<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

河津桜

f0074659_23201880.jpg
先週から咲いてました!
ご近所から美観地区の手前まで川沿いにまだ小さい木ばかりですが植えてありまして、車を走らせるとピンク色だからでしょうか?咲き始めるととても目立ちます。

先週の中頃までは咲いてなかったのに咲き始めたらあっという間に広がる様子は目を見張るものがありましたよ。

ちなみに
近くのだけをぐるっと回ってついでに染井吉野さんも確認してきましたが、そちらはまだまだ固い状態でした。

フワフワとした色に心を誘われる季節になってきましたね。
f0074659_23245913.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-28 23:25 | 花(桜)

おかしお菓子

f0074659_2344465.jpg

先日100円ショップで見つけました。
なんと二袋100円!

以前、駄菓子屋でもっと高値で見つけてはいたんですが
あまりの高額なため買わずにスルーしておりました。
(だってこれ小さいスナック袋のサイズなんですよね)

ちょっと興味があったところだったので
子供のおやつに3こづつ購入。。


で。
お味はというと・・。

ジャガイモのグラタン味
牛肉の煮込み味

千秋先輩のお料理の味らしいのですが・・

う~ん、う~ん。。

男子二人はなんにも言わずに食べましたが
私と娘は「味が濃ゆ~い!」と不評。

豆知識だの
携帯サイトなどへの案内もあって
アクセスすれば色々できるみたいですよ。
ファンには良いかなと思いますが。。

あまり味は・・・・千秋先輩の味・・・と少しでも期待して食べたのもいけないのかな(^^;

たぶんもう・・(^^;
え~っと・・・・・・・季節ものデスね・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-28 23:14 | 日常だべ

春近し

f0074659_16305630.jpg
福寿草が咲きました。
っていうか、先週から実は咲いてたんですけれど。
直射日光の当たる時しか咲いてくれないので家では午前中遅くからお昼過ぎくらいの数時間だけみたいで・・。
やぁっと今日見れましたぁ!

ここの所寒かったので久しぶりの水やりなんですけれど、これから暖かいからなるべく気を付けないと水切れしそうですね(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-22 16:31 | 花(お庭・他)

あっぷりん?

f0074659_11565332.jpg

福祉のふれあいイベントで21日、蒜山へ雪遊びに・・。
うちの周りは雪なんて降りもしないのに
蒜山は一面真っ白!凄~~いぃ!

ほぼ貸し切り状態で雪遊び。
ジンギスカンも美味しかったし
良いお天気で何よりでしたが、白銀とはよく言ったもので、まぶしかった~!

あっぷりんちゃん・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-22 12:12 | 日常だべ

チャレンジ!

バラの栽培モニターというものに応募しまして。。

で。
ちょっとした手続きなどを経まして・・
届きました!
トライアスロン
f0074659_2315872.jpg

日本では初の紹介品種だそうです。
棘がほとんどありません。
良~~く見たらあるにはあるんですけど、本当にぽつん・・ぽつ・・くらい?
棘が多いか少ないか、人通りに面したところにしかほとんど置き場所が無いので、実はこれが家にくる重要条件でもあるんですよね(^^;

トライアスロン
【作出国/作出者/作出年】 フランス/Meilland/2004
【学名】 Triathlon
【樹高(m)】 0.3~0.6
【花弁数】 20~30
【花径(cm)】 2~3
【開き方】 丸弁平咲き
【形状】 横張り性
【花期】 四季咲き
【特性】 さくら貝色の淡いピンクで、非常に房咲きが強く多花性である。グランドカバーとしての利用も可能です。葉は半光沢。耐病性があり初心者にも向く。
【香り】 微香
【棘の程度】 無


*品種説明の部分を引用させて頂きました*

背が低そうだし、丈夫そうなので私にでもこれならなんとなるかしら?とも思いましたが
何よりお花の色が気に入ってるので、こんなお花が咲いてくれるようガンバりま~っす!

まだ募集してるみたいなので、皆様もいかがでしょう?
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-20 23:12 | 花(バラ)

区別って?

プリムラ。。
f0074659_23205655.jpg

可愛いプリムラちゃん。
大好きなプリムラちゃん。
冬の寒い時期にパッと華やかな貴重な可愛い子。
夏越しもちょっと気を付けていれば数年保ったりするけっこう丈夫なプリムラちゃん。

でも・・。
実はジュリアンだのポリアンサだの区別がイマイチ・・。
ちなみにこの写真はプリムラ・ジュリアン
時々バラ咲きジュリアンとかで売られてたのと同じじゃないかと思うんですけど・・。


やっと今年、花びらがクシュクシュなのがジュリアンで~(ちょっとお値段高め)
割と安価で平咲きなのがポリアンサか~と思えるようになったんですけど・・。
(下の記事にあるワンコの横の黄色いのがプリムラ ポリアンサ)
あってます?よね??

今年は割と安かったので
ジュリアン、もう一個あります。
f0074659_23294712.jpg

白いミニレンゲ(ミニバラ)と寄せ植え状態。
こういう風に合わせるとバラ咲きっていうのが納得できそう??(笑)

もういっちょ。
プリムラ マラコイデス
f0074659_2331993.jpg

色がポリアンサの色に近いです。。
可愛い色で買ってきたのだと思うんですが。。
既にどこで買ってきたのか?さっっっぱり覚えていません(^^;

プリムラはポイントポイントで置いていて後はパンジーとビオラがぎゅうぎゅう。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-15 23:36 | 花(お庭・他)

珍しいのかな?

知り合いに珍しいパンジーは「珍パンジー」でしょう!
とか言われて。
も~おやじギャグ~ぅ!とかなんだけどぉ。
でもね、なの。

そういえば・・心当たりが・・(^^ゞ

うちには今年はこの種類がありま~す!(^^)/
f0074659_23572098.jpg

思いついたのはフリフリの真ん中の子。
珍しいのかな?
比較対照に普通のタイプの子とビオラを並べてみました。
サイズは下ののど飴ちゃんでご想像下さい(^^)
近所のお花やさんで、値段は他のと同じだったんだけど。。
少なくとも他では見たことがありませんよ。

でも植えた感想の好みを言えば・・・
普通の子の方がずぅっと見栄えがします。
フリフリの分、だからなのかサイズが少し小さいのよね。
まだ寒いからかな?近くに寄らないと違いが判らないかも?
これでも大きくなった方で、寒いときずっと縮こまっててあまり咲いてくれてなかったし・・。
(ちなみに確か5~6色ほど販売されていました。うちに3色買いました)
もう少し暖かくなってからが本領発揮かな???

この子が珍パンジーといえるのか??
ちょっと確認したいところです(笑)ぷぷっ!
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-15 00:02 | 花(お庭・他)

わぁい!

先日、気になる古い人気品種を何気に検索していましたら、初めて見るお店に行きあたりました。

「安心バラ苗の店」

(気になる方は上の行をクリックしてね)

割といいな~と思ってみていたら、なんと・・

バラのモニター募集!

とか有るので、見てみると~・・

ちょっと良いじゃないですか!
写真付きのメールを送ってうちの子自慢をしたら応募資格になるそうで・・。

面白そうなので(植える場所もロクにないのに)メールを出してみたりしてみました。

でも、植える場所、無いしな~~とか、
モニターで安いとはいえ(送料込みで1280円)お金かかるしな~諦めとこうかなあ~とか
思って悩んでるところに後ろで娘が
「誕生日のプレゼント何にしようかな~?」
っていうので、「誰の?」と思って聞いてみたら
私にあげてなかったから、というではないですか!

えええ~!
じゃあ、これ買ってくださぁいぃぃ~!(うるりん、キラキラ)

と、おねだりしてしまいましたぁぁ!

きゃああああ~(小躍り)
(あまりにはしゃぐので動画に撮って誰かに送ってやろうかと言われてしまいました)

一応第3希望まで書いて・・

後はお店にお任せでございました。また届いたらアップしますね。

わ~い、わ~い!
何が届くのかなあ~?わくわく♪ドキドキ♪

この調子で毎年とか言わないけど買ってくれないかなあ?
とか、思ってしまう図々しい私でした。。
でも、もらえるって言うのは、やっぱり嬉しいです(^^)
大事にしま~す!わ~い!わ~い!
(そもそもモニターなんですってば)
一応ちっちゃい子ばかりを選んだので
鉢で大事に様子を見ようかと思っています。

ちなみに。

いつか欲しいのは
ポンポネッラ(黒点病に強くて可愛い新品種)と
トットちゃんですぅ~。
(薔薇の「トットちゃん」はソニアリキエルをコンパクトにして日本向けにしたような新品種。ちなみに売り上げの一部が募金されるそうです。新品種なので経過観察の情報がもっと欲しいところですが・・。。売り上げの一部が募金っていうのが黒柳さんらしくて良いよね)
マダム・ハーディも、いつか欲しいなあ~。(気になってた古い品種はこれでした)

いつかはきっと、と思って今は我慢我慢(笑)
黒点病に少し弱いけど可愛い可愛い今の家のこたちを愛でてあげることにします。
(今年は、ほぼ!軒下栽培です!・・日当たり良すぎるんだけど・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-13 00:04 | 花(バラ)