛かってるので、そこまで手が回りせん(^^;
こちらは注意報程度かしら。
警報にならなきゃ良いんだけど・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-29 16:34 | 日常だべ

気分転換に…

f0074659_21501614.jpg

ヘイリーの日本の曲のカバーアルバムです。
評判が良いらしく少しでも気分転換になれば…と手に入れましたが…くたびれ過ぎて聴けませんでした。

後日のお楽しみと言う事で…
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-26 21:50 | 日常だべ

ひえ~(>_<)

f0074659_17341322.jpg

f0074659_1734146.jpg

イラガ発見!
三ヶ所程有ったのでちょっと暫くは要注意ですね。
素手では触れないなぁ~(>_<)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-25 17:34 | 日常だべ

アジサイの香り

f0074659_16532714.jpg

アナベルの花の部分が咲いてきました。
白いガクの下、ほわほわで綺麗です。
(白いのが装飾かだろうから~両性花になるのかな?>ほわほわ)
花が咲いた姿がこんなに綺麗なものだとは思ってませんでした~。
これまで間近で見たことは無かったので・・。
ちょっと嬉しい♪育てた役得?(笑)

ほわほわが開くと一重のカシワバアジサイと同じように香るようで、
ほんのり甘く香ってます♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-22 16:53 | 日常だべ

結局勢揃い♪

f0074659_17351865.jpg

マンゴープリンちゃんと小籠包ちゃん追加しました(^^ゞ
これで勢揃い(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-21 17:35 | 日常だべ

やっぱり弱いです(^^;

f0074659_18313384.jpg

ウーロン茶のオマケのパンダスタンプ☆
同じ買うならオマケにやっぱり釣られるのでした(^_^;)

ちなみに下に敷いてある草色のハンカチもオマケちゃん♪

後のはおちびなアシ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-20 18:31 | 日常だべ

寄せ植え☆

f0074659_17275821.jpg

ゴールデンセレブレーションの二番花?です。
今のところ結構良く咲いてくれるのですが株元がかなり寂しいのでゼラニウム持ってきました。
…派手かしら?でもちょっと気に入ってます♪(^^ゞ
既に花型が浅くなってます。色もアプリコットがのってます。
こんなものでしょうか?微妙ですね、イングリッシュローズって。
サイズがちょっと違うだけでお花はバフ・ビューティーの花色に似てるような気がするけどなあ~。

私はというと…相変らず微熱がよく出てちょっと困ってます。出るとダルくて動きたくなくなるので。
昨日は水やりしたら下がったので安心したんですが~☆
(お花も暑かった訴えで熱が出たんだろうかと思ってたりして)
う~ん、こうなると何がいけないのかしら??
一方パソコンは今日連絡がきて電源基盤が不良だそうです。でもエラーも出るのは問題有りそうなので、それは一旦基盤を取替えた後バックアップを取ってからリカバリが必要だそうで。リカバリは自分でやろうと思えば出来るだろうからそれから考える事にして。
多分しばらくはのんびりしときます。
とにかく疲れやすいのかちょっとの昼寝が必須な今日この頃・・(^_^;)

結局また夕方というか夜には下がる変な熱。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-19 17:27 | 日常だべ

ムシムシ!

f0074659_2295845.jpg

しばらく水やりがやっと状態でしたので
葉っぱが虫だらけ、穴だらけに・・(滝汗)

それでも葉っぱがあった方が良かろうと思い我慢してましたが・・
あまりの穴だらけ状態にちょっとは手を入れねば・・

そしたら我慢が出来ずに
虫だらけ穴だらけの葉っぱを整理していきました。

ゴミ袋半分くらい?

全部の鉢じゃないけど・・。

そういうの取ったら
良い具合の剪定になったような・・

虫って凄いねえ・・。
自然に剪定できるようにしてあるんだねえ~~。

やっぱり契約してるんだろうかと思うわ。
虫と植物。

ちなみに。
なんかかさこそかさこそ言うので
袋の口くるっと結んでおきました・・・

ごめんねごめんね。
(バチが当たったのか
この後熱が出ました。うう~ん。。
なのでこの後の作業出来ず後日持ち越し)

(あ~
パソコンが違うので写真を撮る気になれず
古い写真です、ごめんなさい
たぶん朝焼けの川)

修理いかないと。。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-13 22:10 | 日常だべ

ルリルリ☆(>▽<)ゞ

f0074659_20485511.jpg

近所の花屋さんで念願のルリマツリを100円で見つけて買っちゃいました♪夏の暑さにも丈夫で見た目もとっても涼しげなお花です。昨年からの密かな憧れでした☆
他の苗も50円とか80円位でスタンプも押してもらってルンルンで帰ってきました♪
う~ん春の花が終わってそのまま鉢の数を減らす筈だったのに…儚い決意でしたね…。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-12 20:48 | 日常だべ