<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日は咲くかな?

f0074659_2149763.jpg

私のマイ桜
(by桜プロジェクト)

真ん中当たりに膨らんでるのが見えますか~?

先週の土曜日にフライングでピンクになってた唯一の
今年初めての桜です。。。

たぶん周りの蕾が風よけになり~・・
こうなったのかなあ~?
と思ってます(笑)

だけど、すっごい微妙~な位置!
こんなのは正直初めてみたケースです(^^;

f0074659_2293120.jpg

もう一枚。
昨日の夕方ですけどね。

こちらは倉敷市役所横の
資料館前のチビちゃん桜。

ちなみに
反対側のおっきいのは~~
f0074659_22114757.jpg

f0074659_22113342.jpg

二つ咲いてました♪(^^)

これからが楽しみです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-25 22:12 | 花(桜)

頑張ってるじょ~!

f0074659_21385415.jpg

先日、柊の下側。
枯れかけた小さい木がいくつかあったので、それを撤去。
はびこった笹とかを掘っても掘っても出てくる根っこを
ひたすら掘り起こして完成?した部分・・
手前に薔薇のセントエセルバーガ 白のチビ沈丁花
ナデシコにラベンダー
(今は上をカットして生えてきてないので違うラベンダーの鉢を
もってきて賑やかしにしておりマス(^^;)
真ん中の向かって左隅にクレマチスのプリンスチャールズ
右にはラリーダニエルズ
ラリーの奥にクレマチスの踊場

クレマチスは日当たりがいるので今年様子を見て不向きだったら植え替えできるように大きな鉢ごと植え込んでます。新枝咲き(その年に伸びた新しい枝に花が咲く種類。冬には地上部は枯れてしまう)のを選んだので、そこら辺は思い切ったことが出来そうです。
あと、ここのスペースの薔薇の植え込みには、元々他の植物があるので透明の薄いプラ板を挟み込んで根が喧嘩しないようにしてありますが、ラリーは離してあるし丈夫な品種らしいので、今回はプラ板なしです。

さ~どうなるかなあ?

この奥にツル薔薇のピエールとクレマチスの(ピーに絡ませてるので負けそうな)ダッチェスオブエジンバラが植え込んであって、芽が伸びたらピエールとコラボが出来る・・筈・・筈・・。

今は陽が当たるけどラリーはあまり日照がなくても育つらしいので・・・
クレマチスと共に頑張ってもらいましょうかと~(^^;

白の沈丁花は私の好み♪です(^^)
ずっと育ててみたかったので~・・。

f0074659_21393476.jpg

一方
春の日当たり組
鉢上げしたアンブリッジローズがメッチャ元気。
昨年お向かい側に地植にしてありましたが
ここの地植だとちょっと忙しくなると全く手が入れられなくて
枯れてしまったり、すっかりいじけてしまったので
一本残してそれ以外は全部鉢上げしました。
こちらは午後も結構日差しがキツいので
足下にクリスマスローズ
鉢が小さくなってきたのは大きめのに植え替えてあります。
春の間はここで日光に良くあてて
日差しがキツくなったら避暑コースの玄関側に移動予定です。

いくつかのゾーンで育ち方や向き不向きがあるようなのが
大分整理できてきたと思うので、今年はこれで上手く行くと良いなあ~と思ってマス。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-25 21:41 | 花(お庭・他)

頑張った!

暖かい日和が続いておりますね。
それも今日までらしいですけれど・・
温室を外してしまったので、遅霜が降りなければ良いんですけれど。

で。
今日は子供たちもお休みだったり
早じまいだったり、仕事も予定がない日なので
朝から頑張って3メートルほどの高さで思い思いの方向にブンブンしてる
ピエール・ド・ロンサール(以下ピエール)と格闘してました。
なんとかできました~誘引と剪定!(今更・・滝汗・・)
もう芽も出てるし伸びてるし・・

ゆえに新芽がボコボコ落ちていくしぃ~・・(T_T)

ま、どうせピエールぶんぶんに伸びるしぃぃ~
もったいないと残してたりしたら・・この先からぎゅ~んと伸びる?・・のよね・・?
と考えたら、これではイケナイ!
え~いぃぃ~切っちゃえぇぇ~~!という・・

ばっさとばっさと切ることゴミ袋一つ半。

それならもっと早く切ればいいのに~。。

なんて、なんてヒドい育て主なのかしら~?の世界でしたが。。

正直はお話、
最初、漠然とツルバラだから、
柊の横に植えて~
くたびれかけた柊のハゲ隠しになるくらいになればいいなあ~。。
と思ってはいましたが、
だいたいもともとHCで時期はずれに投げ売りされてた代物ですし・・
丸3年で実現するなんてびっくりです>ハゲ隠し
あっぱれ、ピエール!

結果、自分なりには、満足してるんですが、
何分ハゲ隠しなので・・とても人様にお見せできる状態ではなく
写真をアップできないですいません・・(^^;
今年、四年目に突入するピエールです。
f0074659_22104697.jpg

                  ※去年のピーちゃん

あ。
肝心なことを・・!

頑張ったと言えば
娘ですけれども
本日、無事、合格通知を頂いて参りました!
高校生になれるね、パチパチパチ!

だけど入学までの諸費用に(覚悟はしてたつもりでしたが)
思わず目眩がした母も許してください。

そう言えば
親もよく学校出してくれたなあ~とか
育ててくれたんだなあ~と今更ながらに
感謝・・してるところですが、
もっと真面目に勉強する方向にしていけば良かったなぁと・・。
後になって気が付くものなんですねえ・・。

親に似ず、娘が割とよく考えて進んでる気もするので
(まあ、けっこう呑気ものなので、ハラハラしてもいますけど・・(^^;)
感心しながら一緒に色んな意味で勉強させてもらってる気分です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-19 20:22 | 日常だべ

暖かい!

今日は暖かすぎて
上着を着ていたら暑すぎるほど!
最近水やりらしい水やりをしていなかったのだけど
ちょっと気にして真面目にあげないと駄目になってしまいそうです。

なので
玄関先の金のなる木、他に付けていた簡易温室を取りました。
ほか、気になっていたのを整理して
薔薇も少しづつ移動しました。

昨年、地植にした薔薇がことごとくダメだったので
冬に鉢上げして管理し直してます。
鉢の数も少し減らしたのですが
う~ん、並べてみたらまだ一杯一杯(^^;
もう少し減らさないとダメかしら??

そう言いながら
先日、白の沈丁花やラベンダーなどの小苗を追加したんでしたわ。。
まあ沈丁花は地植だけれど・・
花屋に行くとなかなか手ぶらでは帰らないことも多いので
減るわけないかしら・・(とほほほほ・・)

あちこち移動させながら
みてみると新旧枝咲き組のクレマチスには沢山の蕾が付いていました。
薔薇もじゃんじゃん新芽が伸びてます。
冬には枯れ草状態なのにこうなると存在感が出て参ります。
嬉しいやら、これから先のことを思うとクラクラするような・・(苦笑)

ああ。
そう言えばまだピエールはほったらかし状態でボウボウなんですけど・・。
誘引だけ外したらスゴい事になってます・・。
明日は暇ないのに・・。どうしよう・・。

そんなこんなで今日は片づけに追われて写真は撮っていないので
また後日~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-17 21:41 | 花(お庭・他)

なぜ家庭教師が、そこでトライしないのか?

子供がいるのでよくいわゆる「家庭教師派遣」??の電話がかかってきます。
いつもはロクに聞かずに切ってしまうんですが
ふと質問したかったので、話を聞いてみました。

こんな電話が多くてすいません
(とても丁寧だけど完全に棒読み状態なので、いつもはここで忙しいのですいませんと切ることにしている)
こちらの地区のご家庭に塾や家庭教師を利用されているかをお伺いしてるんです~とか
塾など行かれてますかというので
「塾嫌いなんですぅ(子供が・・私もか?)」
あ、ご自分で頑張っていらっしゃるんですね~
とかいうので
そうですね~と答えた後
「どういう子を対象にされてるんでしょうか~?」と聞いてみた。
中学生のお子さんがいらっしゃったら~
というので
確かにおるが
一匹は既に卒業して高校に進学決定したので対象外だな。うん。
なので残る対象は発達障害という特殊部門なのであるからして
「発達障害や学習障害に対応されていらっしゃいますか~?」
と聞いてみた。

案の定
~いや~そういうのには・・という返事だったので
「じゃあ無理ですねえ~失礼致しますぅ!」
と受話器を丁寧に置きました。

ふん!

子供をなんだと思っているのか!
現場で見てみたらいい。
家庭教師が必要な子供は障害までは行かなくても
そう言う困り感があるものも少なくないはずだ。
それに対応にもしてなくて堂々と電話してくるな!
そう言うスキルがキチンと有るというのなら
どれにも対応して見せますと胸を張って言ってくるが良いや!

なぜそこにトライしないのか?
安易にマニュアル通りに電話だけで勧誘するのもいかがなものか?

本当に必要なものを
提供出来るというのなら
勧誘などしつこくしなくても結果がついてくるモノだと思う。

今、本当に真剣に考えてほしい。
家庭教師という立場は勉強だけでなく、
良好な人間関係の手がかりになりうるかも知れない
教育や社会が退廃していく救いの一つになりうるのかも知れない可能性に。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-17 20:44 | 日常だべ

スゴい数!

f0074659_22211355.jpg

さくらプロジェクトに今年初めて参加してます。
(携帯ウェザーニュースで全国の桜の開花予想を調べるプロジェクト)
どうせ個人的に桜の開花を追っかけてる事だし~(笑)
誰でも登録できて参加したら先着順に結構な人数にバンダナが頂けるそうで…。
とはいえ、あんまり期待してなかったら、これが結構カッコいい!
(^O^)vラッキー♪

先着20090名なのでまだバンダナがもらえる!?
さくらモニター募集中

*ちなみに今年は無料でも参加できますって。
ウェザーニュース 桜

後なんか先週から、妙に悪化したなぁ~と感じてた花粉症。
土曜日位から日曜にかけて爆発的に増えてたそうです(ところによっちゃ~200~1000倍なんだって~涙)
雨や曇りが続くと飛散量が爆発的になるんだそうで…(実は日曜に母娘でうっかりマスクもせずに出かけて、時間差ありましたが熱出マシタ…トホホ…薬…段々弱めのは効かないみたいですぅ)
私、晴れが好きなんだけど、この季節は~マスクとか予防が必要なんですね。
皆様もお気をつけくだしゃいませませ。

[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-02 22:21 | 日常だべ

白に魅せられて

f0074659_1603360.jpg

ふと思いついて白いお花を集めました。
f0074659_1621048.jpg

名前がシロレンゲといいますが、実はミニバラ。
サイズもお花もまんまレンゲみたいです(^^)
f0074659_1642118.jpg

実はこのお花に魅せられてしまいました・・。
白くうつむいて咲くのが可憐・・
まだ苗がちっちゃいのでお見せできませんけれどね。

実はお花やさんでこういう白い寄せ植えがたくさんあって・・
お店で見つけたこのアネモネと上のシロレンゲを購入。

ウチにあった古株のポリアンサと(たぶんスーパーで枯れかけてるのを格安で買ってきたのならもう4年くらいの古株ですが・・後に買い足したりしたので、結局分からない~二年は確実に経ってると思います)
リベンジのおちびニゲルと合わせてあります。
ニゲルは今年どういう風に夏越ししようかと思ってたら
平気で寄せ植えにしてあるのでちょっと・・むりやり?かもですが挑戦してみました。
ちょうどあれこれ移動やら整理してたりして
素焼きの大きめの鉢が空いていたので・・。

お花や植物が違うからイメージはいくぶん違いますけれど
これが大きくなって綺麗に咲いてくれたらいいなあ・・。

ところで。
アネモネって一年草でしたっけ?
夏ごしはどうやってするのかまた調べておかないと・・。

調べてみたら・・。
このアネモネ シルベストリスというのは原種になるようです。
多年草で丈夫らしいし
うつむいて咲く可憐なお花。
半日陰でも咲くそうでクリスマスローズとは相性が良さそうです。
シェードガーデン向きで人気があるようですが
寄せ植えでも、とってもGood!でしたよ。
ミニバラにしてもポリアンサにしても夏は半日陰組なので
このまま実験で観察してみようかと思ってます。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-01 16:08 | 花(お庭・他)