夏のお花

春~初夏のお花たちが終わりに近づいて寂しくなるので
ぼちぼち夏準備
f0074659_1673016.jpg

バーベナ
「武蔵」っていうお札が付いてます。
丈夫そうっていうのも有りましたけど、お花の色に一目ぼれ016.gif
カメラのボカシ機能を使ったら色も飛ぶなあ・・015.gif
(すいません・・まわりがゴチャついてるので~)
宿根っていうのと株張りが大きいなどの特徴を持ってるみたいなので今までみたいに直ぐに消えないことを大いに期待(よく寄せ植えにしては消えてしまうを繰り返し。。苦笑)

f0074659_16155675.jpg

最近気になってるのは日日草。
あちこちで目についてちょこちょこ購入。
何でかというとサイズと買ったお店がそれぞれ実は違います。
(小花系はお花屋さん、中輪系?はHC、大輪のは近くのスーパー)
ちなみに全部日日草です、サイズの違い、わかりますか?
自分で違いが判ってて買ったので、面白くて。
大、中、小と思ったのにぃ・・
並べてみるとちょっと小と中の差が極端。
なのに大と中、・・・そんなに違わない・・??
・・・ん~分かりにくいかなあ・・?
f0074659_16243544.jpg

仕方がないので
援軍。ウサギさん。。
いや、これでも分かりにくい??
f0074659_1627191.jpg

でも同じお花なのにこれだけ違うのもまた楽しい。
薔薇もそういわれたら種類が多いのは同じだけれど(いや薔薇は遙かにそれ以上)
日日草は最近じゃないでしょうか?こんなに種類が出回ってきたのは。
まあ、最近はこれに限らず品種が雨後の竹の子のように出てきて目まぐるしいのだけれども(覚えきれないよね~)それだけ改良技術が資材が開発され
人が関わってきた、介入してきたということなんでしょう。
(薔薇の歴史は古いものね。薔薇に限らず品種の多いもの、今に残っていて身近なものでも、それぞれの歴史を調べると奥が深いんですよね)

楽しいことではあるのだけれど。
それが良いのか悪いのか。。。。

まあ、暑い暑い夏に向け、虫対策とどう水切れを防ぐかが実は当面の課題。
どう植えたものだか悩み中~。ぐおおぉ~。021.gif

とりあえず土を買ってこないと!
[PR]

# by rakudamaru2 | 2011-06-06 16:38 | 花(お庭・他)

うつろい

f0074659_23531340.jpg

薔薇のほとんどがピークを過ぎてしまい
花ガラを摘み、迫ってきた梅雨と毛虫や病気予防対策の為に枝も余分なブラインドと呼ばれてる花の咲かない枝や傷んだ枝や葉を出来るだけ取り除き、大分この区画や大きめの鉢などは整理してしまいましたが寂しくなったゴールデンセレブレーションに絡めてあるクレマチス・プリンスチャールズが咲きそろってきました。
f0074659_2359149.jpg

なんで一緒に咲かないのかな~と少し寂しくも思っていたけれど、こうして時間差で咲いてくれて寂しくなったところを賑やかにしてくれてるのを見ると、とても有り難く思えて。
これはこれでとてもとても嬉しい。
このクレマチスは咲き始めだし、花持ちや雨にもバラよりは強そうだし、もう少しは花を楽しめる事でしょう。
マダムアルフレッドキャリエール、アンブリッジローズ、シャリファアスマは雨の前に枝を整理するついでに切りつめてしまったのでサッパリしましたが寂しくなりました。
f0074659_0212139.jpg

寂しいので、小花系の日日草を植えました。
曇ってたし色が飛んじゃった。本当は淡いピンク色。
こんもり茂ってくれる予定(は未定?かもですけど(^^;)
色々混植される方も多いのでしょうが、手入れしにくくなるのとカミキリが怖くてあまり株もとには植えれない私。殺風景な画面でゴメンナサイね。

そういえば、花ガラ切りをしていた時に通りかかった方等にお裾分けをしました。
とはいえ日持ちの悪い花も多いし、ピークも過ぎてしまっているし
もう良い花が少なくて少しだけだったのですが。。

それでも喜んでいただけるとなお嬉しい。

道端に面したほんの少しの花だんでも、誰かの為になるのかなあ。。

次の日、改めてお礼を丁寧に言われてしまいその理由にも心打たれてしまいました。
慌ててもっと日持ちのするものを思ったのですがあいにく今咲いてるHTが今年はあまり出来がよくなくて・・。
こんなことならもう少し人様にも差し上げられる様、綺麗に出来るようにしておきたいなあ・・と
移ろいゆく花を前に改めて身の引き締まる思いでした。
[PR]

# by rakudamaru2 | 2011-05-29 00:16 | 花(お庭・他)

どうなるかなあ?

f0074659_23282770.jpg

粉粧楼の蕾が開かないので摘んでいたら
香りが素敵!

まだ中身はきれいだし

何となく思いつきで
アルコールに漬けてしまった!

桜の花びらで化粧水が作れるらしいのでやってみただけなんだけど。

アルコールが若干足りなかったので
しばらく置いてたらくすんだ色が変わってしまった・・。

もう無理かしら??

まあいいや。しばらく様子見てダメだったら何度でも試せばいいや!

あともう一つ。
f0074659_23313446.jpg

旭山桜の盆栽の台木からどうやら芽が伸びてたのが昨日発覚!

気が付いてみると、どう見ても旭山の葉じゃない!

なんてこったい!
と一度はうむむ、こやつ!と思ったのだけれど・・。

桜の台木って大島桜などを使うらしいので
大島桜なのかなぁ?とか思ったりしたのだけど・・。

(・・・うう、大島桜も好きなんだよなあ・・・・・。)

悩んだ挙句
二芽ほど残して切り詰めましたが
やっぱりやっぱり全部切るべきかしら??
[PR]

# by rakudamaru2 | 2011-05-25 23:35 | 日常だべ

実は丈夫?!

f0074659_23112348.jpg

雨上がり。
気にしていた蕾が花開いてくれてきた。

先日切り花にしたけれど、直ぐに散ってしまうので
残りのお花はそのままに。。

結構長持ち。
おまけに綺麗。可愛いじゃないか!

セントエセルブルガ
侮りがたし!こんなに咲いてくれるとは思ってもみなかったよぅ!

感謝感謝。

先日、障がい者手帳をバスに乗るために必要になったため初めて手渡しました。
これを見せたら割引してもらえるからねと伝えましたら
おう、と

「これか!」

だって。

実に明るく爽やかに受け取っていかれました。
(まあ、一応何度もそれとなく説明はしてましたけれど)
案外、君も気にしないんだねえ。
(とはいえバスに乗るのに不安なものだから出発するまで散々電話かけてきましたけどね)
彼に関しては
実にこの春先から色々やらかしてくれております。

あくまで日常。是楽し。

と日々心がけていきたいものでございますわ。
(思春期なのと更年期目前なお年頃ですもの。おほほほほほ。。)
[PR]

# by rakudamaru2 | 2011-05-25 23:20 | 日々想う

日に日に変わる

f0074659_1644498.jpg

昨日の粉粧楼さん
ボール化せずにこうなってきた。
すでに夏のお顔?
f0074659_16483691.jpg

セントエセルブルガ
こうして並べてみると・・あら何となく似てる(^^;

でもサイズも香りも性質も違うのでした。
ブルちゃんは、いっつもこういうお顔。
寒くなるまでこのお顔。
一方粉化粧楼さんは季節が移ろと共にこのように変化していきます。
それでも共通点は
二人はぽこぽこぽことよく咲くこと
細い枝にも咲く咲く。そぉっと咲いてはうなだれる。
葉っぱの若葉色で
花弁の色も映えて可愛らしい。

強い色ではない優しい色合い。
薔薇を選ぶとき、ついこういう色合いばかりが目についてしまい
ふと気が付くとこんな色合いばかりがそろってしまいました。

彩りが変わってきても、そっと微笑みかけるような色合いが好きなのかな。
f0074659_17011.jpg

ほぼ満開を迎えつつあるトライアスロン
花弁も日が経つにつれ色合いを変えていきます。
そういうところも魅力的だなあ、と思う薔薇たち。
[PR]

# by rakudamaru2 | 2011-05-23 17:01 | 花(バラ)