人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割と元気

今日写真は撮れなかったのだけどグラハムトーマスが一輪。
小ぶりだけれども、やっと納得のいく色で咲いてくれてました。
時間の経過と共に色あせていきましたけど。。。

けっこうちょいちょいと、いも虫にかじられてたり
ひねくれてたり、小さかったりするので元気の無いのは蕾を取るのだけれど
それでもどんどんどんどん上がってきてるのでした。
葉っぱもほとんどが見違えるほど元気そうになりました。
ので。
無理が無ければ咲かせても良いのかな?と
咲かせていたりしています。

今日咲いてたのは上で書いたグラハムくんとイブピアジェ嬢
GFFハンデンベルグさん。
他ミニバラのジュピターさん、グリーンアイスくん、トレンディさんと黄色ちゃん
オプティマネプチューンくん、ドミノ嬢
マーガレットメリルちゃん、ベラワイスくんもぼちぼち咲いてとります。

あ、粉粧楼ちゃんは最近ず~~~っと元気に咲いてます。
春のボロボロが嘘のようです。
グリーンアイスくんは咲き始めから終わりまで花の色が変わるのでそのままほったらかしてるのでなんかわんさか花が付いてます。いい加減切った方が良いかも(^^;
(が、色が淡い緑なので目立ってないかも?)

ロマンティックジュリアちゃん
セプタードアイルちゃん
LDブレスウェイトちゃん
サマーレディちゃんは咲きかけ。
明日くらいに咲いてるかな?
上の二つは枝にやや落ち着きがありません。
どうしようかなあ~?

でもぽちぽちと一個づつとか
咲いても小さい小さいお花なんでほとんど目立ちませんし
花も持ちませんので(お昼過ぎるくらいになると花びらが焼けてしまう)
片端から切ってしまうため
よう咲いたね~と私が楽しむくらいです(^^;

一季咲きに咲いて
わ~いと喜んで、花がどっと散った時にがっくり来たんで
(掃除する気力の意味でも)
こういう咲き方も案外のんびりしていて
毎日葉がかじられていないかを見回りながら
道行く人に見てもらうほどではないのだけど
そっと切り花にして一人楽しむのも良いかなと思うのでした。

これから先は気温差が出てくるので病気も出やすくなりますよね(^^;
どうかみんな元気でいてくれますように~!

by rakudamaru2 | 2007-09-10 22:30 | 花(バラ)