<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

流れ星・・

オリオン座流星群
皆さん見れましたか??
盛んにウエザーニュース等でチャンスチャンスと言われるので・・

私も夜中に夜空を見上げて、わずかな時間づつですが何度か粘ってみてました・・(^^)

窓を開けたり窓越しに張り付いてたり・・(笑)

結局・・

見れたのは一個だけ。

でも大きかったのです。というか長かった!
ひゅっひゅ~と二回筋を描いて消えました。
一度薄くなったので、もしかしたら二個だったのかな??
とも思わないでもないですが・・
でもオリオン座の長い辺と変わらないくらいの長さでしたので・・
結構な長さにただただびっくり・・

ほえ~・・・凄い綺麗・・。

あっと言う間でした・・

けれど。。。

何だかロマンテック・・(*^^*)


娘が後日観たのは小さかったのだとか。。
他にも見れなかったという話がちらほら・・

一つでも見れて良かったんだわ~!と言うことになりますかしら?
それも大きかったゾウ~!(ちょっぴり、えっへん!)

途中で星がもごもご動いてる??
と思う事も多かったので、ホントは小さいのも沢山観れていたのかも知れませんね。

それにしても・・
観測したときは綺麗に晴れていて
月もなくて、ただひたすらに満天の星空が美しかったです。。

その美しさに・・ただただ感謝。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-10-25 01:04

可愛い発見(^^)

この夏、あまりにもほったらかしで
秋の花も乏しく
若干寂しい趣の我が家。

あまりに殺風景なので流石にそろそろビオラでも買ってこようかと近所のスーパーで物色。。
そうしたら丁度、格安で入荷していたところでしたのでラッキーとばかりに10株ほど購入。

で。
ふと売り場の横を見ましたら・・・
何やらあまり見たこと無いお花を発見!
f0074659_23343433.jpg

か、可愛い~!
大文字草というらしいです。。
ピンクのこのお花のお名前は「梅光」と書いてありました~。
f0074659_23351390.jpg

白い方も発見!「白鳥の舞」

ユキノシタ科で日陰もしくは半日陰。。
盆栽やロックガーデンで使えそうな子ですね~。。。
知り合いのお宅で上手に石に植え付けられてるのをみましたけれど・・
ああいうのが出来たらいいのだけどな~。。

花言葉は「自由」なんだそう・・。
何だかますます素敵・・(^^)

(あとで調べたら他の言葉もありましたが。。。
詳しくはこちらなど・・

栽培は比較的易しい方の分類になるそうですが・・
暑い我が家で上手く育つかなあ~。。

心配しつつも結局少しだけ悩んで二鉢連れて帰ってきてしまったのでした・・。

今年はなんだかお花はあまり買えないよな~っと我慢に我慢をしてきたのだけれど・・

・・やっぱりお花って良いよなあぁぁ~♪と、
か~な~り~~るんるんな気分になってしまった私だったのでした。。
f0074659_23511623.jpg

そんなお花さん達に感謝!
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-10-15 23:51 | 花(お庭・他)

るんるんるん♪

今年の新入りさん(^^)
f0074659_22433830.jpg

といっても古い歴史のある薔薇さんです。
大きい方がマダムアルフレッドキャリエール(ツルバラ)
小さいのがマダムアルフレッド ドゥ ルージュモン(ブルボン ノワゼット)
どちらも100年以上前のオールドローズです。

販売元はネットのARG(アンティーク・ローズ・ガーデン)さん。
オークションという販売形式をとっておられますけれど
競争率高くなければ、その値段で買えて直ぐに届きますし
その上オマケが付いてて、
親切だしブログ楽しいし(^^)
肥料も他の資材も優秀で気に入ってます。
値段の違いは主に苗の育ち具合で鉢のサイズによって(当然ですが)変わってくるようです。
あとやはり増殖のしやすさ等も関係してくるのだろうなあ、と思います。

新しい品種も良いのでしょうが
大体古い品種は予約でしか買えないことも多い中で
直ぐに届いて、送料も他と比べるとかなり安い設定です。
その時その時の苗の状態が良いものを出していらっしゃるはずなので安心ですしオマケの資材も付いてきて・・。

たとえ他の所の設定が安くなっていたとしても
オマケや送料など総合的に考えても絶対良心価格だと思います(競争しなければ。人気品種は手に入れにくいかも・・)

買わなくても
ブログとオークション覗くだけで。。こっそり幸せ気分(笑)
実は私の一番の気分転換場所だったり・・

今までいくつかの所で嫌な想いをしたり失敗したりしてきたので
好きなものは、やはり納得できて自分がホッと出来るところで買いたい・・というのが正直な想いです。
ARGさんは、優しいです~(振込名もカッコいいし~(^^)←注・これは個人的な好みです。

こちらからお嫁にきたのはこれで4株。

でも続けて行かれるのもご苦労がおありのようで
そっとそっと家のこたちと応援しているので
どんな形ででも頑張ってて欲しいなあ~と思う今日この頃です。
f0074659_2344517.jpg

ルーちゃん(マダムアルフレッド ドゥ ルージュモン)の蕾ちゃん。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-10-10 23:06 | 花(バラ)