人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕾ちゃん

蕾ちゃん_f0074659_20242592.jpg

毎日毎日、蕾捜しをしてます(笑)
今年は柏葉アジサイが3個位ついてるみたいなんで凄い楽しみ(^^)
今までが一つしか咲かなくて、その分大きかったのですが、今度は複数だと少し小振りになるのかな?でも綺麗なんですよ~!大好きな花です。葉っぱも綺麗でしょ?(ちなみに紅葉してもなかなか綺麗というか味があるのでした)
薔薇はミニは赤が10個位、ピンクが3個位、黄色にようやく1個ついたかも?
昨年からのミニは、3~5個くらいかな?
粉粧楼は5個位(もっとあるかも?)サマースノーに至ってはいくつかわかりません。
ダムドクールやピエールくん、バフ・ビューティにも1個位ついてるかも~~?と、わくわくドキドキの毎日(笑)

※ちなみに生薬の「緑豊」と木酢液で消毒しました。というか水やりに混ぜて。
予防なので1000倍くらいを目安に(アバウト!)
一応「碧露」と交互に使ってます。だいたい2週間おきくらい。
今のところ、木酢液20倍でした分がキツかったのか?
ミニバラ(大好きな黄色が~涙)が痛んでますけど、今は元気なところを見ると良かったのかな?
まだ虫は付いてないですけど早くに鉢を変えた分は、すべてオルトランが入ってるので
今年は完全無農薬と行きませんです。
でも後からの分もみんな元気です。
(まあ、お店やナーセリーで消毒済みなのでしょうが)

by rakudamaru2 | 2006-04-18 20:24 | 日常だべ