人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトガニ発見!?

チビちゃん
さんざ、じじババと寝てたのに
最近私と寝てます。

何故か?
「あれつけてるとハエがこないから」
「はい?」
と指さす先には
蚊取り線香ならぬアー○ノーマットが。

「おじいちゃんとおばあちゃんは刺されんから平気なんじゃが」
と娘のフォローが入る。
・・・そりゃ・・・ちびが集中攻撃食らうわな。
ちびちゃん、でもそれハエじゃなくて蚊ですってば(爆!)


チビを早く寝かせないといけないんですが今日のお布団でのお話しの中
「カブトガニを発見したんよ
でも、お友達が苦しそうじゃがって言ったんでにがしてあげた」
「はい?・・それはいつの話かな?」
ちなみに五月に学校の遠足で笠岡のカブトガニ博物館に行ってるちびさん。
カブトガニは確かに知ってるわね。
でもなんか話がおかしいぞよ・・・。

「うん、今日」
「それってどこで発見したのかな?」
「たんぼ」
「それってカブトガニじゃなくて、カブトエビじゃ~」
「そっか~そのカブトエビがいっぱいいたんよ」
「それどこ?」
「・・・ん~わからん。こうなってこうなってるところ」
確かに通学路に一カ所、大量にカブトエビが毎年発生してる田んぼがあるんですよね。
チビは説明が出来ないのでジャスチャーで示したところから判断したらやはりその場所でした。
ようやく田植えが終わったころなんだけど、もう発生してるンだ~。早いなあ。そういやもう六月半ばだもんね

「お友達が川に逃がしちゃったんよ。
かわいそう~」

あららら。そうですか。
大丈夫じゃないかなとは思いますけどね。ちょっと水温下がるだろうから辛いかもなあ・・。
チビの帰りが今日は遅かったらしいですが、そういうことだったというわけで。
世知辛い世の中なんですけど、ちびさん達にはそういう時間がたくさんあった方が良いのになって思います。
カブトガニ発見!?_f0074659_23472876.jpg

今もこもこの柏葉アジサイ

by rakudamaru2 | 2006-06-09 23:47 | 日常だべ