人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳栓作戦

某日、先生から相談ありまして。
長男の学年が来月、バスで校外学習に行くというので。
未だなかなかの喧噪が続く学年のクラスに交流にいけてない彼。
内容が興味がありそうだし勉強にもなるでしょうからと
大人側としてはどうしてもいかせてあげたいというわけでして。。。

・・はてさて。
前々回は映画。前回はCD。
今回はどうしたもんだか・・。

ふと思いついて彼を説得し、こんなものを買ってみました。
耳栓作戦_f0074659_2250354.jpg

バスの中は騒がしくなるだろうからそれに少しでも耐えられるようにって事で。
まあ効果はいかほどのモノかは分かりませんけど・・。

他、色々ありまして。
子供達にはちょっとづつですけど
私が伝えたいことを伝えれる様になってきたように感じます。
(それはまた書けたら後日にでも)

そう思ってたらクラス担任の方から要望があって
来月、クラスのこたちにお話しにいくことにもなりました。
彼のことの理解を深めると言うよりも、社会的に落ち着かない現在、どちらかというと子供たち自身の心の受け止め方の方法をいくらかでも広げてあげるきっかけになれたらいいですよねと担任の先生とお話ししたのでした。

正直言って本当に危機的状況にあるのはもっともっともっと大きい範囲。
だけど先ずは足下の一歩から・・ってところでしょうか。

by rakudamaru2 | 2007-01-18 22:59 | こども(教育)