<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご利用は正確に・・(^^;

f0074659_2034996.jpg
市販の漢方胃腸薬が割と効いていたので
ちょいちょい飲んでいたんですが
先週頭くらいからか
(実はいつからなのかは正確には記憶にないんですケド・・(^^;)

とってもお腹の調子が悪かったのでした。

で。
水曜だか
木曜日に家族に困ってるのよね、
と話してましたら、ふと
「もしかしてこれ飲んでたりしない?」
漢方の便秘薬を指さしました。

おやあ~??

・・確かに飲んでましたケド?

胃が痛いときに。

あれ~?
そういえばどちらも市販の漢方薬なので瓶も色もよく似てたり?
あれれれ・・・

そういえば匂いが甘くなったかな~?って微かに思ったりしてました。

が。
全く疑いもせず
マックスで(4錠)飲んでましたがな~Σ(-△-;)
(胃腸薬、食前もしくは食間に4錠
便秘薬は1~2錠から、4錠でマックス(滝汗)

なかなか治らないなあ~
今流行ってる風邪には思えないけどな~って
なんとなく思ってたけどさ。
ろくろく食べれてもないのに
下剤飲んでりゃ、そりゃいつまで経っても治るわけがないですってば。

気が付いた日。
とうとう10年くらいなったことない体重に突入してました。
はっきり言ってへろへろです。

が。
今までこんな間違いしたこと無いのに!

それが、ちょっとショックでしたが。

お陰様で
今はすっかり元気です・・。

皆さん、お薬のご利用は正確に。。。(当たり前だって)

写真はエンゼルストランペット(フロリダピーチ)
ここ数年、咲くのが遅くて9月終わり位からだったのが
今年はちょっと咲き始めるのが早かったです。
八月の終わりくらいからポツポツ咲いてました。
今は白いのも咲きそろって良い香りがしております(主に夜)

・・こんなネタで、写真使うなって?(ぺこぺこ)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-28 20:36 | 日常だべ

お見事!

f0074659_22592219.jpg

ある朝、見上げたらこういうのが付いてまして・・

・・ん?!もしかして~?

前にまわって見上げると~?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-18 23:09 | 花(バラ)

薔薇は咲いててマス・・

写真撮ってないです・・。

学校の行事やら日常に追われております。
薔薇は大したお世話もせずとも、一応咲いております。
ちらほら咲いてます。
まだまだ日中暑いので花ビラが焼けてしまいがちですが・・。
(人も焼けております・・日焼け止め対策してないので親子でこんがり)

そういえば今週はお腹を壊したのか何なのか?
痛い痛いとご飯も食べれなくなり
我慢できずに漢方薬を飲み始めました。
なんとか痛みが治まってきて
お粥で過ごしております。
でもご飯を食べても大丈夫になってきました~。
(でもまだちょっと食べるの怖いです(汗)
いつから悪かったかな?とか考えるとちょっと怖い怖い・・。
そういえば好みが変わったりしてました。
夏の暑さ負けなら良いんですけど(^^;

それでもそんな中、太鼓が日常に入ってきまして
(自分じゃしませんけどね、娘とか周りの方々)
大変な事も有るんですけれど
太鼓と薔薇と人の繋がりに癒されてたり・・(^^)

有りがたいことです♪

しかし・・。
太鼓の音は心地良いです。
練習でも演奏でも過ぎてしまうと、あっという間の時間ですけど・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-13 22:55 | 日常だべ

ぽろぽろ開花中

セントエセルバーガー開花中。
この子が一番元気そう。
f0074659_21272992.jpg

虫もいますがアシブトクチバが多いかな?
これは今のところはあまり大きくならないうちに捕獲しております。
マーガレットメリルがたくさん咲いてくれたので肥料をあげるために軽く掘ってたらコガネムシの立派なおぼっちゃまたちが10匹くらい出てきました(^^;
箸で先日も20匹くらい取ったのに・・。
良くこんなので咲いてたなあ~?
毎年良く入ります。
香りが好きなのか?
はたまた位置が悪いのか??

そんなおぼっちゃまたちを素手で
ほいほい放り出す私って・・(^^;

昔は一応きゃ~きゃ~言ってたのに。。
今じゃイモムシくらいは「手でトール」「足でフーむ」(汗)

肥料は・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-05 21:54 | 花(バラ)

様々なお顔

f0074659_22324331.jpg

セプタードアイルが一重で咲いてました。
暑いうちはだいたいセミダブルくらいなんだけど
これはこれで、なかなか可愛い♪(サクラみたい♪)
(でも、びっくりしましたが・・肥料切れですかね(^^:)

f0074659_2236162.jpg

ダムドクールはまだ暑いだろうからと摘蕾していたら
どんどん蕾が出てきて取りきれず
残ったのが咲いたのは良いけれど花が割れてしまいました・・。
普通ハイブリットティーなので蕾の数を調整した方が良いようなんですが
どうもこの方は生育が旺盛すぎてか?花が割れてしまい
かえって綺麗に咲かないような気がします。
もうこの方は摘まないようにしようと心に決めました。
f0074659_22375977.jpg

秋のお花が素敵なのにな~。
もう勝手に咲きたいように咲いてね~☆

今年は雨が少なかったからか、はたまた堆肥が効いたのか?
黒点が少ないわ~と思っていたら
肥料が切れたあたりからじわじわと・・
体力の問題なのかしら??
それでも多少のことはあまり気にしていない、虫の点検と水やりくらいの
かな~~りなお気楽ガーデナーです。
(さすがにそろそろ手をいれないと・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-03 22:38 | 花(バラ)

やっぱり残暑~

涼しくなったな~と思ってたのも束の間。
まだまだ蒸し暑いですね。
いろいろバタバタしております。
f0074659_2281025.jpg

ルリマツリでしたっけ?
この花色で耐暑性、耐寒性ばっちりと言うのに惹かれて
小さな苗を買ってきたんですが、けっこう広がって伸びております。
色が、とっても涼し気でしょう?(^^)
f0074659_221204.jpg

トレニアが暑さに強~~いのが、よ~く判ったので
来年からはこういう強いのでまとめて楽をしようと密かに(笑)
でも目移りがしてたり枯れてないとそのまま残してたりするから
色が色々あるしねえ・・まとまりのない植木鉢さん達です(^^;
f0074659_22134091.jpg

暑さにめげてる薔薇もちょっと息を吹き返してきました。

私はといえば・・
温度差に体が付いてこないので
ちょっとイマイチな調子に逆戻り・・。

けど空の色が秋の色でそれを見ると寂しくもあるけれど
すこんと晴れた綺麗な空や、様々な色合いの雲にはちょっとわくわく・・(笑)

でも、まだバタバタしてるのと秋のイベントが続きそうなので
ブログもいくつか更新しても、また止まってるかも知れません~。ゴメンなさい。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-03 22:22 | 日常だべ