人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃ピー

桃ピー_f0074659_2035365.jpg

先日のピーさんの蕾。
桃みたいで美味しそう・・とか思えて仕方ありませんでした。
桃ピー_f0074659_2103823.jpg

ほらほら~!
もう咲くのかしらと思いながら、花が大きいため結構時間のかかるピーさんです(^^ゞ
傷まないでくれると良いなあ~~。



桃ピー_f0074659_203805.jpg

明るいオレンジが目を引くジュピターさん。
株分けした分をお譲りしてたmariさんちより1~2日くらい早めに咲き始めました。
今年はうどん粉だらけなんですけど、そちらが落ち着いたかなと思ってたら
今日鉢を持ち上げたらなんと黒点病にもなってました・・くすんくすん。
それでも元気にけっこう咲いてくれております。
桃ピー_f0074659_2039423.jpg

名無しのミニバラさん
ジュピターより色は淡くアプリコットに近いです。
花びらもちょっと違ってて剣弁整形中輪房咲き?っていっても良いのかも?
それくらい今年も一番花はかなり大きめです(6~7㎝くらい)
小さめに切りつめたので今年は背が低いスタートです。
うどん粉になってますけど、もともととても丈夫ないい子です。
軒並み株分けしてしまったなか唯一昨年に引き続き寄せ植えにしたままの株です。
私の薔薇栽培第一号さんでもあります。
お店の隅で蕾一つでしなびかけてたのがあっという間に元気になり次々咲かせてくれたものですから、すっかり味をしめてしまいハマってしまったようなもの・・(^^;
桃ピー_f0074659_2044481.jpg

オプティマ・ドミノ
これもミニバラ。昨年は出だしがよれよれだったのに
今年は全く病気もしていなくて一番元気な株になってます。

桃ピー_f0074659_20461548.jpg
桃ピー_f0074659_20464868.jpg

マーガレット・メリル(フロリバンダ)
元気の良い株ですけど花首が軒並みうどん粉状態。
ただでさえ、ちょっとお花が可哀想なのに・・・・
コガネムシ君よ、なにも開いていないのにそこまで潜り込まなくても良いじゃないのよ・・(-_-#)
昨年に幾つか咲いたのはあまり良い香りではなかった気がしたんですけど
今年はなんだかとても良い香りがします。(だからきたのかな~?>コガネムシ)
四季咲きなので季節で違うのかもしれないですね>香り

桃ピー_f0074659_2050329.jpg

GHHハンデンブルグ(長いからちょっと略、一応HT)
まだ開いてはくれていませんが実はこの時点で凄く良い香りです♪(^^)
花は咲いたら二~三日くらいでどっと散り果ててしまう潔いお花でもあります。

by rakudamaru2 | 2007-05-06 20:55 | 花(バラ)