人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるの光

先日思いついて
昼寝したせいで遅くまで起きていた娘を誘って蛍を見に行きました。
近くの山の下の神社の所にあるせせらぎにゲンジボタルが生息しているのですね。

と言うのが、思いついたのがやたらと天気番組などで今日はホタルが好む絶好の天気ですとか言うからだったのだけど、市で行われてたホタル観察会は、たしか結構前に終わっていたので
まだ今年、いるのかしら~?とやや不安に思いつつ・・・
車で行くこと数分・・(近いでしょ?実は学校の裏手に有るのでした)

人気のない神社側に到着。
外灯がやや邪魔だけど車のライトもけして見ると・・・・
・・・・いました!

淡い光を放って、
僅かですが光っていました。

虫が出るから降りないかしら?とおもってた娘ですが
車から嬉々として降り、
二人でしばし眺めてきました。

はてさてこのホタル
案外おとなしいもので
そおっと、手に取るとしばらくじっと乗っていてあまり動き回ることもなく
光っています。
ぼおっとした光りがともると、心なしか暖かささえ感じて不思議。
二回目にもそっと飛んでたのを乗せてみましたが
手の上が気に入ったのか、あまりに気長に手の上にいるのでちょっとこのままつれて帰るわけにもいかないだろうし、そっと息を数回吹きかけるまで手から飛び立とうとはしませんでした。

「なんかあったかいわぁ・・」と私が言うと怖がってた娘も手にしたい!
と言いだしたので、もう一度、お願い~っと追っかけてみましたがそれからはちょっと乗ってはくれませんでした~~。
・・・ちょっと残念!(娘がね。笑)

by rakudamaru2 | 2006-06-11 23:01 | 日常だべ