<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

反抗するんでっせ

娘が初夏あたりから調子が悪くなったりしてきたこともあって
とてもたくさん前よりも話をするようになり
折に触れて娘と学校のことなどを話すことも増えてきてるんですが
そういうときに時々

「学校のテストの点数などが悪いと親に酷く怒られたり殴られたりするらしい」
ということが話題に上ったりしまして。
そういえばニュースでも時々そういう事も言われたり
娘が言うにはほとんどの親がそういう傾向が有るようだと言うことで・・?

・・・はあ??

点数ってその時どきで左右されるものであって
まあ、そこそこ悪ければ多少怒られることは有っても
あくまで本人のやる気次第であったりして
テストなんぞで殴られるってどうなのよ・・???

と、子供を塾にも行かせていない放任ママには
何度聞いても理解しがたいものがあったので
先日、休みで帰省していた某氏に質問してみました。

それを聞いて「テストが悪くて酷く怒るってなぁ~ようわからんな~」
と首を捻ってましたが、それでも流石です。ちょっと考えて
「そういう子供って大概、塾なんか行ってるでしょ?
これだけ行かせてやってこれだけお金が掛かってるのに
それでなんで出来ないんだ!と怒るんじゃないの?」

と言うお答えでした。
なるほど。
点数だけで怒られるのはピンときませんが
コストが絡んできますか。
それなら判る気が・・。

根っからの貧乏性なので、高い教材など買っても使わないことがあったりしたときに
もったいないじゃないかと私も怒ったことは確かにあるので
それならば判る気がします。

でも。
そういえば今時のお子さま達はずいぶん小さいうちから塾とかなんだかんだと行ってますようで。
家庭教師の電話もバンバンかかってきたりしてますねえ・・。

でも中学くらいまでなら
私学に行くとかならともかく
何でもかんでも塾に行かなくても良いと思うんだけど。。。

先日
テレビで有名な芸人さんが子供の勉強を家で徹底的に邪魔をしていて
その方が勉強しろと言うより勉強しとかないと大変な事になる、
とかえってするようになるもんや
と言ってたのを聞いて。

そういえばうちも眠い目をこすりながらとか泣きながら宿題やってるのを
宿題なんかせんでも別に死にゃあせん!と
言ってたらいつの間にかこれは自分でどうにかしないとマズいことになる~と
いつの間にか勝手にするようになってましたねえ。。。

子供は親に反抗するものや。
勉強しろと言う方があかん。

案外、そうなのかもと。。。
勉強しろと殴るより
邪魔する方がよっぽどするようになるのかも(^^;
自分のことも振り返って
強制されて気分が良く出来るようになるか、ちょっと考えてみたらいいのにね。

大人になって必要になるのは
勉強の成績じゃなくて人間力だからなあ・・。
勉強のことより他の事をもっと大事にしないといけないのじゃないのかなあ。。

と今日チビちゃんに配慮が足りなくて子ども会のお祭りの練習
結局やる気を無くさせるようなことをなってしまいました。
反省と共に
試行錯誤している今日この頃です・・。

ちなみに。
判らないと泣く事があったので
夏期休暇中の某氏も巻き込むわ(こちらは身内のため出世払いだそうで)
判らないなら学校に聞いてこ~~い!と聞きに行かせたりもしました。
案外、そういう事で事足りてるようです。学校もそういう場を設けてたり。
先生も歓迎してくれてました。ありがたや~♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-08-22 00:06 | 日々想う

残暑お見舞い・・(^^;

も、既に遅いくらい・・。
空には既に秋の気配・・
まだまだ暑そうなんだけど、今日はちょっぴり朝から涼しい1日でした。
(今も涼しい・・3~5度ほど違うくらいだと思うんですが)
f0074659_23242097.jpg

とある理由でこの夏調子が悪かったけど一輪だけ咲かせてしまった
ホワイトマスターピース
バニラクリームのケーキみたい♪

このまま調子が治ってくれると良いなあ・・。

元気の良いのは
新入りのセントエセルバーガーちゃん。
ここで苗を買うと資材のお試しが付いてくるのですが
そのおまけの肥料やら資材が良かったようです。
すらっとした新苗で植え替えしたのも忙しくてだいぶん経ってからだったのに
植え替えしたときに、指示通りにおまけの資材を使ったら
暑さにも虫にも負けずにボウボウです(^^;
ここまで違うなんて目から鱗?
f0074659_2335164.jpg

とはいえ
花の管理は実は水やりがやっとです。。

ここの所、子供とあっちこっち。
そういえば今年は何年ぶりかで良くお祭りを覗きにいってます。
娘への太鼓絡みです(笑)聞く機会を増やしたわけです。

先週も実はこっそりお祭りに行きましたけど
今週末にもお祭りがあります。

そういえば先週は雨の予報の中のお祭りでしたが
当日、強力な晴れ男か晴れ女?がいたのか、見事に会場上の空だけ丸く?晴れてました。
おかげで見事な太鼓が聴けました。

今週末、実は再び雨の予報です・・。
さて、先週のような奇跡が起きるのか?
今週は子供たちを全員連れて行く予定だったので
いい加減、花たちと共に雨が欲しいと思ってるので
雨はとってもふって欲しいのだけれど、水を差されて中止にはなって欲しくはないし。。
違う日になってくれたらいいのになあ~と勝手なことばかり考えて
どうしたものかしら?と思う今日このごろ・・。

さて、その結末は神のみぞ知る・・。

皆さま、体調などくれぐれもお気をつけて下さいね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-08-20 23:43 | 花(バラ)

暑中お見舞い申し上げます

f0074659_2151820.jpg
お久しぶりです。
すっかり更新さぼっております。
パソコンが調子悪かったり、
子供が調子が悪かったのと
私自身も大分追い込まれてたり・・で、とても更新できませんでした。

毎日毎日暑いんですけれど
汗をひたすらかくようにしたきたら微熱に悩まされていたのも
嘘みたいに解消してきまして、なんとか元気になってきてます。
娘が受験な事もあって夏休みも始まり
子供たちのことに結構なんだかんだと動いてるかなと言う感じです。

先日
そんな中でチボリ公園でお友達に勧められていた
太鼓のフェスティバルがありいってきました。
入園料も半額になるし、でちょっと早めに入園して子供たちと
ホントに久しぶりに遊んできました。

というか。
今までは私だけではとても子供たちの面倒を見れなかったので
連れて来れなかった、というのが正しいかも(^^;
発達障害のある子供たちが
引率の大人(先生とかボランティアさんとか)も無しで
遊園地で自主的に遊べれる、太鼓もある程度大人しく聴けた、というのが、実はもの凄い進歩です。
子ども会でも、福祉のイベントでも必ずといっていいほど油断して誰かを迷子にしてましたので(^^;

迷子にならない!
戻ってこれる!
ちょっとまだ喧嘩もするけど。。。
仲良く遊べてる??
もうこの辺に関しては最近の悩まし所でもあったので
彼らの行動自体が(たとえ全然量的には足りてなくても)
私としてはとても頼もしく思えました。
まあ、ゆっくり、彼らのペースで良いのかな。

最後に息子の念願の観覧車からフィナーレの花火も見れて
娘も色々な方達ともお話ししたりもでき、
それぞれに感じるところのあった1日だったのかなあ~?
と思えた夏の1日でした。

よっぽど楽しめたのか?
次の日、とってもいい子です。
朝、一緒に歩くのは今のところ娘だけだけど
勉強にも身が入らなかったのが太鼓という楽しみの目標?が出来たからなのか?
大分頑張れるようになって宿題も進んできました。

何よりも色んな面で良い刺激がもらえたんだと思います。
色々感じてた不満がはっきりしたのかもしれません。

息子もお手伝いの量も増やしても文句も言わず(もともとあまりいわないんですが)
洗濯物だとかお客様にコーヒーを出す仕事を
自分から進んでしようという風になってきました。
ホントに目に見えて変化が如実に現れる不思議な不思議なお方です。

おチビちゃんはマイペースで
おじじちゃまに昨日買ってきたぽよぽよなヨーヨーを投げて遊んでもらってたそうです。
娘がいい顔してたよ~と言ってました。
家でぐんにゃりしてるよりずっと良いぞ。
もちろんごろごろもパソコンもバリバリしてますが。

とまあこんな具合に
ぼちぼちやってます。

クーラーに頼り気味な事かと思いますが
しっかり汗もかいて乗り切っていきたいと思ってます。
皆さまもご無理のありませんように。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-08-04 21:51 | 日常だべ