<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲いてマス・・

f0074659_23182575.jpg

ちょっと前に蕾ですと言ってた初開花のクリスマスローズ
やっと可愛く咲いてきてくれてます(^^)
咲いてからのお楽しみ株としてMさんに二年程前に頂いたもの。
スポット有りのシングルちゃんですね。
結構蕾がでてくれてるので、しばらくは楽しませてくれそうです♪
f0074659_23195922.jpg

白い同じようなシングルの古株が有ったんですが
昨年、丈夫だから~と油断してたら跡形もなく無くなってました・・。
とほほほほ・・
もう7年以上は経ってたので寿命だったのかしら??

おまけ
f0074659_2325613.jpg

葉っぱが変わり種?のお花も咲いてます。
これだと葉っぱも鑑賞価値が高い?かな~っていう目論見で。。
夏の間もお世話に飽きないように・・(とほほほ・・飽き性なんですもの)
あともう一個葉っぱがギザギザのクリローちゃん。
f0074659_23263531.jpg

今年は咲いてくれる様ですので、古そうな葉っぱを切って陽が当たるようにしてあげました。
ちゃんと伸びてくれると良いなあ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-02-22 23:30 | クリスマスローズ

サクラ咲く・・

f0074659_2219116.jpg

本日の河津桜。
咲いてました~!と言ってもご覧の通り
というか咲いてるのはコレくらいのちらほらら~。
夕方の桜ですが、寒そうですね(^^;

サクラサク~と言いますれば
ウチのお嬢様、
試験当日、集合時間を勘違いして
「まだ来てないんですが~」と家を出た直後に
担任の先生から電話を頂いてしまったのにも関わらず~
まあなるようになるさ~と思ってました、が。
なんとか無事、先日合格内定致しました!

まあ、あの成績だと微妙~だろ~と言われてたので
微妙だったのかとも思われますが・・(^^;
結局遅れていったのがナイスインパクト!とか笑われたりもしました~。
(いや・・遅れた~といっても試験の説明とかの時間には、
ちゃんと間に合う時間だったんですケドね
出た時間には既にみんな体育館に入ってたという・・(滝汗)
私が電話置きながら「いやぁ~大笑いやなぁ~」と言ってたら
後ろでおばばちゃまが
「笑い事と違う~!」と怒ってました・・すいません、こんな親で・・(^^;)
確かに変だな~とは・・ちょっと思ってましたけどね、娘の言う時間が遅かったので・・
↑気がつきなさいよって?)

ちなみに、この日
(前日まで悩んでた面接の質問の回答例を
この朝に無事に思いついたのとたっぷり寝てたので)
思いっきりのんきにのんびり
ルリルリで行ってましたわ・・・>お嬢様

しかし。。
思えばこの一年は特にいろいろ娘に関してはありましたので・・
一段落着いてちょっとホッとしてるところでもあります。
(とはいえ雑用が多いので、あんまりのんびりとも出来ないんですが・・。

おまけの写真
同じ時間に撮った同じ被写体ですが、
位置を変えて光りの加減を変えるとこういう表情にもなるんですよ(^^)
f0074659_22333448.jpg

これからは桜の追っかけの季節ですね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-02-21 22:35 | 日常だべ

読書な日々?

先日、とても長い待ち時間をする機会がありまして。
そのときに娘の暇つぶし用に先日購入した本を借りて持っていって読んでました。
実は娘が受験の時の待ち時間に読む用に買ってたうちの一冊。
ちなみに選んだのは一冊に絞り込めなくて二冊買ってたうちの一冊。
選んだのはもちろん娘。
頂き物の図書カードで購入。

これが・・

f0074659_21355449.jpg

表紙見たらばりばりのファンタジーかな?
と思ってたら後ろのあらすじを読んだら
ちょっと違うみたいで。

ううう。。
これが何と言っていいのでしょう?
読み出したら止まらなくなったんでした。
大体読んでたらどんな本でも30分ほどで爆睡する得意技を持つこの私が!
全く寝ずに読んでしまいました。

自殺願望のあるホームレスが自殺決行を決意したその日に人間の赤ん坊をゴミ袋の中から拾ってしまうという・・
なかなかショッキングな出だしのお話しです。
そのあと結局事件に巻き込まれそうになり
届けることも出来ずにホームレス達で赤ん坊を育てていって・・

読んでる途中も読んだあとも頭がぼ~っとしてました。
のめり込みすぎたのか、ただ待ち時間が長すぎたという非日常的な1日だったからなのか判りませんが。

読んでる間
なんなんだこれは~???とも思ってましたけれど
結局その日で一気に読み終わってしまい、
読後感は全く悪くない。

様々な展開が広がって全部で5部構成になっていて
拾った赤ちゃんの成長と共に展開するお話です。
そのうちのホームレス時代のお話し1部と、またまた追われて場所を移して
海辺の田舎町での赤ん坊~幼児時代の2部までが上巻です。
(上)といっても良くできていてこれ一冊でもスッキリした読後感。

他の書評やらも確認しても高い評価の本みたいです。

あまりこういう本を読まないから
知りませんでしたが、ギフトとかアナザヘブンも代表作でした。
脚本家の方が有名なのかしら??

結局、アナン、(下)も一気読みしてしまい
この作品を登場した猫の視点から書いてある
ぼくとアナン も読みた~い!
だけど在庫がありませんで。。
古本で絶版なのか?あまり安くはなってないけど
児童文学だから・・
手数料かかるけど良いか~っと結局注文してしまいました(^^;
(文庫出してください~)

娘には・・

「私に買ってもお母さんがハマるんだから~」と呆れられてるのですが・・。

こういう本を見つけてくるあなたもあなたですってばっ!

そういえば・・もう一冊、違う本が残ってて
それも読め!といわれてるけれど・・どうしよう・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-02-14 22:02 | お薦めかも?(本)

今日の河津桜

f0074659_1459181.jpg

受験生のお嬢様のご機嫌取り?で
(実は本命受験直前!)
近所周りを散策
運動不足が身に染みる~ぅ?(^^;

早咲きの河津桜。近所のまだ移植されて数年の若い桜並木です。
今日歩いてみたら、だいぶ膨んできております。
これから蕾がにゅ~と伸びてきて咲いていくんだと思われますが、
まだまだ朝晩は寒いからどれ位かかるのかしらね?

ちなみに。
染井吉野さんはマダマダ固いツボミちゃん(^^ゞ

いずれも
コンビニに行ったりクリーニングを取りに行ったりした道のりのうちですが
梅が一輪咲いてるのもみかけました。

ひらほら春の気配もして。
昼間は結構暖かい1日で歩くのにはちょうど良い日和でしたよ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-02-08 14:59 | 日常だべ