人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽろぽろ開花中

咲き始めております・・。
ぽろぽろ開花中_f0074659_22121681.jpg

マーガレットメリル(FL)
実は虫が付きまくりで手がかかるし
うちでは何故か黒点病になりまくるので栽培を何度も断念しそうになる方・・。
昨年、春先に良く咲いてくれて評判のとても良かった子なのでその為に頑張ってる感じ・・です。

でも昨年はコガネムシにかじられまくりでした。
後の花も黒点病の為とか、ミノムシの被害に遭い良い花が咲いてくれずじまい・・。

今年も他のよりも場所が一番外側だからかしら?
アブラ虫が飛んでくるくる~ゾウムシに襲われるぅ~で
開花が危ぶまれましたが、可愛く咲きました。
明日からの可愛さは保証できないけど(T_T)
コガネムシさんまだこないで~。

でも葉っぱがピカ1可愛い方>メリルさん

でも、そういえば同じ場所に置いてるのにダムドクールにはほとんど虫が来ない・・。
そういえば病気も少ない??木の性格なのか?(メリルさんのが美味しいの?)
(蕾にはびっしりアブラムシが来るのにダムドクールにはほとんど来ない)
一緒に植えてるチャイブのせい??
ならば増やすぞ、チャイブ!GOGO!!
今チャイブもこっそり花盛り~!

一番花、開くの待ってるのに・・
ぽろぽろ開花中_f0074659_22205212.jpg
かじられてました・・ううう・・・
セプタードアイル(ER)・・ぼろぼろりん・・(涙)
ついでに葉っぱもうどん粉でよろよろりん・・
ここで(半日陰)ずっと育てるのは無理があるのかな??
ニームオイルが効きましたお嬢さん。
夏は他の所じゃ暑すぎるのよ、
発泡スチロール箱栽培で実験継続中・・・頑張れお嬢さん!

ころころりん・・
ぽろぽろ開花中_f0074659_2225552.jpg

レオニーラメッシュ(Min ポリアンサ)
ハートの花びらころころ
去年、一昨年とうどん粉に泣いたお嬢さん
今年はニーム効果でようやく?ぴちぴち。
水切れとアブラムシ被害がこっそり多かったので半日陰に避暑中。
(おそらく鉢増し要請中株(^^;)
ぽろぽろ開花中_f0074659_2227465.jpg

ゴールデンセレブレーション(ER)
お昼には開いてました。
今咲いてるアンブリッジより若干小降りちゃん。ティーの清々しい香り。。

ぎゅうぎゅう・・
ぽろぽろ開花中_f0074659_22303899.jpg

粉粧楼(ポリアンサ)
花びらつまっててほぐしてあげました・・(^^;
懐かしいような粉おしろいの香りのような・・
ぽろぽろ開花中_f0074659_2230480.jpg

ネプチュ-ン、(Min)咲きそろってきたらちょっと窮屈そう?

キリリ?
ぽろぽろ開花中_f0074659_2259870.jpg

オプティマ ドミノ
家にあるこのシリーズで割と強いお嬢さん。
でも、いきなりどどっと枯れることが最初ありました・・。
花持ちも良い病気にも強い、とてもいい子です(虫はつくけど)
ぽろぽろ開花中_f0074659_22541152.jpg

名無しちゃん、私の最初の薔薇栽培一号株ちゃん。
とあるスーパーでよろけた棚はずれ品でした(確か150円)
ミニバラですけど、単独ですとちょっとわしわし繁り中輪くらいのサイズになります。
今年も寄せ植えのまんまでタンポポとアイビーと良い具合に共生中。。
(タンポポとってもとっても何故かここから生えてくる・・(涙)
植え替えの時に根っこからちゃんと分けたのに・・また同じ所から生えるから諦めました・・)
剣弁咲き特有?の散り際の退色していくアンニュイさも好きな方・・。
ただし棘もとってもわしわし・・うちのベスト5に入るくらい多いです(T_T)

by rakudamaru2 | 2008-05-08 22:34 | 花(バラ)