<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

f0074659_11432167.jpg

一昨年前にネッ友のMさんから頂いてたクリスマスローズのチビ苗に、今年ようやく?初めての蕾がつきました☆
とっても可愛いらしい赤い蕾が二個付いてるので、
もっぱらのお楽しみで~す(^O^)v
実はこの苗はMさんが、とあるお庭のこぼれ種のチビ苗ちゃんを沢山引取って育てていたうちの一つを分けて頂いたもので、何が咲くかは咲いてからのお楽しみでした。
咲いたらどんな花でも、きっと可愛いと思うのだけど、どうやら持ってない色のようなので、とぉってもラッキー♪♪
昨年の夏場で古株のクリローを初め、いくつかさようならをしてしまったのですけれど、こうして元気な株がいてくれると頼もしい!
今年はちゃんと大事にしなくては!
といいつつ、今年は植え替えも何も出来ておりません。。
とほほほほ・・。
温暖地では早めが良いと言うことで(というよりボウボウ放置状態が耐えきれず)薔薇の剪定くらいはしたけれど・・せめて追肥か腐葉土くらいは足しておきたいものですぅ・・。
でも不思議なくらいにお世話をすると元気が出てきたり事態が好転したりしてくるのでした。
私にとってお花さんたちって本当にありがたい存在です。
なかなかお世話もままなりませんが、ただただ感謝感謝。

いよいよ娘の受験が目前になってます。
加えて息子たちの用事やら町内の用事やらも重なり相変わらずバタバタしております。
パソコンにも向き合うことが少ないので更新もままなりませんですがぼちぼちやってます。
幸いインフルエンザにはかかっていませんけれど、かなり流行っているようですのでお互いに気をつけて過ごしましょう~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-01-28 11:43 | 日常だべ

お正月から・・

咲いていたホワイトマスターピースさん
f0074659_12291343.jpg

何でかこれが一番元気です。
春の花と変わらないくらい大きいんですけど。
HTってこんなに強いのか!
と感心してましてハタと思い出した!
そういえば秋に倉庫にこぼれた土麹を鉢にいれてたんだっけ。
麹菌、案外凄いのかも・・?

さてさて。
最近、ネットが出来てなかったのに
しゃしゃり出てきてるのは
仕事でパソコンを使うはずですが原稿が来なかったから・・
久しぶりに・・見ています。
(もしもし?)

でも今からいつもの用事で出かけてきます~。
何を見ていたのかは後ほど!
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-01-09 12:33 | 花(バラ)

明けましておめでとうございマス!

f0074659_21524063.jpg

すっかり出だしが遅lくなりましたけれど。
年末はなんだかんだとバタバタして
お正月は一通りやることが済んだらホッとしたのか
もの凄い眠気のしたお正月でもありました。
(おかげで寝正月?)

写真は阿智神社です。
倉敷市の氏神様で毎年地元の天津神社を参拝してから
行くことにしています。

行くときは小雨もぱらつく曇り空でしたが
途中から抜けるような青空も清々しいお参りになりました。
こちらの神社の歴史の本も実は知り合いから頂いていて
何かと折に触れ訪れたい大切な所にもなっています。
とは言ってもなかなかなんですが・・。

そういえば今年は獅子舞が出ていませんでした~。
去年は子供たちを咬んで頂いたのにな~残念!
(・・おまけにイケメンなお兄さんだったから
けっこう楽しみにしてたのにぃぃ~!)←こんな動機だから?ぶちぶち。
いえ別に面食いだというわけでは、けして・・(多分)

宗像三姉妹さんも撮影に応じられたりしていて美しかったのですが
残念ながら子供を追いかけるので精一杯だったのでシャッターチャンスを
また今年も逃してしまったのでした。うるるん。。。
(美しい方はもちろん大好きなんですが人や聖地を撮るのにどうしようか
ためらってるうちに逃しちゃうのよね、いつも)

こちらは後日行った鶴崎神社の巨大折り紙干支です。
f0074659_22394047.jpg

こちらの神社は昨年から縁があって、新年のご挨拶にようやく伺えました。
あちこちの神社に行きましたけれど、それぞれで粋な演出があるものだなあ~と。
f0074659_22472959.jpg

でも感心して見てばかりで実は説明を見てきていなくて・・。
海辺のねこのmariちゃんが同じように撮ってきていたので画像をお借りしました。
なんと!
干支の意味はこういう意味だったのか~!と改めて感心した次第です。

誘われていた奉納行事に参加できなかったので
新しく出来る社に葺く銅板のご寄付をしてきました。
なんとそれに好きな字や絵が書けるようになっていて
それが屋根になるのだそうです。
なんでも書いて良いんですよと言われたのですが、私ではちっとも浮かばなかったので、
これからこちらにご縁になる娘に書いてもらいました。
絵を描かれ方もいましたよとのことでいきなり牛を描き始めたんですけど(笑)
言葉もデッカく添えて「幸福第一!」なんだって。
(・・受験のことは良いの?といったら、そうかぁ!と小さく付け足してたけど)
どんな屋根になるんでしょうね(^^;
ちょっと楽しみです。

こちらのおみくじも薄~い和紙だったのかな?
なんかそちらも粋!でした。
ちなみに吉と出ましたよ。

そんなこんなで色々な不穏な世間の中、不安もありますけれど
ありがたいことに子供たちと賑やかに過ごせています。
その事に心から感謝をしなくてはいけませんね。
干支の意味を噛みしめて行かねばならないのだとも思います。

皆さまはどんなお正月をお過ごしだったでしょうか?

今年も更新がのんびりマイペースにもなりそうですが
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-01-04 23:00 | 日常だべ