人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の名前・・

ちょっと前ですが自分ちには薔薇が
さて何鉢アルンだっけ?と考えてみまして。
以下記録として。(すいません、独り言みたいなものです)

HT(ハイブリット・ティー)6種類
サマーレディ
ダム ド クール
アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルグ
ロマンティックジュリア
イブ ピアジェ
挿し木紫ちゃん

FL(フロリバンダ)2種類
マーガレット メリル
ベラ ワイス

Mn(ミニバラ)13種類
グリーンアイス
オプティマ ピンクマシュマロ
オプティマ ネプチューン
オプティマ ドミノ
レオニー ラ メッシュ
シュネープリンセス
ジュピター
オレンジアーティスト
リトルマジック
トレンディ
黄色ちゃん
白色ちゃん
オレンジちゃん
(多くは棚はずれ品、一目惚れ組など半々)
あ、紫ちゃんもありましたがあまり咲かなくて。

CLが2種類
サマー・スノー
ピエール ド ロンサール

ERが4種類
LDブレスウェイト
グラハムトーマス
シャリファアスマ
セプタードアイル

以上25種類
何だ~そんなものかと思ったものでした。
頂いたもの、挿し木で育てたもの等いろいろ。

あ、挿し木といえば挿し木で復活したバフビューティー忘れてました。
コガネムシにやられたのでした(涙)
粉粧楼も一度は原因不明で枯らしてしまい、リベンジしたもの。
だからいずれも2代目です。
どちらもオールドローズ。

なんだ、29種類になってたのね(^^;

他の薔薇を育ててる方に比べたら少ない少ない!
うちは鉢植えがほどんどだし
まあ、これくらいで打ち止めかもね、と思ってたのに・・



打ち止めにはなりませんでした(^^;

今回頼んだのは全部ER。
実は数鉢育ててみて樹勢が他の薔薇に比べると良好なことに
かなり・・・気が付くとすっかり惚れ込んでしまってましたのかも?
だけど今ある分は思ったよりお花が小さいのと
香りのある分がやはり欲しかったり・・なので。

アブラハムダービー
アンブリッジローズ
アルンウィックキャッスル
モーティマーサックラー
ゴールデンセレブレーション

です。
(なんで5本かというとオマケが付くから←オマケに弱い)
とにかく虫と病気に泣かされ続けた年だったので
丈夫なものが欲しかったのと小さい花が多いので大輪系を選んでしまいました(^^;
いずれも実はかなり丈夫だったり優秀と言われていたり
人気のある品種で手にはいるのもちょっと難しいものもあったりします。

んでどういうのかというと全部国産の裸大苗。
普通だと(鉢入りの苗だったり輸入苗だったりすると)
もっと高いんだそうですが鉢に入ってないのと国産なのでコストも抑えられてます。
とにかくERとかだと時期によったら結構手に入りにくくて。
まあ、いつかご縁があったらと思ってたのですが
下の要領で勢いづいて予約してしまいました(^^;

ですが裸苗って朝鮮人参状態なので
植え付けなんかが初心者向きではないそうで
うまくいくかどうかはちょっと~・・判りませんけれども・・。
とはいえこういう苗は初めてではないのと
夏の対策やら土、肥料の事も少しは上手くいくようになったかな?というのもあって
ダメ元でも挑戦して見たくなったというか
何か、せめて好きな種類のもので自分を奮い立たせてみたくなったのでした。

ま、とにもかくにも励みにして、がんばろうとおもってます(^^;
この苗が届くのは来年早々。
花が見られるのかは・・・神のみぞ知る?(^^;

っていうか
いったいどこに置くんだろう・・(^^;
届くまでどこに配置するのか、場所の確保が当面の思案のしどころ?
裏を整理したらもっと植えたり出来るのですけどね。
日差しがキツすぎるのと風通しが悪いこと
何より現在家からほとんど出られないので見回りに行くのに難しくなってきたこと。
手が回らなくて傷んでしまった~なんて事になりそうなのでほとんどの薔薇は玄関周りに置いてあるのでした。

この日、頼んでた資材も届いて(もっと先だと思ってたのに)
市場の方に頼んでたスチロールの箱を頂いてしまいました。
これで栽培するのも実験してみようかと思ってる今日この頃。

こうしてみてると薔薇って枯れてない。
丈夫ですね~。

いったい私はどこに向かっているんでしょう?
どうなるのか、まだ混沌のなかですけれど。

by rakudamaru2 | 2007-09-07 23:12 | 花(バラ)