人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがに・・(^_^;)

今日は雨だったので
庭いじりもお休み・・・・の筈だったんですが。

止んじゃったんですよね>雨

午前中の雑事の仕事と午後少し用事でお出かけ意外はうちにいてるわけで。
眠くて仕方ないのと雨を当てるため少々鉢たちを移動させてたのを元に戻すだけのために外に出たんですけど・・・・。

・・・なんで、ノコギリまで持って出てきますか。
(気になるところハサミで切ってるうちついつい・・奥の植木をばっさりと切り込んでしまった私め)
さすがに・・(^_^;)_f0074659_2204643.jpg
でも切りすぎたかななぁ?

片づけてしまってから、おばば様に言ったら
「モッコク、切ってしまっとったなあ・・」
のひと言、声色が凹んでおりましたのを聞き逃しませんで。
実はその木、玄関横の工事したときに切り倒したくないから、と玄関から
移動させたほどの木でして・・

え~っと・・だから病気っぽかったんですってば。
樹勢も弱ってたんですってば。
枯れてたんですってば(3分の1弱くらい)
虫も付いてたんですってば!

ここ数年、今まで消毒もしてなかったからなあ・・。
木の状態が思ったよりも悪かったのと
手入れが出来ないものは手が掛けられるようにするために、と
思い切って切ってしまったのですけど・・。
断りもなく(多少は切るからねとは言ってたけれど)ばっさり切りこんでしまったのは、さすがにまずかったかしら??

これで消毒したらきっと元気になるんじゃないかと期待を込めて・・はおりますが。
この辺の知識とセンスはないので何とも言えないのがちと辛いのでした。

ここだけの話
今まではずっとおばば様が不承不承でも守ってきてたお庭でもありました。
かつてあった木も数年前、家を直したときにずいぶん切ってしまってました。
その木陰だったこともあってか、もう形も崩れきってて隅っこに残ってたもののボロボロになってたモミジやら、金木犀だけでなく、真ん中付近のモッコクやら山茶花までも深~~く切り込んでしまって・・・
最近私があれこれしてるのをうけて思うとおりにすりゃ良いが、とは言わてれたものの木を切るとはさすがに思ってなかったかも・・・?
おばば様、ちょっとだけ・・・・・ごめんなさいですぅ。

明日、早々に木酢液と生薬で消毒の予定。
この消毒をしてると土壌改良や成長も良くなるんだそう。
これを期に崩れた樹形を少しでも整える形になっていけたらいいんですけど。

はて・・どんな春が来て夏が来るんだろう?
思うとおりになるにはきっと数年かかるだろうし。
のめり込みすぎたか・・本当にこんな自分に出来るのか??
予測がまったく付かないのでした(おい)

されど・・・どうするよ?
このゴミの山(^_^;)ははははは・・。

by rakudamaru2 | 2006-03-10 22:12 | 日常だべ